テクノロジー

HBO Imagine


ピクチャ 2.jpg

2年前にカンヌを始めとする広告賞を総嘗めにしたHBOが、新しいインタラクティブキャンペーン「Imagine」をスタートさせました。「想像する以上のものを。HBO」というタグラインが示すとおり、これまで見たことがない表現アプローチのウェブサイトに仕上っています。

そのコンテンツはというと、これがまさしく迷宮と言える作り。というか、実は僕にもまだ何が何やらわかってない状態なのでうまく説明できません。ウェブサイトでは3Dの空間に多くの映像が漂っており、その中の2つは同じ出来事を4つの方向から見る事ができるようになっています。よく言われるテーマ「物事は様々な角度から見ると違う様相を見せるものだ」をそのまま表現としてるわけです。

このテーマをそのままリニアに表現すると黒沢監督の「羅生門」のような映画に仕上るわけですが、ここでは全ての情報がノンリニアに散らばっており、観客はそれらを集めて自分の頭の中で再編集する必要があります。これはとっても面倒なこと。しかも英語だし。でもなかなか知的なアプローチであり、一見の価値はあります。

HBO Imagine website

さらに、2種類ある4面の動画はNYC、DC、そしてフィラデルフィアで実際に大きな4面スクリーンを作って上映したそうです。あ、違う、今月の17〜19日までNYCで上映され、その後フィラデルフィアで10月1〜3日まで、DCでは10月8〜10日まで上映されるそうです。ウェブ内のアトラクションが現実世界に登場するわけで、こりゃメディアが黙ってませんよね。映画的演劇的アプローチにウェブの技術を加え、イベントとして体感できる「場」まで作るとは、これは用意周到だわ。

代理店はBBDO NY、製作はThe Barbarian Groupが全部仕切ってるようですよ。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 退職と新会社設立のご挨拶
  2. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  3. 復帰のご報告
  4. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  5. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…

関連記事

  1. ブログ

    Maker Faire Tokyo 2013まとめ

    Maker Faire Tokyo 2013が終わってからもうずいぶん…

  2. ブログ

    iPadで絵を愉しむ

    iPadが家にやってきて3週間。様々な使い方を模索していま…

  3. TVC

    TVC137 Little Caesars / Brand / Do Not Call

    ブログ用にネタを探してる途中でヘンなキャンペーンを発見しました。まずは…

  4. 02 ありえない映像をリアルに作る

    Diesel / Diesel Helmets / Quique The Head

    今日もインタラクティブ広告のご紹介。説明の前に、まずは上のビデオを…

  5. ブログ

    最近作っているもの、それは『ヒューストン』

    フリーフォール グローバル経済はどこまで落ちるのか…

  6. ブログ

    H&Mで買い物したい

    渋谷H&Mが開店しましたね。楽しみにしていたので近日訪問し…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    2009 Oscars Interactive Photo Hunt!
  2. Short Film

    COMBO a collaborative animation by Blu a…
  3. ブログ

    CMプランナー期の終わり
  4. galliano

    ブログ

    ガリネタ20121004『開脚女子ブーム+北川景子さん髪を切る+合掌、金子哲雄さ…
  5. galliano

    ブログ

    【海外CM・映像アーカイブ】Galliano’s TVC Revie…
PAGE TOP