galliano

ブログ

ウラミハラサデオクベキカ2006


『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10が発表されたので見に行ってみました。これはいい!会社で思わず笑ってしまいましたよ!特に笑った作品をここに転記します。

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

片付けろ! 言ってた上司が 片付いた

散髪代 俺は千円 犬一万

その他はこちら▼

http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2006_best100.html

もう素晴らしすぎ。ここにも、わたくしが常に言ってる【人をうなずかせる力】がありますねぇ〜!

11位以下が全然面白くないのも面白い(笑) やっぱ票を集めない川柳って、言ってる事は決して間違ってないけど、どこか普通なんだな。そして普通が票を集めないって所は、広告も全く同じだね。

というわけで、なぜ上の3つが面白いのかを、広告を企画する人間として軽く分析するに、ぜんぶサラリーマンの『恨み節』がバックに流れてるんですね。

「セルフ」と「犬一万」の句の裏にあるのは、『がんばって仕事しているのはオレなのになぜ扶養家族の方が贅沢してるんだ〜〜〜妻も、そして犬までも〜〜』という恨み節。ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ〜「魔太郎がくる!」by藤子不二雄A in 2006な感じ。人間の根源的な感情のひとつである【恨み】が比較文の中で描かれているのが面白いんだな。

「片付いた上司」にも普段偉そうに言われているというイライラによる【恨み】がある。また偉そうにしている人が失脚するという、平民から見ると嬉しい気分になる【逆転のカタルシス】もある。そして次に片付けられるのは自分かも、という【ブラックユーモア的恐怖】もある。そう考えると3つの中で一番よくできてる句はコレかもね。

恨み節最高!!人間っぽいね!!

しっかし、なぜ面白いのかを、川柳まで分析してるのは明らかに職業病(笑) まぁ仕事の素振りをしている感じなのですが。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. 令和時計
  3. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  4. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  5. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

関連記事

  1. ブログ

    Charlotte展示中

    Openプライス2008展にて、先日完成した椅子「Charlott…

  2. ブログ

    ガリネタ20121016『超音速ダイビング+30年前のジョブス未来講演 他』

    超音速ダイビングが成功し、故障した宇宙船から自由落下して脱出できるとい…

  3. ブログ

    ガリネタ20121003『ズゴック鍋とかエンタテインメント論とか』

    だんだん涼しくなって、すっかり鍋の季節になってきました。どうでしょうか…

  4. グルメ

    東京ラーメンショー2012に行ってみた。

    ベトナムフェスに北海道フェス、そしてベジフェスとやたら食のフェスティバ…

  5. ブログ

    「豆しば」本日公開

    (c)dentsu豆でもないし、犬でもない。妙な生き物のデビュー…

  6. ブログ

    これ欲しい!

    欲しい…秋葉原の老舗人気ショップ、「秋月電子」から昨年秋に発売に…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC017 スパイシーモスキート in tabasco.com
  2. ブログ

    クリス・ハドフィールドISS船長、宇宙にてデビッド・ボウイを熱唱。
  3. ブログ

    デビッドリンチのお天気レポート
  4. Short Film

    低燃費少女…
  5. Short Film

    Baby Mop
PAGE TOP