グルメ

食の異世界体験!タパス・モラキュラーバーに行って来ました。


15日に開催されたガリ☆ナイトの前夜、マンダリンオリエンタル東京にあるタパス・モラキュラーバー(Tapas Molecular Bar- Tokyo, Japan)を初訪問し、誕生日を祝っていただきました。実験的センス・オブ・ワンダーに溢れた驚きの食体験を提供していただいたのは、今はなきエル・ブリで修行されたチーフ・キュリナリー・エンジニアの橋下さん。イントロからフィナーレまで2時間以上も続く劇場的な体験に、数年前の開店時からずっと訪問したかったボクは大興奮でした!

『モラキュラー キュイジーヌは、斬新な食の実験室のようなエンターテインメント。38階のシックな「オリエンタルラウンジ」内にあるスシバー スタイルのカウンターがシェフのステージです。』

上はタパス・モラキュラーバーサイトにある説明文ですが、『食の実験室』というコトバ、そして料理人としての肩書きを『エンジニア(いただいた名刺より)』と呼ぶトコロに、とてもシビれるものがあります。さて前置きはこれぐらいにして、驚きの料理達を順番にご紹介しましょう。お腹の用意は良いですか?

まず出迎えてくれるのは、くるくると回転しているお皿達。上にはスポイトと食材が乗ってます。あれ、よく見ると宙に浮いてますよ。

IMG 4547

8人だけが座れるカウンターの前にガラスケースがあり、その中で皿が回転しています。どれも宙に浮いてます!

IMG 4545

この黒い浮遊台にレンゲ形の皿が載ってるわけですね。下からLEDで照らされており、かなりシュールな雰囲気が漂ってきています。このディスプレイ台はスペイン製で、たいへん高価なものだとか。

IMG 4615

振り返るとこんなに素晴らしい夜景が広がっているのですが、目の前の上演に集中します。

IMG 5930

【スカイフォール/Skyfall】
まず出てきたのはスカイフォールと名付けられた食前酒。リキュール系のお酒が注がれたカクテルグラスに…

IMG 4549

液体窒素が注がれます。冷気が溢れ、グラスを伝って下に降りていきます。まさにスカイフォール!

IMG 4551

これが凍った表面。さすがのアルコールも液体窒素で瞬時に氷結!

IMG 4553

これをスプーンで割って飲みます。色はともかく、イメージは007のマティーニ的。

IMG 4556

ピストルの上にオリーブが乗っていました。このピストル台はレジンで手作りしたとか!その熱意に惚れました。今上映中の映画をテーマにコースがスタートするというのも、なかなか粋じゃないですか。

IMG 4557

【クリスタルポテト/Crystal Potato】
次に出てきたのはポテトチップ。そう言われてもどれがポテトチップなんだか。右のですかやっぱり。

IMG 4558

正解でした。透明のポテトチップスです。しかし口の中に入れると確かにポテチの味がします!左にあるオリーブオイルの泡をつけて食べます。

IMG 4560

【海草/Seaweed】
これは3Dプリンタの出力か、ザハ・ハディドの建築模型か。答えは海草のフライです。軽いおかきのようなサクサクとした食感でした。でもどうやってこの複雑な形状が出来ているんだろう。わからない。パクパク。サクサク。

IMG 4561

出ました!注射器の登場です。この中にある液体を押し出し、下の水槽に落としていくと…

IMG 4563

【キャビア/Caviar】
キャビア状の玉が完成します。りんごとミント味のキャビア。中は液体。食感はイクラっぽい。

IMG 4572

【鯛茶漬け/Tai Chazuke】
次に出てきたのは鯛茶漬け。って、どこがお茶漬けなのよという外観。ピンク色の玉には梅昆布茶が入ってます。中はちゃんと液体です。上に乗っているのはあられのような粒。鯛も昆布締めで、全部を一気に口にすると、鯛茶漬けの味がっ!美味!

IMG 4573

【フォアグラとコーヒー】
突如コーヒーメーカーがセットされました。上のタンク内にあるのはポルチーニマッシュルームとコーヒー豆。下の液体は手羽先と比内鶏のコンソメを煮詰めたスープ。

IMG 4578

出来上がったのはコーヒーの香り溢れる豊潤なスープ。濃い味がとても美味しい。上の泡がフォアグラだったかな?

IMG 4579

泡はエスプーマで作っている濃厚なタイプと、普通の空気で泡だてている軽いタイプの2種がありました。こちらは軽い泡を製造中。ポンプは魚の水槽用のものを使用。

IMG 4580

【タラバ蟹とグレープフルーツ/Spider Crab, Grapefruit】
茹でた蟹に、寒天状に加工されたグレープフルーツが乗っています。右の泡は確かシャルドネビネガーフォーム。

IMG 4582

【黒トリュフ 百合根/Black Truffle, Lily Bulb】
スープというか、これも泡っぽかったですね。スープは飲むものではなく食べるものと言いますが、まさしくこれは食べるスープ!トリュフの香りが、ふがっ!

