TVC

TVC080 Hydro / BRAND / Train 他


「ノルウェーには若いエンジニアがたくさんいます。私達は彼らが成長するのが待ち遠しい。Hydro」

これはすごい!ノルウェーの企業がエンジニアリングの興奮と楽しさを子供達に伝えるために作ったCMです。今年の6月に制作されたCMなのでちょっと情報は古いのですが…。このフィルム、僕は大好きです。まずは放課後の時間帯にMTVと民放でオンエアして子供達にリーチ、そして夜半に再び民放でオンエアして両親にリーチさせたそうで。クライアントのブランディング担当者は「エンジニアはかっこいいんだという事を伝えたかったんです」と言ってます。そうです。エンジニアはかっこいいんですよ。僕の中学校の時の夢はエンジニアになることでしたから…。そういう子供ってこの国では、いまでも「オタク」の一言で女の子から敬遠されてるのでしょうか。それじゃいかんのですよドン!(机を叩く) ところでこの広告的アプローチは日立の「つくろう」キャンペーンに近いと思うのですが、このノルウェーの広告の方が無邪気なエンジニアリング的興奮が伝わりますね。僕もいまでも電子回路を作ってスイッチをオンして動いた時はやっぱり興奮しますからねー。それは広告をあらかじめワークするように設計しておいて、オンエア・掲載という「スイッチ」を押して予定通りの結果が出た時の興奮と似てるかも。

また世界観としてはソニーのラチェット&クランクのCMにも似てますね。CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「マニアになる」「目撃する」「誇張する」とします。

ちなみに下は上の「トレイン」篇と同時に作られた別バージョン。お父さんの車がえらいことになってます。

Client: Hydro

Title: Train

Agency: DDB, Oslo

Production Company: Motion Blur, Oslo

Director: Roenberg

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  2. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  3. 週末は芸術に染まる。
  4. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. TVC

    TVC070 ハイネケン / ブランド / 「過去の体験」

    とうとう街までトランスフォームしてしまう時代がやってきました。T…

  2. TVC

    TVC121 Honda / Jazz / Imagination

    オンエアが始まったばかりのホンダジャズのオーストラリア版TVCをご…

  3. TVC

    TVC087 Monster.com / company / Big legs

    アメリカの転職サイト、MonsterのCMです。これはいい!特に記…

  4. galliano

    TVC

    TVC069 アディダス / adicolor / 「ピンク」

    様々な色を美しく見せるために最初にすべき事は、純白の下地を…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ニューデザインパラダイス本、2冊目発売!
  2. TVC

    TVC110-111 小原歯車工業 / 企業 / 「オフィス篇」「キッチン篇」
  3. ブログ

    ロボット山猫が可愛い過ぎる件について
  4. galliano

    ブログ

    GTRデザイン更新中
  5. グルメ

    食の異世界体験再び!2度めのタパス・モラキュラーバー訪問です。
PAGE TOP