ブログ

TVCMは時に手品のように


 Blog Images  M-Gaming Img10501697226-1

最近手品、それもクロースアップマジックが大流行しているようです。なんて言ってるわたくしも、昨年からずっとカードマジックを練習してたりするわけで。なんだか本格的な本なぞ買ってきて、バイシクルのカードなぞ買ってきて、ちまちまやってます(見たい人は言ってくださいね)。きっかけは、マジックのイントロで口からカードを出す「ふじいあきら」さんの印象的な姿でした。テレビでどんなに気をつけてみていても、どうやってるのかわからない。どうなってるのか知りたいっ。それには自分でやってみるのが一番!

そして知識を蓄え、手法を覚え、いろいろと練習しているうちに、ふと「観客に対して手品を見せるというのは、CMを視聴者に見てもらうのとすごく似ている」という事実を発見したのです…

————————————————————————————

夕刊フジBLOGより

【パソコン/インターネット】

 昨年から「マジック」が大ブームとなっている。主流は、観客の周囲1メートルほどの近さで行う「クローズアップマジック」。東急ハンズなどの雑貨系デパートには素人でも簡単に扱えるクローズアップマジック用品が売られているが、いわゆる市販品とは違うプロ向けのッズやテクニックを手に入れたいという人は、ネット上のマジック関連サイトを探ってみるといい。(2005.02.10掲載)

————————————————————————————-

…全てのマジックにはタネがあるわけですが、そのタネを知れば知るほど、ものすごいアイデアに満ちあふれている。それはほんとに驚きます。みなさんに教えたいぐらい(笑)。しかもそのアイデアは、手の内を「隠し」たりすることや、人の読みを「裏切る」ことで成立している。心理操作などを用いて、積極的にミスリーディングを起こさせたりするわけです。

それはこのブログで紹介・分析しているCMの手法の一部、「隠す」「裏切る」と同じなのです… だって、よくできたCMの中には、「あっ」という驚きと共に、うまく騙されたカタルシスを観客に感じさせるものが少なくありませんよね!?「やられたなーっ!」って思うような。

また、テクニックが幼稚だとこちらの手の内がバレバレになってしまい、観客に読まれてしまうのも全く同じで…作り手に求められるプロとしての厳しさも似ている! てなことを手品を練習しながら思ったのでした。はい、もうすっかり骨の髄まで広告まみれなわたくしの人生ですよ。

ま、広告関係者、特に制作関係者は皆、手品師たれ!ということでどうも… ちなみにわたくしのカードマジックはまだまだヘタレです。

1クリック毎に元気が出ます!

<人気blogランキング>

DVD見ながらおぼえる!手品入門
星野 徹義
西東社 (2004/11)
売り上げランキング: 49,123
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 DVDで手品の演技を知ることができる良い入門書

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 世田谷区代田 M邸を訪問
  2. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  3. 令和時計
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. 週末は芸術に染まる。

関連記事

  1. ブログ

    ヴィンテージ原付に乗り続けるということ

    東本昌平RIDE83 (Motor Magazine Mook)pos…

  2. ブログ

    Charlotteふたたび

    来る4月29日、世田谷ものづくり学校において、昨年の夏にデザイン・…

  3. ブログ

    東京ゼセッション

    いつも思うんだけどこの地下鉄の空調塔のデザイン、オットー・ワグナーっ…

  4. ブログ

    『コピーライターに訊け!』に出演中です②

    第一回に引き続き、東京コピーライターズクラブがお送りしているポッドキャ…

  5. ブログ

    レタスクラブ7月号掲載

    レタスクラブの『あの人の1週間お弁当生活』に取材いただきました。月〜…

  6. ブログ

    『日本人とユダヤ人』を読む

    70年代前半に日本で話題になった書、『日本人とユダヤ人』を読書中。…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    LOUNGE GALLI☆ANO 2008にご来場予定の皆様へ
  2. テクノロジー

    ロンドンのデジタルサイネージレストラン
  3. ブログ

    やくしまるえつこ『ジェニーはご機嫌ななめ』
  4. TVC

    アンホイザー・ブッシュ / バド・ライト / 「スカイダイバー」
  5. TVC

    TVC120 Guiness / Brand / Bring It To Lif…
PAGE TOP