Music Video

MikuFes09 / HatsuneMiku / The World is Mine


初音ミク、デビューからずいぶんと経ったのに、人気が落ちるどころか上がってきてます。秋葉原を歩くとあらゆる所にミクがいます。以前より増えてます。その隙間から時々ヤマジュンキャラが「買わないか」とささやいてきて心底びっくりさせられるのは別の話ですね。

さて、この映像は8月の終わりに行われた初音ミクのライブ映像。Studio CoastというからageHaんトコです。見ておわかりのとおり、疑似ARな作りになっています。最近流行りの半透明スクリーンへの投射映像ですね。このスクリーンはほとんど透明のようで、後ろを相当暗くする必要があります。なので、照明もスクリーンとスクリーンの間に設置されてます。よく設計されてます。ネットでの感想を見ると、ちょっと離れて見ると本当に立体に見えたとのこと。

というわけで、このライブについては、直後からちょくちょくネットで話題に出てます。感動したとか、キモいとか、シャロン・アップルだとか。僕はマクロスは初代しか知らんののでシャロンの事はわからんのですが、確かに実在しない架空のキャラのライブに熱狂している図というのは奇妙です。

でも通常のアイドルだって、いくら楽曲を入手しようがDVDを買おうが知り合いにもなれないしこっちを見てもくれないわけで、どこまで行っても架空の存在です。有名アーティストの中には、ライブでも曲の間にトークを全く入れない人もいるそうで、そうなるとこのAR的ライブとの違いは見つけにくくなりますね。

いよいよ世の中はSF的になってきました。いやぁ面白い。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 令和時計
  2. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…

関連記事

  1. Music Video

    New York New York

    New York New YorkUploaded by su…

  2. ブログ

    野洲高等学校 サッカー部 2013PV

    数々のスターを生んだ名門高校サッカー部のPVが話題です。ていうかコレ、…

  3. Short Film

    Flipboardの話と、最近の美映像3点。

    iPadアプリにFlipboardが登場して以来、僕はこの新しいカ…

  4. ブログ

    Mother of All Funk Chords

    Youtubeで集&#1241…

  5. 広告事例

    【前代未聞】衝撃的なお寺のCMが凄い

    先日開催された「世界のCMフェスティバル …

  6. Music Video

    Love In Tokyo (Joy Mukherjee Asha Parekh & Pr…

    なんかホント世知辛い世の中になってきたので、希望に満ちあふ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. Short Film

    Baby Mop
  2. ブログ

    『ヒューストン』カメラ部の進行
  3. TVC

    TVC024 ゴーダディー.com / 企業 / 「放送検閲審問会」
  4. TVC

    TVC003 ソニー / ラチェット&クランク / 「トラクタービーム」
  5. galliano

    ブログ

    今週の衝動買い
PAGE TOP