ブログ

椅子のデザイン・制作に挑戦しました。


P1010631 のコピー

捨てられる運命のFRP製量産椅子シェルを再活用し、CO2を減少させるという試み『オープンプライス展』のための椅子『Charlotte』が完成しました。

ブログも更新せず何に熱中してたかというと、ひとつはもちろん仕事ですが、もうひとつがコレだったんですね。下は斜め後ろから見たところ。座るという行為に含まれるフェティッシュな匂いを、「お尻の上に座る」というデザインで表現。

P1010628 のコピー

脚のデザインに悩み、素材に悩み、工場探しに悩み、実際に形にする中での数々の問題をひとつひとつ解決しながらようやくたどり着いたゴール。4ヶ月の長距離走だったので感激もひとしお。下にあるのは実製作直前のデザイン画。画像が小さくてすみません。

814430983 228S のコピー

素材は鉄のパイプにクロームメッキ、接地面にゴムとエボナイト、そして黒の革リボン。ちなみに制作に協力していただいたパイプ曲げ工場、溶接工場、メッキ工場はすべて荒川区にあり、このネットワークがなければ「Charlotte」は生まれませんでした。ビバ荒川区!日本のモノ作りを支えているのは皆さんです!

P1010623 のコピー

上の写真はお世話になったNCパイプ曲げ工場、板垣製作所の板垣さん。高齢者用の車付き杖「フェレット」を考案し、プロデュースし、製作および販売まで手がけるアイデアマン。現在は荒川区主催のセミナーでマーケティングの勉強をしているとか。そして板垣さんはご自身のブログをお持ちですから!(「Charlotte」の事もアップされてます。)手前にあるのは板垣さんにいただいたお寿司です。ごちそうさまでした! さて「Charlotte」の脚部パイプを曲げてくれるのは板垣製作所のNCベンダー。自動でパイプをがんがん曲げていく映像をご覧に入れましょう。微妙なねじれも完璧に再現。すごいです。

ところで「Charlotte」というネーミングは、ジョルジュ・ゲンズブールの娘の名前からインスピレーションを得ています。伸びやかな脚の長さとお尻の小ささがフランス女性的かと。プリッとしてるお尻に触りたくなりません? 是非、脚のラインの美しい女性に座っていただきたいものですな☆

展覧会は2008年7月末から、新宿パークタワーにて。みなさん、是非本物を見て、座ってみてください。

『オープンプライス展』

会期:2008年7月31日(木)〜8月10日(日)

休館:水曜日(祝日を除く)

時間:10:30〜19:00

会場:リビングデザインセンターOZONE

    (6F リビングデザインギャラリー)

    〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  3. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    ショーンKさんと知り合う

    最近よく行く恵比寿の「バー・ラトリエ」。それは普通のマンションの3LD…

  2. ブログ

    STAR WARS OPENING MAKER

    また面白いものを見つけました。スターウォーズオープニングメーカー…

  3. ブログ

    スターバックス

    某コンビニにて。小さなミニチュアに注目!このプライスボードはか…

  4. ブログ

    『C-1グランプリ』出題中です。

    今月1日発売の月刊「ブレーン」12月号『C-1グランプリ』ページにコピ…

  5. ブログ

    オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。

    昨日は横田基地日米友好祭に潜入。30年前に基地に近いムサビに通ってたと…

  6. ブログ

    iPad発売!

    米国でのiPad発売がスタート。早速現地からMACお宝鑑定団のdan…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    STAR WARS OPENING MAKER
  2. ブログ

    Apple Watch、いきなり発送の連絡が来ました。
  3. ブログ

    ヴィンテージ原付に乗り続けるということ
  4. ブログ

    Obama vs Osama
  5. ブログ

    中野カリンさんのスタジオで遊んで来ました。
PAGE TOP