TVC

TVC047 フォルクスワーゲン / ポロ / 「黒猫」


TVC047:

“Black Cat”

by DDB-Berlin

for VW Polo

【CMストーリー】

車庫から出て街へ向かうポロ。と、車道に出る時に黒猫を驚かせてしまう。やがて街に出たポロのまわりで、次々と不思議な現象が起こり始める…

【コピー】

リラックスしてください。新しいポロですから。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+誇張する

ドイツ発、フォルクスワーゲン・ポロのCMです。軽快な音楽と共に、街ではいろんなアクシデントが頻発してます。しかしポロに乗ってれば安全…というシンプルなメッセージですね。車から降りると子供の自転車のベルに怯える、という最後のカットが、ユーモアと共にメッセージを強化しています。

このCM、細かいディテールがホントに素晴らしい。一つ一つのアクシデントがすごく丁寧に作られています。たぶん山ほど合成されてたりすると思いますが… いくつかのカットでは、どうやって撮影しているのかさえさっぱりわかりません。僕がそう思うぐらいだから、たとえばこういうコンテを日本で描いて、誰が実現できると思うでしょうか… 通常の予算だと、きっと3つぐらいのアクシデントを作るだけで精一杯だと思います。このCMを見ると、日本の広告界の想像力と実行力、そしてクォリティが試されているような感じがしますね。

また、安全でリラックスできる、という単純なメッセージに絞ってあることも重要です。ポロはヨーロッパでもう何年も「安全」というブランドメッセージに絞って広告を展開しています。同じメッセージだからこそ、手を変え、品を変えていつまでも伝えることができる。商品としての本質的なメッセージは、いつまでも古くならないんです。

アイデアの核もシンプルで、安心というメッセージを誇張しているだけです。そしてあり得ない映像をとてもリアルに作っています

監督はSebastian Strasser。プロダクション@Radical Media Londonの契約ディレクターです。とすると、撮影はロンドンでしょうか。うーん一度優秀なUKスタッフと仕事がしてみたい…to do リストに入れておこう(笑)



【予測されるアドアイデア】

新しいポロなら、

周りでどんなアクシデントが発生していてもリラックスできる。

“Black Cat”(40”)

Brand: VW Polo

Agency: DDB – Berlin

Prodco: @Radical Media

Director: Sebastian Strasser

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  2. 世田谷区代田 M邸を訪問
  3. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. TVC

    TVC093 Finnish railroad company / Brand / Monument…

    エコ広告はたいてい真面目でつまらんモノが多いのですが、ここではそ…

  2. TVC

    TVC140 Andes Beer / Brand / A Singular Man

    アンデスビールはアルゼンチンのビールで、『Teletransporte…

  3. TVC

    Xbox360 / Halo 3: ODST / “We Are ODST”…

    全世界でヒットしているHaloシリーズの最新拡張パック、Halo …

  4. TVC

    パルナスCM

    関西人なら誰でも?知ってる、昔なつ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ヒットの予感
  2. ブログ

    スターウォーズは地獄へ。
  3. ブログ

    TubeDubber
  4. ブログ

    広告系総会 vol.3に参加して来ました。
  5. ブログ

    サーチエンジンメーカー
PAGE TOP