galliano

ブログ

日本の広告にもアイデアが必要とされる時代が来そうですよ(笑)


galliano朝日新聞がけっこう力を入れてホリエモンによるメディア買収の動きを記事にしてました。

—————————————————————————————————

堀江氏「来襲」の波紋 テレビ界への挑戦状(〜朝日新聞より抜粋)

一方で堀江社長の指摘に肯定的な声も聞こえてくる。ネット事業に携わるあるテレビ局関係者は「放送以外にコンテンツを提供して視聴率が下がり、CM収入に響くことを民放は恐れているからだ」という。別の関係者は「視聴者は見たい番組を自由に見たいはず。しかし局側は自らの編成権を奪われたくない。『これを見なさい』という感覚が払拭(ふっしょく)できないんです」と指摘する。

記事全文

—————————————————————————————————

編成権も編集権もすでに視聴者の手に移りつつあることは、HDDレコーダーを持っている人はご存じのとおり。今や子供だってHDDに録画された番組の子供向けCMをスキップしてます。世の中に急速な変化が起きている。そのなかで15秒にメッセージを押し込める訓練を繰り返してきた日本の広告クリエーター達は、検索してまでも『これを見たい』と思えるCMを作っていくことができるだろうか。ネット界からの黒船来襲を受けきれるだろうか。アイデア溢れる広告を作ることができるだろうか。これからの広告界は大変ですぞ。自戒も込めて。はい。でもホントはすげー楽しみなんですけど!

なぜなら、ここにご紹介しているような単純で面白くて何度も見たくなって

しかも世界で戦えるCMを作れる可能性が飛躍的に高まってきていると勝手に考えているからです!

すでに現在ひとつアイデアが進行中です。夏頃に公開…かな☆

1クリック毎に元気が出ます!

 人気blogランキング

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. 令和時計
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

関連記事

  1. ブログ

    テルミンmini入手

    どこに行っても売り切れで幻となっていた『大人の科学マガジンVol…

  2. ブログ

    iPadが届きました!

    アメリカの友人に頼んだiPadが届きました!↑アクティベーション中…

  3. ブログ

    Amnesty International / Tsunami

    アムネスティーパリがヨーロッパでこんなポスターを展開。武器の輸出入が年…

  4. ブログ

    LA PLACE DU MORT「死の交差点」

    LA PLACE DU MORT HDUploaded by …

  5. ブログ

    【ガリ☆ニュース】ゲーム機で語彙力4割アップ

    <英単語学習>ゲーム機で語彙力4割アップ 京都・八幡また新しい時…

  6. ブログ

    ゴジラ予告編の音楽がアレな件について

    先日新作映画ゴジラgodzillaの予告編が公開になりまして、ほんの数…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC121 Honda / Jazz / Imagination
  2. 広告事例

    The Pursuit: Lenovo IdeaPad Yoga
  3. ブログ

    ビバ・ヒウィッヒヒー
  4. TVC

    TVC062 トロージャン / コンドーム / 「パーティーの後で」
  5. TVC

    TVC138 The Capital Transit Network / Bra…
PAGE TOP