ブログ

今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこのテーブルを使ってくれるのか!?


 

私が主宰するD. Geek Lab.という謎の地下組織がありまして、この名前でMaker Faire Tokyoに参加し始めてからもう5年になります。6年めの今年も仲間たちと様々な施策を展示するのですが、私が持っていくのはコレ、STAR☆TABLEです。以下は応募説明文からの引用です。

星の旅人たちに必携のツールが登場!
その名も『スター☆テーブル』

人類未踏の星を探検したい。でもどこの星も岩だらけ。
短期間の滞在のために、いちいち地面を整地するのは面倒…
そんな宇宙開拓士のあなたに贈る究極の作業机、
不整地上でも常に水平を保つ、スペース☆テーブルの登場です。
地面に置いた瞬間、マイクロコンピュータが机の傾きを感知し、
脚部に装着されたリニアアクチュエータを伸縮。机の水平を保ち
ます。もう道具が転げ落ちて苦労することはありません
①宇宙服のままでカンタン操作!
②メインテナンス不要!
③折りたたみ式でコンパクト(予定)!

 

という内容で、本人はごく真面目に、宇宙時代に向けてこういう商品が発売されるのではないかと思っています。それは2100年頃の話になるような気もしますが…。しかしコレ、河原や山でのキャンプにも使えるし、地震で傾いた家の中でも使えるんですっ!ということで、ここまでの制作の記録など記しておきます。興味無い方はこのあたりで離脱していただいて、はい。

こちらが脚部で伸縮するリニアアクチュエータですね。こういうのは今や日本では作っておらず(多分)秋葉原を探しても無いので、上海の怪しいネットショップに発注をかけました。

中国語でも、書いてあることはわかります。

通電してみると、ちゃんと動きました。

テーブルの脚部として設計されていないリニアアクチュエータをどのように天板に固定するか?これが大きな問題でした。

ハンズで買ったコの字型アングルを切ってもらって配置します。果たしてうまく行くのか、この時点では解決策には至っていません。

アルミくずを撒き散らしながら家の中で穴あけ作業です。電動ドリルもありますが手作業も多く、1ミリ厚のアルミは体力が必要!

なんとかリニアアクチュエータの取り付けに成功しました。

家のリビングに置いてみたら、あれ?なんだか、オシャレ…。展示後は高さ電動調節機能付きテーブルとして働いてもらうことにしました。

続いて電子部分を。心臓部は使い慣れているArduino UNOに決定。右上は結局使わなかった6軸ジャイロセンサ。

これ1冊でできる!Arduinoではじめる電子工作 超入門 改訂第3版
福田 和宏
ソーテック社
売り上げランキング: 37,431

これも中華製のAdafruitコンパチモータードライバ。ICがかなり発熱することがわかったので、ヒートシンクを後付しました。かなり効果的に冷却できていて、ほっ。

見た目重視で、電子回路部は透明の箱に入れることにしました。現物合わせで場所を検討中。

コードの長さなどを調節しつつ、穴を開ける場所などを検討していきます。

ハードウェア部の基本形が完成しました。まだファイナルではありませんが、一通りのものは組み付けてあります。次はやっかいなプログラミングですよ…(まだどうやれば良いかわかってません)。

続く。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. 令和時計
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    ショーンKさんと知り合う

    最近よく行く恵比寿の「バー・ラトリエ」。それは普通のマンションの3LD…

  2. ブログ

    完成しました。

    1月末からずっと仕事だなんだと土日までゴタゴタしてたのですが今日…

  3. ブログ

    STAR WARS OPENING MAKER

    また面白いものを見つけました。スターウォーズオープニングメーカー…

  4. ブログ

    祝、東京オリンピック2020!

    2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まりました。…

  5. ブログ

    Seth Godin on standing out

    リマーカブルであること、フリンジ(逸脱者)であること…

  6. 02 ありえない映像をリアルに作る

    Diesel / Diesel Helmets / Quique The Head

    今日もインタラクティブ広告のご紹介。説明の前に、まずは上の…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. グルメ

    食の異世界体験!タパス・モラキュラーバーに行って来ました。
  2. TVC

    TVC071 ルノー / 企業 / 「クラッシュテスト」
  3. ブログ

    えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. 広告事例

    PARIS-DALLAS-TOKYO by CHANEL
  5. アニメーション

    これは正統派な『アキラ』実写プロジェクトだ! Akira Project
PAGE TOP