建築

世田谷区代田 M邸を訪問


大学の同級生井手孝太郎くんが下北沢に設計した新しい住宅を訪問。都会に突如現れた岩の塊に、寄生するような生活スペースが作られるという原初的なイメージから構想。柱状節理を感じさせる多角形のモチーフが全体の造形にルールを与えており、階段や収納、そしてオーダーメイドの家具達が見事に破綻なく配置されている。単純な方形がひとつもない豊穣な空間!中庭が等々力渓谷みたいだし!彼にオーストリアの建築家ギュンタードメニクを感じさせるねと言うと数人の建築家がそう言ったよと笑顔を見せた。彼自身の説明により全空間とそのディテールを深く理解し、素材や手触りも含めた三次元情報を体内に記憶。空間が奏でる音楽を鑑賞するような楽しい時間を過ごしたわけです。

(阿部光史の学生時代の設計作品はこちら











記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  3. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  4. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  5. 退職と新会社設立のご挨拶

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    新着BLOG情報

    わたくしのイケメン友人のひとり、ストラテジックプランナーである…

  2. グルメ

    九州観光・物産フェア2016

    代々木公園で開催された九州観光・物産フェア2016に行ってきました!ま…

  3. ブログ

    パーティーでの出会いとか原子力総理とか。

    デザイナーズウィークとかタイドとかがらみでパーティー三昧の日々。…

  4. ブログ

    SHIBUYA BOOK SELLERS訪問

    前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SEL…

  5. ブログ

    ニューデザインパラダイス再び。

    フジテレビ:ニューデザインパラダイスの下半期の総集編が、今夜0時50…

  6. ブログ

    パシフィック・リムの人型巨大兵器は実現可能なのか?

    首を長くして公開を待っているSF映画パシフィック・リムの新作映像が来ま…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Plaisu Exhibition 2009のお知らせ
  2. ブログ

    今まで食べ…
  3. ブログ

    Blade Runner Sketchbookが公開に!
  4. テクノロジー

    The Fun Theory / Piano stairs
  5. ブログ

    LOUNGE GALLI☆ANO 2008、ご来場ありがとうございました!
PAGE TOP