ブログ

第3回ガリ☆セミナー終了!


ピクチャ 1-1-2

6月22日、宣伝会議スチューデントクラブさん主催のマスコミ志望学生向けのセミナーで1時間半しゃべってきました。高校生向けの講義、大学での講義に引き続き、ガリ☆セミナーはこれで3回目です。先週からひいてた風邪も快方に向かった所で、ぎりぎりまで準備して、なんとか間に合った〜〜〜。(24日現在、体はまだ本調子じゃないですよ…今年の風邪はキツいですね!)

いただいたテーマは「CMプランナーの仕事」。以下の内容について講義を行いました。

【CMプランナーの仕事 〜面白くなくちゃCMじゃない〜】

「広告についてミニお勉強」

「CMプランナーの仕事」

「CMケーススタディ」

「面白さの本質」

「CMプランナーのメリット・デメリット」

「ガリ・ストーリー」

「学生のみなさんに送るコトバ」

「Q&A」

隠しテーマは「記憶の弦を鳴らす」ということで、今回のセミナー用に作ったプレゼンスライドの数は過去最高の427枚!途中時間が足りなくなって飛ばした所もありますが、1時間半のセミナーで約400枚を次々と上映していきました。これまでは1時間15分ぐらいを200枚程度で流していたので、昨夜のセミナーの情報量はその2倍以上… ハテ、みんな理解できたのだろうか。退屈しなかったのだろうか。何か新しいモノを持ち帰ることができたのだろうか。アンケート集計が出てくるのが怖いけど楽しみですよ!

文字のシャワーとも言えるこのプレゼンスタイルは、もちろん毎度の高橋メソッド。話すことが全部書いてあるので、途中で途切れたり忘れたりすることなく自信をもってプレゼンできます。またプロジェクタに大きな太ゴシック体の文字がクリック一つでドン!と出るのはすごく快感なんですよね。飽きるまでこのプレゼン手法は続けるつもりです。飽きないような気がするけど。

毎度のように熱心な学生も多く、全部の文字を書き写そうと必死になってる人も。ホント文字が多いのに表示時間が短くてすみません…(汗)。そして終了後はいろいろと質問したい学生達に取り囲まれてしまいました。しかしひとつひとつの質問がなかなかディープで短時間では答えきれず、やがてお開きのお時間となったので近所のお店に流れました。学生相手ということでお酒はNG、ソフトドリンクでメキシカンなど頬張りつつ質問に答えていきましたよ!こちらは22時で解散。

その後同じ宣伝会議のI川教室の食事会に流れて、I川さんに独立のお祝いのコトバなど送りつつ宣伝会議まみれの夜を過ごす。23時解散。風邪の疲れもありさっさと帰宅。

疲れたけど面白かった!学生の皆さん、宣伝会議の皆さん、ありがとうございました!

来月からも別で講師をやります。これも楽しみ!

▼高橋メソッドの本が出てました。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本
高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ (2005/11/29)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  3. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  4. 退職と新会社設立のご挨拶
  5. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

関連記事

  1. ブログ

    2009 Oscars Interactive Photo Hunt!

    YouTubeに動画アノテーションという機能が追加されました…

  2. ブログ

    Mother of All Funk Chords

    Youtubeで集&#1241…

  3. ブログ

    謹賀新年2013・昨年のエントリアクセスベスト8

    あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたしま…

  4. ブログ

    Craftwife + KURONOZ

    iPhoneを片手にプログラムをコントロールして音楽を奏…

  5. ブログ

    これチャック・ノリスのあかんやつや!

    チャック・ノリスChuck Norrisからクリスマスと新年のグリーテ…

  6. ブログ

    こどじ・ルバロン・WOW・ashes and snow

    某月某日ゴールデン街のバー「こどじ」で友人のカメラマン「ねぎぼう…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 広告事例

    GRAND PRIX – LIONS HEALTH #CannesL…
  2. ブログ

    iPad用スタイラスペンの自作
  3. ブログ

    shinzou.jp
  4. galliano

    ブログ

    galliano氏、初の高校生向け講義終わる
  5. ブログ

    ガリネタ20121006『ジョブス1周忌+PSYビデオ+小学6年生開発のiPho…
PAGE TOP