アート

藝大の卒展で気になった作品達を勝手に判ろうとするメモ。


毎年訪れている東京藝術大学の卒業制作展。今年も気になった作品達をご紹介いたします。勝手な解釈など付け加えておりますが、作者のみなさま、制作意図と著しく違っていたらご指摘くださいませ。

ではどうぞ…

オフの日

仁王像が笑顔を見せながら赤ちゃんを抱くのは、三好桃加さんによる「オフの日」。古来から存在するパブリックドメインなキャラクターが、現代的な生活感、ここでは「イクメン」を表現する構造となっている。

これはauの三太郎シリーズと同じ構造と言えよう。

誰もが共感するシーンを、強面の「あの人」が意外なカタチで、しかも超絶レベルのクラフトレベルで演じると、「意外な表現法に驚くけど、描いていることが分かるし、新鮮→面白い」となる。

素晴らしいエンタテインメント彫刻と言えよう。

X Dress : Mirror
X Dress : Mirror

森山亜紀さんの「X Dress : Mirror」も、よく知られているリカちゃんやバービーの世界観を引用している。でもここで描かれているのは、「嫉妬」など人間が普段隠している感情だ。

生々しい感情をリアルでない人形が演じ、それを油彩で、フォトリアリスティクに描くという多重性が面白い。

前述の仁王像と同じくクラフトのレベルが超絶で、高い技術力で繰り出されるパンチにクリティカルヒットを食らう感覚が気持ちいい。

森山亜紀

森山さんの技術の強度を見よ!

一枚ウチに欲しい…

prism-七彩山
prism-七彩山
prism-七彩山

小野海さんの「prism-七彩山」は、CGを3Dプリントしたかのようなキノコ状の形態と虹色が特徴的。

空間に存在する物体として強い違和感を放っているが、近づいてみると優しさと柔らかさを感じる。というのも表面は塗装ではなく、毛糸が隙間なく貼られているのだ。

prism-七彩山

形態と表面処理、二重のオリジナリティが素晴しい。

この大作を置く場所はウチにはないが、小さい作品なら、欲しい…!

小野海
小野海

同じ小野さんによるドローイング。作風が一貫している。

20代で作風が一貫しているというのは、作家性の強度の高さを表している。普通ここまでは達しないものです。

以下はその他、気になった作品を列挙する。

これは永久階段である。

ひたすら登れるし、永遠に降りることもできる。

その他、院生、学部生の皆さんによる作品達。

今年も眼福でした。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. 週末は芸術に染まる。
  4. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. ブログ

    iPadで絵を愉しむ

    iPadが家にやってきて3週間。様々な使い方を模索していま…

  2. ブログ

    Instant Beer Freeze

    桜の季節がやってきました。巷では外山恒一都知事候補の政見放送が…

  3. ブログ

    寒すぎます。

    記録的な寒波の襲来で、寒さが肌に突き刺さります。一昨日の昼間はポカポ…

  4. ブログ

    Windows and Applen展

    仕事でお世話になっている映像ディレクターの谷田一郎さんと写真家の…

  5. ブログ

    サマーウォーズを観に行った

    歩くだけで汗が流れる真昼にサマーウォーズを観に行った。夏休みのアニメな…

  6. galliano

    ブログ

    『バベル』を観る。

    アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作品、『バベル』を観る。…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. Short Film

    Synchronized Drops
  2. TVC

    TVC118 Samsung / Mobile Explorers
  3. TVC

    TVC113 State Street / State Street / Bur…
  4. ブログ

    iPhoneを購入しました!
  5. ブログ

    2007 47th ACC CM FESTIVAL
PAGE TOP