Music Video

MikuFes09 / HatsuneMiku / The World is Mine


初音ミク、デビューからずいぶんと経ったのに、人気が落ちるどころか上がってきてます。秋葉原を歩くとあらゆる所にミクがいます。以前より増えてます。その隙間から時々ヤマジュンキャラが「買わないか」とささやいてきて心底びっくりさせられるのは別の話ですね。

さて、この映像は8月の終わりに行われた初音ミクのライブ映像。Studio CoastというからageHaんトコです。見ておわかりのとおり、疑似ARな作りになっています。最近流行りの半透明スクリーンへの投射映像ですね。このスクリーンはほとんど透明のようで、後ろを相当暗くする必要があります。なので、照明もスクリーンとスクリーンの間に設置されてます。よく設計されてます。ネットでの感想を見ると、ちょっと離れて見ると本当に立体に見えたとのこと。

というわけで、このライブについては、直後からちょくちょくネットで話題に出てます。感動したとか、キモいとか、シャロン・アップルだとか。僕はマクロスは初代しか知らんののでシャロンの事はわからんのですが、確かに実在しない架空のキャラのライブに熱狂している図というのは奇妙です。

でも通常のアイドルだって、いくら楽曲を入手しようがDVDを買おうが知り合いにもなれないしこっちを見てもくれないわけで、どこまで行っても架空の存在です。有名アーティストの中には、ライブでも曲の間にトークを全く入れない人もいるそうで、そうなるとこのAR的ライブとの違いは見つけにくくなりますね。

いよいよ世の中はSF的になってきました。いやぁ面白い。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 復帰のご報告
  2. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. 週末は芸術に染まる。
  5. 令和時計

関連記事

  1. ブログ

    「恋するフォーチュンクッキー」MVにあの皆さんが…

    ロッテのFit'sに代表されるように、ダンス系映像というのは『踊ってみ…

  2. ブログ

    野洲高等学校 サッカー部 2013PV

    数々のスターを生んだ名門高校サッカー部のPVが話題です。ていうかコレ、…

  3. ブログ

    Van Damme – Zero Gravity Split

    ジャン・クロード・ヴァンダムVan Dammeの股裂きシリーズに突如新…

  4. Music Video

    Robot Boy

    UKドメインのお手紙が届きました。エレクトロポップバンド「Ag…

  5. Music Video

    nobodyknows+ / メバエ とウルトラマン大博覧会

    某月某日、森美術館で開催された六本木クロッシングを鑑賞したついで…

  6. Short Film

    Oneironaut

    Oneironaut from Erica Kobren …

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    【ガリ☆ニュース】ゲーム機で語彙力4割アップ
  2. ブログ

    Did you know?
  3. galliano

    ブログ

    行きます。【sonarsound tokyo2006】
  4. TVC

    速報!カンヌ2006フィルム部門グランプリ
  5. ブログ

    スターバックス
PAGE TOP