建築

世田谷区代田 M邸を訪問


大学の同級生井手孝太郎くんが下北沢に設計した新しい住宅を訪問。都会に突如現れた岩の塊に、寄生するような生活スペースが作られるという原初的なイメージから構想。柱状節理を感じさせる多角形のモチーフが全体の造形にルールを与えており、階段や収納、そしてオーダーメイドの家具達が見事に破綻なく配置されている。単純な方形がひとつもない豊穣な空間!中庭が等々力渓谷みたいだし!彼にオーストリアの建築家ギュンタードメニクを感じさせるねと言うと数人の建築家がそう言ったよと笑顔を見せた。彼自身の説明により全空間とそのディテールを深く理解し、素材や手触りも含めた三次元情報を体内に記憶。空間が奏でる音楽を鑑賞するような楽しい時間を過ごしたわけです。

(阿部光史の学生時代の設計作品はこちら











記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. グルメ

    九州観光・物産フェア2016

    代々木公園で開催された九州観光・物産フェア2016に行ってきました!ま…

  2. ブログ

    『電通デザイントークVol.2』発売!

    12月19日、『電通デザイントークVol.2』が発売になりました!僕も…

  3. アニメーション

    世界で一番小さなアニメキャラ「Dot.」

    世界で最小のストップモーションアニメキャラが誕生しました。その…

  4. ブログ

    エイプリルフール広告

    ええと、本日はいろんな所で大嘘がまかり通っているようでして。午前中は…

  5. galliano

    ブログ

    10月24日のつぶやき 西村佳哲さんと西堀晋さんの対談〜世界のCMフェスティバルなど

    人が変に思うほど狂った事は発生してないよね。だから03じゃない…

  6. ブログ

    ガリネタ20121015『CMフェスガリ組、近日参加募集+ラブドール情報他』

    毎年楽しみなCMフェスティバル、今年もTwitterとFacebook…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    日本の広告にもアイデアが必要とされる時代が来そうですよ(笑)
  2. 映画

    新ゴジラにホワイト先生が出てる!
  3. ブログ

    復帰のご報告
  4. ブログ

    Apple Watch、いきなり発送の連絡が来ました。
  5. galliano

    ブログ

    ブログデザイン変更準備中!
PAGE TOP