ブログ

SHIBUYA BOOK SELLERS訪問


前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SELLERSを訪問。

中に入るとなかなか広い店内…と思ったら、奥のドン突きの全面に鏡が張ってありました。それでもけっこう広いスペースで、何故か真ん中がガラスで仕切られていて…あれ?奥の部屋で何やら仕事している人が見える!

実はここは出版社で、オフィスの半分を書店として利用しているのだとか。本を作っている所を見せながら本を売る、という手打ち蕎麦屋式の発想らしい。

書店スペースの壁の書架は5つ。1960年代から2000年代まで、それぞれの時代の本が10年単位で並べられています。珍しい古書も再版ものと一緒に並んでいて、ぐるりと見渡すと日本の本の歴史プレゼンテーションにもなっている。しかも全ての本が買えるのです。初めて見るコンセプトがとても新鮮。書店や書架のプロデュースで知られるBACHさんの仕事らしい。

渋谷からはけっこう離れているのに、お客さんもひっきりなしに来店してました。セミナーなどもよく開かれている様子。現在は東恩納裕一さんのインスタレーションを展示中。これは時々訪問しなくては。

「Pen」「+81」「天才バカボンのおやじ1・2」を購入。

SHIBUYA BOOK SELLERS

東京都渋谷区神山町17-3

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    問題解決能力と網膜症

    木曜日の朝、目覚めると右目がおかしくなっていた。視野全体はなん…

  2. galliano

    ブログ

    ガリネタ20121004-2『裸のおっさんが溶鉱炉+シューマッハF1引退 他』

    これはあの、未来からやってきたロボットの話ですね。アスタラビスタベイベ…

  3. ブログ

    Did you know?

    先日開催されたadtech New Yorkのセッションで上映…

  4. galliano

    ブログ

    ブログデザイン変更準備中!

    ここずっと、このブログを3カラム(3列のデザイン)に変更しよう…

  5. ブログ

    CGM001 鉄のバイエル

    YouTubeでは有名人で、先日楽譜集「鉄のバイエル」を出版された…

  6. galliano

    ブログ

    業務連絡:BBS設置しました

    試験的にBBS(掲示板)を設置してみました。左下のニフティの「瞬ワード…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Art Of Noise “Robinson Crusoe̶…
  2. ブログ

    awesome human beatbox
  3. ブログ

    Plaisu Exhibition 2009のお知らせ
  4. ブログ

    MacBook Pro Retina導入です。
  5. galliano

    ブログ

    Openプライス展終了
PAGE TOP