TVC

TVC153 Royal Mail / Valentine’s day / Letters of Love


今日訪問した「テクネ 映像の教室」展で懐かしいCMに出会いました。英国郵便局によるバレンタインデーのCMです。制作年度は1989年なので、もう24年前の作品ですね。

「テクネ 映像の教室」はNHKのEテレで放送中の映像番組です。

「テクネ 映像の教室」は、クリエイターの卵や映像に興味を持つ若い人たちに向けた新感覚の体験型クリエイティブ・エデュケーション番組。
毎回、今注目を集める話題の作品を入り口に、そこで用いられているひとつの“映像の技法”を取り上げ、その技法を使った映像制作にチャレンジします。 ひとつの技法をベースにしながらも、まるで違った印象の作品を生み出せることを知ることで、創造の世界はグングン広がってゆきます。(番組サイトより

「テクネ 映像の教室」展 3月31日まで
IMG 6805

ということで、今日はこの番組の展覧会に行ってたわけです。展覧会情報はこちら。

会場内では番組と同様に『映像の技法』として「ストップモーション」や「プロジェクション」「影」などが取り上げられ、それぞれのテーマに関連する映像がブースごとに分かれて上映されていました。冒頭のCM映像は「タイポグラフィ」ブースで流れていたもので、それが僕にとって久しぶりの映像だったわけです。

時は1990年、会社に入ったばかりの僕は新入社員研修を受けていました。その研修の中身は主に社内の諸先輩方による講義形式で、クリエーティブ局員のスタークリエーターな方々からも様々な話を聞く機会がありました。その中に当時30代の佐藤雅彦さんもいて、氏が見せてくれた映像の中にこの英国郵便局のCMがあったのです。これを見た当時の僕はあまりの素敵さに頭をガーンとやられてしまいました(そしてクリエーティブ志望を決意しました)。

その衝撃は脳の奥で23年間わんわんと響き続け、今日ふたたび出会ってまたガーンとやられて、思わずブログでご紹介してるわけです。ぜひとも皆さんもガーンとやられちゃってください。

さてこのタイポグラフィアニメーション(正式にはキネティック・タイポグラフィと云うらしい)ですが、どうもこのCM用に作られたものではなく、ロンドンの美術大学セントマーチンの学生による卒業制作をCM向けにモディファイしたもののようです。その学生の名はOliver Harrisonさん。現在もCMやショートフィルムの監督をされているみたいですね。彼のYoutubeチャンネルはこちらオフィシャルサイトもありました

元のオリジナル卒業制作バージョンを下に貼っておきます。CMアイデアカテゴリとしては、「文字化する」、古い歌を「引用する」とします。

というわけで、ホワイトデー間近ですよ男性諸君。

タイポグラフィの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック- (デザインラボ)
大崎 善治
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5,239

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. 復帰のご報告
  3. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  4. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. TVC

    世界最高峰のテニスコート in Dubai!

    World's Top Tennis StarsPractice …

  2. TVC

    TVC095 Clarks / 子供靴 / Feet Factory

    Clarksの子供靴のCM。とってもカワイイ仕上がりなんですが、こ…

  3. TVC

    TVC088 Doritos / Doritos Super Bowl Ad / Mouse Tra…

    【Super Bowl 2008特集】ああ、もう、すっかり忘れて…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. make: 趣味の世界

    発明趣味1(2000 33歳)
  2. ブログ

    【緊急企画!】iPhone6 PlusとiPhone4sのサイズを比較してみた!…
  3. Short Film

    Bars & Tones
  4. TVC

    TVC019 スパイシータトゥー in tabasco.com
  5. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120918『やりましょう5連発』
PAGE TOP