Music Video

MikuFes09 / HatsuneMiku / The World is Mine


初音ミク、デビューからずいぶんと経ったのに、人気が落ちるどころか上がってきてます。秋葉原を歩くとあらゆる所にミクがいます。以前より増えてます。その隙間から時々ヤマジュンキャラが「買わないか」とささやいてきて心底びっくりさせられるのは別の話ですね。

さて、この映像は8月の終わりに行われた初音ミクのライブ映像。Studio CoastというからageHaんトコです。見ておわかりのとおり、疑似ARな作りになっています。最近流行りの半透明スクリーンへの投射映像ですね。このスクリーンはほとんど透明のようで、後ろを相当暗くする必要があります。なので、照明もスクリーンとスクリーンの間に設置されてます。よく設計されてます。ネットでの感想を見ると、ちょっと離れて見ると本当に立体に見えたとのこと。

というわけで、このライブについては、直後からちょくちょくネットで話題に出てます。感動したとか、キモいとか、シャロン・アップルだとか。僕はマクロスは初代しか知らんののでシャロンの事はわからんのですが、確かに実在しない架空のキャラのライブに熱狂している図というのは奇妙です。

でも通常のアイドルだって、いくら楽曲を入手しようがDVDを買おうが知り合いにもなれないしこっちを見てもくれないわけで、どこまで行っても架空の存在です。有名アーティストの中には、ライブでも曲の間にトークを全く入れない人もいるそうで、そうなるとこのAR的ライブとの違いは見つけにくくなりますね。

いよいよ世の中はSF的になってきました。いやぁ面白い。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. Music Video

    Nine Inch Nails – ONLY

    「セブン」「ゲーム」で…

  2. Music Video

    Art Of Noise – Moments In Love

    昨日書いたエントリの中にAutotuneというソフトウェ…

  3. ブログ

    Little Big Berlin

    ベルリン・シンフォニック・タイムラプス・モーションピクチャー。数ある…

  4. Music Video

    OK Goの新作PV、カメオ出演はPerfume!

    OK Goの新作PVなんですが、ど頭にPerfumeが出てるんですよね…

  5. ブログ

    やくしまるえつこ『ジェニーはご機嫌ななめ』

    ちょっと前なんですけど、ジューシィ ・フルーツの名曲『ジェ…

  6. Music Video

    サカナクション / 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

    サカナクションの新作PV。監督は田中裕介氏。シュルレアリスム映画を彷…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    キューブレストアと、虹鱒と。
  2. ブログ

    【ガリ☆ニュース】ゲーム機で語彙力4割アップ
  3. galliano

    ブログ

    業務連絡:BBS設置しました
  4. ブログ

    Cultural Sundays
  5. ブログ

    最近作っているもの、それは『ヒューストン』
PAGE TOP