ブログ

TVCMは時に手品のように


 Blog Images  M-Gaming Img10501697226-1

最近手品、それもクロースアップマジックが大流行しているようです。なんて言ってるわたくしも、昨年からずっとカードマジックを練習してたりするわけで。なんだか本格的な本なぞ買ってきて、バイシクルのカードなぞ買ってきて、ちまちまやってます(見たい人は言ってくださいね)。きっかけは、マジックのイントロで口からカードを出す「ふじいあきら」さんの印象的な姿でした。テレビでどんなに気をつけてみていても、どうやってるのかわからない。どうなってるのか知りたいっ。それには自分でやってみるのが一番!

そして知識を蓄え、手法を覚え、いろいろと練習しているうちに、ふと「観客に対して手品を見せるというのは、CMを視聴者に見てもらうのとすごく似ている」という事実を発見したのです…

————————————————————————————

夕刊フジBLOGより

【パソコン/インターネット】

 昨年から「マジック」が大ブームとなっている。主流は、観客の周囲1メートルほどの近さで行う「クローズアップマジック」。東急ハンズなどの雑貨系デパートには素人でも簡単に扱えるクローズアップマジック用品が売られているが、いわゆる市販品とは違うプロ向けのッズやテクニックを手に入れたいという人は、ネット上のマジック関連サイトを探ってみるといい。(2005.02.10掲載)

————————————————————————————-

…全てのマジックにはタネがあるわけですが、そのタネを知れば知るほど、ものすごいアイデアに満ちあふれている。それはほんとに驚きます。みなさんに教えたいぐらい(笑)。しかもそのアイデアは、手の内を「隠し」たりすることや、人の読みを「裏切る」ことで成立している。心理操作などを用いて、積極的にミスリーディングを起こさせたりするわけです。

それはこのブログで紹介・分析しているCMの手法の一部、「隠す」「裏切る」と同じなのです… だって、よくできたCMの中には、「あっ」という驚きと共に、うまく騙されたカタルシスを観客に感じさせるものが少なくありませんよね!?「やられたなーっ!」って思うような。

また、テクニックが幼稚だとこちらの手の内がバレバレになってしまい、観客に読まれてしまうのも全く同じで…作り手に求められるプロとしての厳しさも似ている! てなことを手品を練習しながら思ったのでした。はい、もうすっかり骨の髄まで広告まみれなわたくしの人生ですよ。

ま、広告関係者、特に制作関係者は皆、手品師たれ!ということでどうも… ちなみにわたくしのカードマジックはまだまだヘタレです。

1クリック毎に元気が出ます!

<人気blogランキング>

DVD見ながらおぼえる!手品入門
星野 徹義
西東社 (2004/11)
売り上げランキング: 49,123
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 DVDで手品の演技を知ることができる良い入門書

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  2. 世田谷区代田 M邸を訪問
  3. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  4. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  5. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

関連記事

  1. ブログ

    パーティーでの出会いとか原子力総理とか。

    デザイナーズウィークとかタイドとかがらみでパーティー三昧の日々。…

  2. ブログ

    iTunes7.5の重大なバグ!?

    今朝はもうびっくり!iTunesを7.5にアップデートしたら…

  3. ブログ

    梅佳代 私のじいちゃんさま

    笑って、泣ける、梅佳代さんの「私のじいちゃんさま」。このま…

  4. ブログ

    追悼:エンニオ・モリコーネ氏

    その昔、ニュー・デザイン・パラダイスというテレビ番組があったことをご…

  5. galliano

    ブログ

    業務連絡:BBS設置しました

    試験的にBBS(掲示板)を設置してみました。左下のニフティの「瞬ワード…

  6. ブログ

    CEATEC JAPAN 2012に行って来ました。

    幕張メッセで開催されている最先端IT・エレクトロニクス総合展 CEAT…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    またまたトランスフォーマー!
  2. ブログ

    Seth Godin on the tribes we lead
  3. ブログ

    退職と新会社設立のご挨拶
  4. galliano

    ブログ

    新着BLOG情報
  5. ブログ

    年末の挨拶
PAGE TOP