ブログ

iPhone4Sのバッテリーを交換してみた。


8ヶ月ほど使用してきたiPhone4Sのバッテリーがちょっとヘタって来たので交換してみました。以下はその記録です。

IMG 4098

上の写真が届いたバッテリーの状態です。真ん中がバッテリー、左にプラスチック製のこじ開けツール、右にトルクスドライバーが並んでいます。正直言ってすごく不安になるパッケージングクォリティ。アジアの怪しい携帯屋にぶら下がってる感じ。バッテリーは上にズレてるし、下の印刷シートにはIPodと書いてある。とにかくボロい印象。大丈夫かコレ。

注意:この先の作業を進めるとAppleの保障が受けられなくなります。ご自分で作業される際は、全て自己責任にてお願いします。

IMG 4100

不安な気分のまま、とりあえず作業スタート。手順を間違って壊すとマズいので、iFixitサイトのリペアマニュアルを読みながら慎重に作業。iPhoneを分解するのは初めてですが、トルクスドライバで2つのネジを外すだけで裏蓋はすんなりと外れました。上写真、バッテリの右にあるネジがトルクスネジです。慣れると数秒で外せます。

次にバッテリと本体をつないでいるコネクタを外します。これは2個のプラスネジで固定されているのですが、ネジがとにかく小さい!なくすとヤバいので注意して作業します。僕は♯0番の精密プラスドライバで作業しましたが、もう1段小さいドライバの方が良かったかな。コネクタ上側のネジ裏には正体不明の金具があるので、これも無くさないよう注意。

バッテリは両面テープで張り付いているので上手に剥がします。これもリペアマニュアルを見ながら、やさしく、やさしく。

新しいバッテリーを元の位置にハメ込み、コネクタを固定します。この時ネジが小さくて苦労しましたが、爪楊枝に両面テープを巻きつけ、ネジをくっつけて作業する事でクリアしました。下の写真の右上に見えるのが両面テープ付き爪楊枝ですね。これをドライバの様に使ってネジを元の位置にネジ込みました。それぐらい小さいんです!指先ではとても無理。

後はこれまでの作業をリバースするだけ。裏蓋を元通りに閉めて、作業終了!

IMG 4101

無事起動できました。バッテリーの持ちは…15%ぐらい改善したような気がします。

▼こちらの記事もどうぞ

Will It Blend? – iPhone 4(破壊映像)

iPhone用黒電話、ほぼ完成。

iPhone用黒電話、かなり完成。

iPhone 4S対応のバッテリー交換キット
OEM
売り上げランキング: 12204

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  2. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. 令和時計
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. ブログ

    初のイスタンブールへ

    皆さん、お元気ですか?さて、我々は皆さんを、8月18日からイス…

  2. ブログ

    NO_04「We love twitter & tumblr.」…

    昨夜の「&#…

  3. galliano

    ブログ

    工事中です。

    当ブログはただいま工事中。連休の間には仕上がる予定です。…

  4. ブログ

    AdGang掲載!

    「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」について、広告事例デ…

  5. ブログ

    予告:鉛筆物語

    予告です。明日から毎日、とあるお話を連載します。タイトルは「#鉛筆物…

  6. グルメ

    タイフェスティバル2013 代々木に行ってきました。

    先週の予告どおり、タイフェスティバル2013 代々木に行ってきました。…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    2007 47th ACC CM FESTIVAL
  2. ブログ

    【G☆41】写真をアップします。
  3. グルメ

    東京ベジフードフェスタに行って来ました!
  4. galliano

    ブログ

    【M-1】サンドウィッチマン優勝!
  5. TVC

    TVC088 Doritos / Doritos Super Bowl Ad /…
PAGE TOP