ブログ

Maker Faire Tokyo 2013まとめ


Maker Faire Tokyo 2013が終わってからもうずいぶん経つんですが、ちゃんと締めてなかったので短文を少し。

D. Geek Lab.ブースにご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

記録によると、WhooPeeActivatorが鳴らしたオナラの回数は423回。まわりのブースの皆さんへの迷惑を考えると気が気じゃなかったのですが、クレームも無くおおらかなキモチで受け入れていただけたようでした。この場を借りて皆様に御礼を申し上げます。また、撮影した写真の使用許可を頂いた皆様にも感謝いたします。近日ビデオに仕立てる予定ですのでお楽しみに。

さて、今年のMaker Faireについてご紹介したいのですが、自分たちのブースを開いてみると、これがなかなか会場を見まわる時間が無いのですね。

ご来場いただいた皆様への応対は逐一しなくではなりませんし、例えブースに2人いてもたまに1人がトイレに行くのが精一杯でした。しかしやっぱり会場を見て回りたい!という事で思い切って『休憩中』という張り紙を出して、チームメンバーの木田くんとぐるっと会場を見まわりました。

では会場の写真と、オナラ音を鳴らしていただいた皆さんの表情を御覧ください。

今年もメインの展示は3Dプリンタでした。こちらは靴のデザイナーさんが作ったハイヒール。実際に履けるそうです。
IMG 7073

AUTODESKは昨年よりも展示を拡大。こちらは3Dポートレート写真撮影ブースです。iPhoneがたくさん並んでるのがわかりますか?
IMG 7071

撮っていただきました。この画像はiPhoneのアプリ内でグリグリ動かせます。
IMG 8728

下からも
IMG 8729

裏からもw
IMG 8731

楽器メーカーのKORGは新しい電子キットLittlebitsを展示。写真はシンセモジュール。
IMG 7076

こちらはiOSデバイスのヘッドホン端子にサーボを直接繋げて駆動させるコードGlueMotorを発明した方のブース。シンプルだけどよく出来てました。GlueMotor
IMG 7079

宇宙エレベーター開発グループのブース。宇宙まで一週間かけて貨物を安全に運ぶというシステム。途中で故障したらどうするんだ。
IMG 7089

産業用3軸?ロボットと同じ構造の自作3Dプリンタ。
IMG 7090

大学生の開発による筋電義手「Handie」
IMG 7094

あとは写真を撮るヒマがほとんどありませんでした。しかし会場は昨年より広くなり、ブースも300を超えたとかなんとか。来年はもうちょっと広い会場にするとか噂がありますが、引き続き出展したいですね。

さてここから先は、WhooPeeActivatorに引っかかっていただいた皆様の爆笑写真です。皆んな幸せそうでしょ。

ブ~
Image 0

ブ~
Image 1

ブ~
Image 2

ブ~
Image 3

ブ~
Image 4

ブ~
Image 5

ブ~
Image 7

ブ~
Image 8

ブ~
Image 9

もちろん実際は幸せの顔ではありません。オナラ音が鳴り響いてるわけですから! 皆様本当に申し訳ございませんでした。

さて、次は何を作ろうかな。

 

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 復帰のご報告
  2. 世田谷区代田 M邸を訪問
  3. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

関連記事

  1. ブログ

    ガリネタ20121005『GoogleストリートビューがiPhoneブラウザに対応+JINS碇ゲンド…

    いまやiPhoneの地図アプリを使わずにブラウザを使ってGoogleM…

  2. 広告事例

    シャネル「モバイルアート」を訪問する。

    今年2月の香港から始まった、シャネル「モバイルアート」。そ…

  3. ブログ

    ヴィンテージ原付に乗り続けるということ

    東本昌平RIDE83 (Motor Magazine Mook)pos…

  4. ブログ

    Charlotte、OIOIで座れます。

    毎度おなじみのCharlotteですが、現在新宿OIOIアネックス館…

  5. ブログ

    Grand Galli Night 12/27(sun)開催!

    今年も【ガリ誕生日&忘年会】、やります。 日時:12/27(日)…

  6. ブログ

    Peter Root “ephemicropolis”

    砂曼荼羅をご存知でしょうか。チベット仏教の儀式の一つで、床に色の砂を巻…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC011 アンホイザー・ブッシュ / 企業 / 「賞賛」
  2. ブログ

    オンド・マルトノMIDIコントローラ映像、インターナショナルに拡大中!
  3. ブログ

    AMARANTH LOUNGE Christmas Exhibition
  4. galliano

    ブログ

    当ブログが映画化決定!
  5. ブログ

    Sage advice from a 90 year old
PAGE TOP