TVC

TVC119 P&G / Replay / Replay your fragrance!


僕が大好きなCG会社PSYOPが最近担当したREPLAYの香水のTVCをご紹介。REPLAYはイタリアのカジュアルブランドですが、この香水はP&Gプレスティッジがクライアントとなってますね。ではちょいと解説してみましょう。


ボーっと観てるだけだと『絵の具の滲みをCGで再現した美しい映像』という程度の事しかわかりませんが、実はコレすごいんです。CMを見終わると「絵の具の滲み」と「若い男女の恋愛」のイメージが、脳に染みこむように記録されてるのがわかります。音楽の力で時代性と強いエモーションも不可されてます。そしてこの全体を貫くアートディレクションは、実にしっかりとパッケージデザインに落ちるようになってます。

商品の写真はコレですね。

200911142134.jpg

上のTVCと比べてください。ほぼほぼ、同じですね。
平面広告のビジュアルはこうです。

200911142204.jpg

CMと平面広告と商品がひとつの世界を作っているのがおわかりでしょうか。ここまで濃厚な世界観が描かれていれば、店頭で商品を見た時に脳内で映像が再生される確立は高い。マーケティング的にはそこが狙いですね。販促ツールとしてよく出来てます。ところでコレ、パッケージをデザインした所と制作代理店はいっしょなのかなぁ。

僕はよく面白い広告が好きだと言ってますが、こういうキチッとアートディレクションされた広告も、すごく面白いと思ってます。

でもCMアイデアカテゴリとしての分類は難しいですね。絵の具が動いているということで「ありえない映像をリアルに作る」と「擬人化する」といえますが、基本は商品パッケージのビジュアル化およびストーリー制作がアイデアのコアですね。制作代理店はargonauten G2、サイトがないのでわかりませんが、ベルリンにある代理店のようです。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  3. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

関連記事

  1. TVC

    TVC121 Honda / Jazz / Imagination

    オンエアが始まったばかりのホンダジャズのオーストラリア版TVCをご…

  2. TVC

    TVC141 BERNAS / Hari Raya 2012 / The Journey

    ハリ・ラヤというのはマレーシアにおけるラマダン(断食)時期明けの日のこ…

  3. TVC

    TVC135 Canadian Paralympic Committee / Brand / Uns…

    カナダのパラリンピック委員会が制作した映像です。まずは下の再生ボタンを…

  4. TVC

    TVC130 Spring Valley / Spring Valley / Where Sprin…

    オーストラリアの清涼飲料水のCMです。一つの精子から泉が湧き出し、…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    アート@アグネス2009
  2. ブログ

    Amnesty International / Tsunami
  3. グルメ

    東京ラーメンショー2012に行ってみた。
  4. galliano

    ブログ

    Openプライス展終了
  5. ブログ

    Obama vs Osama
PAGE TOP