TVC

TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞


友人で同僚で天才の松村CDが新しいCMを作ったのでご紹介。

CMは秒違いも含めて4タイプあるのですが、ここでは「炎の舞」篇30秒をご紹介します。

以下はオフィシャルの説明文。

「炎舞炊き」が目指した、大火力で揺らぐ炎について
綾野剛さんが熱く語ります。
そしてCGも合成も一切ない炎の演技で、
「炎舞炊き」を体当たりで表現しています。
役者魂あふれる、迫力のCMをご覧ください。

ではいつものように、って実に3年ぶりですがw、このCMを分析してみましょう。

このCMのコピーは?

象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞 30秒

Na:
炎とは衝動
釜を突き上げ天をも焦がせ
かまどの灼熱を我が手に

炎舞炊き

炎とは混沌
予測不能
薪のような炎が舞って米は舞う

炎舞炊き

炎とは知性
炎が揺らぐようにローテーションするヒーター
大火力を讃えよ

炎舞炊き

を表現しています
役者生命を賭けて

舞え、炎、舞え、お米

象印の最高傑作
炎舞炊き

CI: ZOJIRUSHI

以上がこのCMのコピーです。全編に渡って綾野剛さんがひとりで熱く語っていますが、その内容の基本は『商品説明』です。3つのIHヒーターを内蔵した新しい熱の伝え方「炎舞」について、詩的に伝えています。

注目すべき所は二点。

実は連呼CMである

30秒のなかで商品名を4回言っています。しかも1回目はCMがスタートしてから5秒後に発声されます。視聴者にとって連呼CMが覚えやすく、効率がいいのは皆さんご存知ですよね。

『役者生命を賭けて』が効いてる

綾野剛さんが真面目に『表現しています、役者生命を賭けて』、と語る部分がとてもイイ。真面目な綾野さんが面白く見えるのはもちろんですが、同時に、命を賭けなくては伝わらないほどスゴイ炊き方なのだ、というメッセージもテンション高めで伝わり、1行で2度オイシイコピーかと。

さすがベテランのコピーだと思います。

このCMの構造は?

スイッチがオンになって、炎が舞って、おいしいご飯が炊けた。その時間軸の流れをそのまま追っているという、実にオーソドックスでシンプルな構造です。

このCMのアイデアは?

このCMの基本アイデアを、拙ブログ流アイデアカテゴリに則って説明しますと、

一番大きなアイデアは『説明する』でしょう。新商品CMの基本は、商品をしっかり説明することです。全編を通し、死ぬ気で商品説明を行います!というコンテに心を動かされない経営者がいるでしょうか。

しかし単なる商品説明ではつまらない。そこで表現アイデアが必要となるのですが、ひとつは『擬人化する』です。厚釜の下で行われる強力で複雑な火力調整を、綾野剛さんとお米の精?たちが炎の舞で表現しているところが面白い。

もうひとつの表現アイデアは『誇張する』です。炎舞炊きの火力を説明するためにナパームを爆発させています。ナパームといえばベトナム戦争で米軍が使ったアレですよ。かつての宝島CMで脳が爆発したアレ(国外で撮影)ですよ。それがなんと日本で撮影されたとは…。今どきあまり聞かない豪快さで、圧倒されますね。現場の緊張感は凄かっただろうと想像します。

しかしまぁ、擬人化して、誇張して、説明するなんて、実にオーソドックスで正統派なCMです。CMの教科書の1ページ目に載っててもおかしくないぐらい、表現の芯が太い。これは誕生した瞬間からクラシック入りのCMですね。とても好きです。

象印さんは20年前に担当していたんですけど、最後は社長に直接プレゼンさせていただけるんですね、関西の広告が面白いのはここに理由があります。最終責任者に直接プレゼンできるということ、これは個性的な広告作りの鉄則のひとつでもあります。

▼ほんとに命賭けてるメイキングはこちら。

▼他のタイプの炎舞炊きCMはこちら。
象印マホービン 公式チャンネル

▼本日(2018年7月21日)発売の炎舞炊きはこちら。

 

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. 復帰のご報告
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. TVC

    TVC091 FedEx / FedEx Super Bowl Ad / Carrier Pidge…

    スーパーボウルCMの紹介を続けましょう。毎年おバカ、いえファニーな…

  2. Short Film

    低燃費少女ハ&#…

    こりゃま&…

  3. TVC

    TVC148 Guinness / Brand / Cloud

    他の雲とは違う、ちょっと変わった雲の話。すばらしくハイクォリティな仕上…

  4. TVC

    TVC130 Spring Valley / Spring Valley / Where Sprin…

    オーストラリアの清涼飲料水のCMです。一つの精子から泉が湧…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Kindle Fire HDを触りましたっ!
  2. ブログ

    ハイチ地震の救援金を募金しました。
  3. ブログ

    第3回ガリ☆セミナー終了!
  4. TVC

    TVC070 ハイネケン / ブランド / 「過去の体験」
  5. TVC

    TVC039 フォード / マスタング / 「トウモロコシ畑」
PAGE TOP