ブログ

SHIBUYA BOOK SELLERS訪問


前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SELLERSを訪問。

中に入るとなかなか広い店内…と思ったら、奥のドン突きの全面に鏡が張ってありました。それでもけっこう広いスペースで、何故か真ん中がガラスで仕切られていて…あれ?奥の部屋で何やら仕事している人が見える!

実はここは出版社で、オフィスの半分を書店として利用しているのだとか。本を作っている所を見せながら本を売る、という手打ち蕎麦屋式の発想らしい。

書店スペースの壁の書架は5つ。1960年代から2000年代まで、それぞれの時代の本が10年単位で並べられています。珍しい古書も再版ものと一緒に並んでいて、ぐるりと見渡すと日本の本の歴史プレゼンテーションにもなっている。しかも全ての本が買えるのです。初めて見るコンセプトがとても新鮮。書店や書架のプロデュースで知られるBACHさんの仕事らしい。

渋谷からはけっこう離れているのに、お客さんもひっきりなしに来店してました。セミナーなどもよく開かれている様子。現在は東恩納裕一さんのインスタレーションを展示中。これは時々訪問しなくては。

「Pen」「+81」「天才バカボンのおやじ1・2」を購入。

SHIBUYA BOOK SELLERS

東京都渋谷区神山町17-3

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  2. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…

関連記事

  1. ブログ

    怒涛のみすず学苑

    みすず学苑新作キター!!僕が密かに注目しているみすず学苑の新し…

  2. ブログ

    豆しばがニュースに!

    ITメディアのゲーム・アニメ関連ニュースに豆しばの記事が載りまし…

  3. ブログ

    ガリネタ20121003『ズゴック鍋とかエンタテインメント論とか』

    だんだん涼しくなって、すっかり鍋の季節になってきました。どうでしょうか…

  4. ブログ

    『C-1グランプリ』出題中です。

    今月1日発売の月刊「ブレーン」12月号『C-1グランプリ』ページにコピ…

  5. ブログ

    shinzou.jp

    東京在住の作曲家・音楽プロデューサー、ニック・ウッド氏率いる音楽制…

  6. 建築

    建築雑誌3月号にインタビューが掲載されました。

    明治20年から続く日本最古の建築メディア『建築雑誌3月号』にインタビュ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC124 Adobe / CS5 / What’s your …
  2. ブログ

    MacBook Pro Retina導入です。
  3. ブログ

    Japander.com
  4. アニメーション

    祝!シグルイアニメ化!
  5. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 02
PAGE TOP