グルメ

北京海底撈火鍋の旅


今週は二度目の北京出張でした。前回の出張ではまったく散歩する余裕がなかったので、今回こそはなんとか自由時間を作って街を歩きたいと願っていました。しかし結局プレゼン準備に追われて自由になる時間が全く無かったのです。ううう。

そうなると唯一の楽しみは食事だっ!ということで、先週に引き続き火鍋の有名店を訪問してみました!

IMG 4320

お店の名前は「海底撈火鍋」。サービスが良いという事で大人気店だとか。オーナーは起業がなかなかうまく行かなかった苦労人で、最後の掛けでこのお店を開店したそうです。『海底』は麻雀用語でもあるそうですが、<「海底撈月」は中国語の成語で「無駄骨を折るだけで全然見込みのない例え」>という意味があるんですト。思い切った投資の対象としてはかなり自虐ネーミングですねwww。北京市内にいくつかお店があるらしく、西洋系のお客さんも多数みかけました。

IMG 4292

真ん中の四角いのがお鍋です。4人で個室をとりました。なかなかシャレオツな内装空間。

IMG 4298

辛くない白スープと辛いスープの両方が楽しめるようになってます。辛いスープはビニール袋からドボドボと注がれるんですね。ダイナミックかつシステマチック。

IMG 4299

どうですか、この色!やばいです!辛すぎて身体がおかしくなったらどうしよう…。

IMG 4300

汚れを防ぐ前掛け。なんだか金太郎になったような気分。

IMG 4301

タレの基本は胡麻ダレなのですが、そこに入れる薬味の種類が凄い!好みの薬味を混ぜる事ができますが、現地の方におまかせしました。

IMG 4306

どうですか!いっぱいのネギと、パクチー!しゃぶしゃぶでパクチーって新鮮!

IMG 4302

まず最初はビールでスタート。燕京は北京の古い名前だとか。

IMG 4303

肉来たっ!右の白い肉は尻尾の肉だとか。確か羊だったような。しかし尻尾に肉があるのか…。ほとんど脂身ですね。

IMG 4304

火力が強い!轟々と音を立てて煮立ったスープに肉をひたします。

IMG 4305

地獄の光景!そこに肉を突っ込む!

IMG 4308

そしてタレに肉を突っ込む!食べる!はふはふはふ、アツっ!旨い!

IMG 4309

これは胃の薄切りですね。ちょっと見た目がやばいですが、柔らかいし、ビラビラにタレが絡んで旨いんです!もうなんでも来いやです。

IMG 4310

牛、羊、豚といろいろ頼みました。なんでしょうね、このなんか野性的な肉の感じは。

IMG 4313

白酒が投入されました。アルコール度数は43度。強い!しかし、うーん、あまり美味しいとは思いませんでしたね。香りがまんまプラモデルの接着剤なんです。でもけっこういただいちゃいました。

IMG 4311

尻尾の肉です。とろっとろです。

IMG 4315

日本ではあまり見ない野菜もいろいろ食べましたね。これは何の葉っぱだろう。

IMG 4316

こちらは豆の葉っぱですね。どれも新鮮で美味しかったですよ!

IMG 4319

後半の赤いスープは恐ろしい表情に変貌してました。あ、辛さですが、けっこうマイルドで大丈夫でしたよ!
このお店、日本でスタートしてもイケるような気がしました。

まぁこうやって楽しく夕食なんぞ食べていたのですが、次の日に18時間ノンストップ作業が待っているとは誰も思っていなかったわけですね…。

北京の日々は続く…。

その他北京食事記録はこちら▼
北京番茹(トマト)火鍋の旅
北京四川料理の旅

『老四川』火鍋の素、火鍋スープしゃぶしゃぶ調味料
イーストゲート
売り上げランキング: 30983

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  2. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  3. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  4. 復帰のご報告
  5. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

関連記事

  1. ブログ

    『商店街ポスター展』にPRの未来を見る。

    大阪電通(正式名電通関西支社)に日下慶太くんという大変におおきな才能…

  2. ブログ

    Van Damme – Zero Gravity Split

    ジャン・クロード・ヴァンダムVan Dammeの股裂きシリーズに突如新…

  3. ブログ

    香港レポート#1「到着しました」

    さて香港に到着しました!初の香港は想像を遙かに超えた大スケール…

  4. ブログ

    ファースト・コンタクト

    さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出…

  5. ブログ

    iPhoneを購入しました!

    iPhoneを手に入れたビーコンの同僚達が「ガリさんまだ買わないん…

  6. ブログ

    勝間和代さん&#…

    あの勝間&#2…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 広告亭日乗

    マンガ『広告亭日乗 #007 嫁は体育会系』
  2. テクノロジー

    CASTINGPLAYBOY.COM
  3. ブログ

    来週は、香港からレポートします。
  4. ブログ

    オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. TVC

    TVC011 アンホイザー・ブッシュ / 企業 / 「賞賛」
PAGE TOP