IMG 4583

【イベリコの秘密/Secreto Iberico】
スモークマシンで香りづけされたイベリコ豚です。

IMG 4584

ガラスの器を開けると魔法のように煙が上がり、燻製の香りが漂う中にイベリコ豚が現れます。柔らかい。旨すぎ。

IMG 4585

イベリコ豚は、シャーベット状に凍らせたチーズの棒をあわせながら食します。

IMG 4586

何やら卵の黄身のものが登場しました。それにしては薄い色。これは何でしょう。答は後ほど。

IMG 4587

【ワイルド・ジューシー・ラム/Wild Jucy Lamb】
お肉の中にジューシーな肉汁が封入されています。ギャートルズの肉っぽい。一口で食べないと液体が飛び出すので注意!右の緑色の球体は桃ですね。

IMG 4588

【森の焚き火/Forest Bonfire】
赤味噌と墨で黒色に調理した野菜達です。キャンプファイヤー気分でいただきます。

IMG 4592

【味噌汁/Miso Soup】
先ほどの黄身状のものが出てきました。なんと味噌汁です!卵の黄身のように薄い膜で覆われていて、口の中に入れると皮が破れ、お味噌汁が広がります。白い玉は豆乳で作られた豆腐だったかな。ウマッ!

IMG 4595

【白い吐息/White Breath】
液体窒素で凍らせたミント風味のメレンゲをパクっと食べると、鼻から白い息が吹き出します。その景色はどう見てもギャグで、カウンター周りで沢山の笑い声が弾けました!

IMG 4596

【デザート達】
食の饗宴はそろそろ終盤、冬らしいデザート達の登場です。甘いエスプーマの山にローストしたナッツを振りかけ、その上にホワイトチョコの雪が積もっています。ウマー。

IMG 4604

さらにデザート達が登場します!上のハンカチのような物体は、平面状に伸ばされたシナモン入り綿菓子です。中断の茶色はモンブラン。黄色はオリーブオイルのグミ。下段のピンク色はラズベリー味ホワイトチョコのシュワシュワソーダ味。茶色の棒はオレンジピールとパチパチするチョコ。口にしながら『これは冬の花火だなぁ』なんて思ってました。しかしなんですかこの特注台は!

IMG 4605

【フルーツ/Fruits】
驚きは最後まで続きます。レモンとライムのスライスが並んでいますが、もちろん普通は酸っぱくて、フルーツとして食することはありません。しかし西アフリカ産のミラクルフルーツ(写真無し)を口にしてからレモンとライムを舐めると、汁が劇的に甘く変化するのです。これはホントにミラクルでした!しかもその成分はミラクリンと呼ぶとか。どんだけ!

IMG 4613

シャンパンは12月12日のノーベル賞晩餐会で振舞われた『ジョセフ・ペリエ』をいただきました。

IMG 4576

以上で終演です。タパスはスペイン語で小皿料理、モラキュラーは分子、合わせると『分子小皿料理』。これまでに味わったことのない、素晴らしい食体験。はるか遠くを、それも長期間、旅してきたような気持ちになりました。生きてて良かった!ちなみにメニューは3ヶ月に1回変わるそうで、定期的に通うお客さんもいらっしゃるとか。ボクもまた訪問したいと思います!一度に食を体験できるのは8名のみ、そして1日2回だけの上演。この稀有な体験を、皆さんも是非。

タパス・モラキュラーバー

▼ボクも持っているこの本は、アルギン酸ナトリウムで作るキャビアの作り方や、ミラクリンの味わい方、液体窒素での調理法など『科学的料理』が満載です。タパス・モラキュラーバーのエンジニア(重ねて言いますが、このお店でのシェフの呼び名です)の皆さんもお持ちだとか。ご興味のある方は是非チェキラ!

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)
Jeff Potter
オライリージャパン
売り上げランキング: 20,421

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  3. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  4. 週末は芸術に染まる。
  5. 令和時計

関連記事

  1. ブログ

    先日、素敵なプレゼントを。

    宣伝会議コピーライター養成講座東京教室103期の生徒の皆さんより、講義…

  2. ブログ

    Gidols

    googleidol.comでGidol(アマチュアの口パクアー…

  3. ブログ

    バーコードの横断歩道

    ブラジルはクリチバのショッピングモールによるアンビエント広告事例。…

  4. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120927『当ブログは明和電機さんを激しく応援します。』

    明和電機さんが20年で描きためたアイデアスケッチ5000枚をウェブで公…

  5. ブログ

    Kindle Fire HDを触りましたっ!

    皆さん、これがKindle Fire HDです。同僚がヤフオクで入手し…

  6. ブログ

    シートベルトシューズ、搬入

    Plaisu Exhibition 2009 の会場にシートベルトシ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. グルメ

    シンコ・デ・マヨ・フェスティバルに行って来ました。
  2. アート

    藝大の卒展で気になった作品達を勝手に判ろうとするメモ。
  3. TVC

    TVC102 Cachemir / lingerie / Fountain
  4. ブログ

    Weekend Project: Hasselblad iPhone Grip
  5. ブログ

    Plaisu Exhibition 2009のお知らせ
PAGE TOP