ブログ

ファースト・コンタクト


2006.07Mindmap

さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出会う生徒達40人を相手に、2時間ぴったりしゃべって来ました。途中ビデオの音声がうまく鳴らなかったり、最後に時間が足りなくなってしゃべりが2倍速になったり、予定していた人気投票の時間もなくなって断念したりとかなり厳しいトラブルが頻発しましたが、なんとかラストまで完走しました。ほとんどのトラブルはセミナーの中身を詰め込みすぎた自分に原因がありますが…(笑)確かに濃厚な2時間だったような気がします!

生徒達の反応はというと…うーん、どうだったんだろう(笑)前回の学生達相手の講義もそうだったのですが、一方的に話すスタイルだと付いて行くだけでいっぱいいっぱいになっちゃうのかも知れませんね…☆しかし、どうしても教えておかなくてはならないCMプランニングの基礎の話ばかりだったので、全三回のうちの第一回講義としては、これでいいのだと自信をもって言わせていただきます。はい。しかし、次回はちょっと趣きを変えてみる予定です… 生徒の皆さん、お楽しみに!

ちなみに第一回講義「CMの基礎」は

こんなメニューでした。

第一部 講義

1:自己紹介

2:CMの罪

3:
CMの要素

4:ケーススタディ

5:面白さの本質

6:
CMの勉強法

第二部 提出された課題の講評

1:よく見かけた問題点

2:上位作品講評

3:表彰式

4:次回課題ブリーフィング

この他にあらかじめ全員の提出課題(40名)の講評を

 一人150字ぐらいで書いておいて、当日配布。

以上について準備してきたわけですが、結局例によって講義のギリギリ直前まで仕上げててました。

ちなみに講義のスタイルは毎度の高橋メソッドでした!

次回講義は8月19日です☆

(上の写真はこの講義のために作成したマインドマップ)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 復帰のご報告
  2. 世田谷区代田 M邸を訪問
  3. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    10月25日のつぶやき 世界のCMフェス〜ハイヒールでシャンパンを

    RT @RIKOmania: 休憩中。今年はふるまい酒だけじゃ…

  2. グルメ

    食の異世界体験再び!2度めのタパス・モラキュラーバー訪問です。

    昨年の冬に引き続き、今年もマンダリンオリエンタル東京にあるタパスモラキ…

  3. ブログ

    Charlotteふたたび

    来る4月29日、世田谷ものづくり学校において、昨年の夏にデザイン・…

  4. ブログ

    Eタイプ近影

    年末なので洗車しようと思いほとんど半年ぶりにEタイプを引っ張り…

  5. galliano

    ブログ

    阿部ライトヒストリー

    ルー語変換というサイトについてネットに詳しい方はご存知でしょう。文章を…

  6. ブログ

    映画「月に囚われた男」

    映画「月に囚われた男」鑑賞。非常に良くできたシリアスSF。脚本も良いし…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. Short Film

    The Lost Tribes of New York City
  2. TVC

    TVC032 ステラ・アルトワ / ブランド / 「英雄の帰還」
  3. 映画

    Prometheus Official Trailer is out!
  4. Music Video

    Art Of Noise – Moments In Love
  5. ブログ

    Apple Watch、いきなり発送の連絡が来ました。
PAGE TOP