アート

特撮博物館をほぼ並ばずに見る方法


東京都現代美術館で開催されている『館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』ですが、先日入場者数が25万人を突破するという大人気の美術展となりました。そして、いよいよ明日が最終日なわけですが、当然スゴイ混雑が予想されます。そこで7月に1度目、そして最終日前日の本日2度目の訪問を果たした僕が、なるべくスムーズに入場する方法をお教えしましょう。題して『特撮博物館をほぼ並ばずに見る方法』。ついでに美味しい深川めし屋さん情報もお伝えします。

IMG 5336

まずこの画像をご覧ください。本日昼12時過ぎの現地の表示です。

IMG 5376

チケットを購入するだけで90分、その後館内に入るだけで120分。合計で210分(3時間半)! しかもこの間ずっと立って並ぶわけです。中でゆっくり見て回るには2時間は必要なので、合計5時間半の間、ずっと立っている事になります。もう想像するだけで恐ろしいですね。お子様連れの方々はどうするんでしょう。生命の危険すら感じます。

では次に、下の写真をご覧ください。

IMG 5335

これは本日の開館5分前、朝9時55分頃の写真です。すでに長い列が出来ていますが、15分待ちなら充分待てる時間です。お子様だって平気!

というわけで前置きはこれぐらいにして、明日の最終日に『特撮博物館をほぼ並ばずに見る方法』です!

【1:チケットは事前に入手しておく】

Ticket

事前のチケット入手は絶対のマスト!東京都現代美術館のチケットブースは2つぐらいしかなく、しかも人力の対面式なので処理がたいへん遅いんです。だから人気が高い展覧会は毎回ひどく並ぶワケです。これを解決する方法は一つだけ、『チケットは事前に入手しておく』です。

たとえばローソンのLoppiなら、上の写真のようにどこでも発券が可能。もし買い忘れたとしても素晴らしい事に、東京都現代美術館の向かいにローソンがあります!ここで購入することもできますよ。

【追記】注意!本日の最終日、コンビニでのチケット事前購入はセブンイレブンだけだそうです。販売は16時まで。清州橋通りと三目通りの交差点にあるそうです<樋口監督のtwitterより

【2:開館前に現地に到着する】

こちらも簡単な事ですが、絶対のマストです。今やほぼ並ばずに見るには、開館前に現地に到着する以外の方法はありません。例えば本日9時55分の時点で15分待ちだったので、明日は9時半着ぐらいを目指すと良いと思います。ちなみに開館は10時なのですが、どうもちょっと早めに開館しているようですよ。

というわけで結論、1:あらかじめチケットを用意して、2:9時半には現地に到着してないと、ダメ・ゼッタイ。ってあまりにも基本な方法ですみません。でも皆さんそれが出来てないんですよ…。

え?閉館が19時半と延長になったから、ゆっくり行っても良いのでは、ですって?そんなユルい考え方でいる正気ではない皆さんのために表を作りました。

Fig

グラフの縦軸は『並ぶ時間、および最終入場時間までの時間』、横軸は時刻です。右上がりの線は『行列に必要な時間』で、12時だと2時間、14時だと4時間という単純計算(ソースは今日のデータ)です。右下がりの線は『最終入場時刻までの時間』ですね。またこの表はチケット入手時間を考慮していません。

さて、この2つの線には交点があり、その時間は14時半となっています。これが意味するのは『14時半以降に並び始めても入場できない』です。さらに補足すると『14時半に来ても4時間半並ぶ事になり、しかも閉館は19時半のため、展示を見ることができる時間は30分』となります。上に書いたとおりゆっくり回ると2時間なので、1時間半足りません。すると計算上、こういう解が出てきます。

『何時間並んでも良いから見たいという人でも、13時45分に並び始めないと展示全てを見る事はできない』
※チケットを事前に準備しているという前提で

はい、説明は以上です。良い子の皆さんはわかりましたね。でも何時間も並んだりしなくても、上記の2点、1:あらかじめチケットを用意する、2:9時半には現地に到着する、を守っていただければ、余裕を持って見ることができると思いますよ。

さてここまで読んでいただいた皆さんにはお待ちかね、清澄白河深川めし情報です。上記のマストな点をクリアすると12時過ぎには鑑賞が終了します。そうなるとお腹が空きますね。そこで今日食べた深川めしです!

美味しそう!(写真トビ気味ですみません)

IMG 5377

アサリのあっさり味がwウマー!!!!

IMG 5378

こちらのお店は深川江戸資料館前の深川宿。ぶっかけ飯も炊き込みご飯もおいしいですが、量的にはどちらか片方の、1250円ランチがお薦めです。僕は上の炊き込みご飯が良いと思います!

IMG 5380

これが深川宿の写真ですね。ではこの先は今日撮影したミニチュア写真を置いておきます。

▼ここから先がミニチュアの写真です。上の深川宿はミニチュアではありませんよ!

IMG 5340

いいですねー、干してある洗濯物。超ジャパニーズな普通の光景ですね。下の立入禁止写真も良い。なるべく普通の光景に見えるような撮り方を狙いました。

IMG 5343

まぁこの東京タワー写真はみんな撮るのであまり熱を入れず…。

IMG 5351

普通の風景に戻ります。これは西荻窪の模型だとか。TCC的には『庭でやろう』ポスターが萌えます。

IMG 5353

これも完全にそのへんの風景ですね。でも実際は1/50ぐらいのサイズです。

IMG 5358

コレに至っては普通すぎて、なんの変哲もありません。そこが、ミニチュアファンの萌えポイントです〜!

IMG 5360

戦車が入ると一気に非日常感がアップして、突然ミニチュアに見えてきます。不思議なものですね。

IMG 5364

では明日、最終日の特撮博物館に向かわれる方は、ぜひがんばってください!

注意:上記の計算は全て仮説に基づいていますので、現実と差異がある場合があります。

figma 巨神兵
figma 巨神兵

posted with amazlet at 12.10.07
グッドスマイルカンパニー
売り上げランキング: 11649

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. 週末は芸術に染まる。
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. 復帰のご報告

関連記事

  1. ブログ

    東京駅のプロジェクションマッピング情報

    数日前にアップした『東京駅のプロジェクションマッピング情報』エントリな…

  2. galliano

    ブログ

    最近の事

    【某月某日】突然カリフォルニアのメビウス広告賞から依頼を受け、CM…

  3. ブログ

    Seth Godin on the tribes we lead

    こちらはセス ゴーディン氏による2009年の講演。部族(Trib…

  4. アニメーション

    これは正統派な『アキラ』実写プロジェクトだ! Akira Project

    カナダから実写版『アキラ』予告編映像が到着しました。…

  5. ブログ

    成山画廊「松井冬子下図展」

    昨夜は九段の成山画廊で開催されている「松井冬子下図展」のオープニングレ…

  6. ブログ

    Did you know?

    先日開催されたadtech New Yorkのセッションで上映…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 映画

    キングコング【映画版予告編】
  2. TVC

    TVC039 フォード / マスタング / 「トウモロコシ畑」
  3. ブログ

    週末は芸術に染まる。
  4. Music Video

    選挙に行こう!
  5. Short Film

    Civilization by Marco Brambilla
PAGE TOP