ブログ

村上隆著「芸術起業論」を読む


昨日ラフォーレ原宿にて村上隆著「芸術起業論」を購入し、あまりの面白さに一晩で一気に読む。

自分というブランドを如何にして国際的に商品価値のあるものとして確立していくかというプロセスを詳しく解説したビジネス書。職業としてのアートはビジネスであり、ビジネスは戦いだ。故にアートは戦いである。この本には日本人が独立して世界と戦うための戦略が随所に散りばめられている。これだけの情報が1680円で手に入るとはなんとお得なのだろうか。

表現ビジネスの中で、自分ブランドを確立したいと思っている人は必読である。その他の人には村上隆氏の自画自賛ストーリーとしか読みとれないだろう。

日本サッカーは中田を媒体にして世界と繋がった。ジャパンアートは村上を媒介して世界とリンクした。では日本の広告は世界の広告文脈とどうリンクすべきか?これは自分の今後の課題である。

芸術起業論
芸術起業論

posted with amazlet on 06.09.02
村上 隆
幻冬舎 (2006/06)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 令和時計
  2. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  3. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. 復帰のご報告

関連記事

  1. ブログ

    5月4日は生還記念日

    本日5月4日はスター・ウォーズの日なのですが、私にとっては心筋梗塞か…

  2. ブログ

    世武裕子が素晴らしい。

    タワーレコードのクラシック売り場で出会った世武裕子が素晴らしい。なん…

  3. ブログ

    SHIBUYA BOOK SELLERS訪問

    前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SEL…

  4. ブログ

    iPhone4は何かに似ている。

    ネットで話題のiPhone4ですが、日本人の生活に溶け込んでいるアレに…

  5. ブログ

    ロボット寿司店に潜入!

    ▼最近話題のtwitter公式スマホ動画アプリ、『vine』で撮影。左…

  6. ブログ

    ガリネタ20121018『SFショートフィルム「TRUE SKIN」他』

    いや、ちょっと、このショートフィルムに感動しちゃいましたよ!これはまさ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    阿部ライトヒストリー
  2. CMアイデアカテゴリについて

    CMアイデアカテゴリについて
  3. ブログ

    アマゾンタイポグラフィ!
  4. 映画

    TRON LEGACY
  5. ブログ

    12/14「G☆41」PiPPi参戦!
PAGE TOP