建築

建築趣味(1985-1990 20歳ごろ)


Omotesando3-1

武蔵野美術大学建築学科で建築を学ぶ。

年4回の課題提出。前日徹夜になるのは今と生活がいっしょ(笑)

プロダクトデザインもやってみたかったが建築学科にはそういうカリキュラムはなかった。

写真は1988年設計の表参道プロジェクト。当時から老朽化が問題になっていた同潤会アパートの一つを解体してアパートメントと商業スペースの複合施設にリニューアルという提案。今この場所には安藤忠雄さん設計の商業施設が建築中です。

Omotesando2-4

この建築のテーマは以下の2つ。

1:過密都市東京で繰り返し行われる建築という作業は、それ自体が生物的であり、細胞のようなものではないか?

2:都市に突然出現したフランケンシュタインは、花畑で出会ったあの少女に再び出会えるだろうか?

わけわかんないですよね(笑)でもあまりにも異彩を放っていたせいか、なぜか参考作品に選ばれましたよ…

当時好きだった建築家、高崎正治さんの影響を受けてます。

Omotesando1-3

左が商業施設。美容室やバーなどを想定。波打ってるのは帯状に切ったガラスです。右はワンルームのアパートメント。その間を渡り廊下が結んでいます。鉄骨は1本のこらず奇妙な形にねじまがり、その内側に同じ曲率で曲げたネオンが仕込んであります。夜は帯状のガラスからもれる店の光とネオンの輝きが表参道の街を妖しく照らします。

これを設計したずっと後にこの建築を発見して、ウィーンまで見に行きましたよ…

1クリック毎にで元気が出ます!

 人気blogランキング

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 復帰のご報告
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. make: 趣味の世界

    趣味の世界(1984~2004)

    ご存じの方も多いかとは思いますが、わたくしgallianoは、先…

  2. ブログ

    Laser Theremin完成

    先日YouTubeでレーザーハープなるものを発見したんですが、それがま…

  3. アート

    特撮博物館をほぼ並ばずに見る方法

    東京都現代美術館で開催されている『館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュア…

  4. アニメーション

    アニメーション趣味(1984 17歳)

    アニメ作家にもなりたいと思っていた高校時代。高校生活最後の…

  5. ブログ

    メンターム薬用リップスティックミニの修理

    メンターム薬用リップスティックミニが好きなんです。秋冬はこれ無くしては…

  6. ブログ

    Weekend Project: iPhone Screen Repair

    僕の大好きなMake: Magazineの…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    デビッドリンチのお天気レポート
  2. ブログ

    帝国軍がエンタープライズ号を破壊!
  3. ブログ

    梅佳代 私のじいちゃんさま
  4. ブログ

    2007 47th ACC CM FESTIVAL
  5. ブログ

    Vidal Sassoon presents “LOUNGE GAL…
PAGE TOP