TVC

TVC080 Hydro / BRAND / Train 他


「ノルウェーには若いエンジニアがたくさんいます。私達は彼らが成長するのが待ち遠しい。Hydro」

これはすごい!ノルウェーの企業がエンジニアリングの興奮と楽しさを子供達に伝えるために作ったCMです。今年の6月に制作されたCMなのでちょっと情報は古いのですが…。このフィルム、僕は大好きです。まずは放課後の時間帯にMTVと民放でオンエアして子供達にリーチ、そして夜半に再び民放でオンエアして両親にリーチさせたそうで。クライアントのブランディング担当者は「エンジニアはかっこいいんだという事を伝えたかったんです」と言ってます。そうです。エンジニアはかっこいいんですよ。僕の中学校の時の夢はエンジニアになることでしたから…。そういう子供ってこの国では、いまでも「オタク」の一言で女の子から敬遠されてるのでしょうか。それじゃいかんのですよドン!(机を叩く) ところでこの広告的アプローチは日立の「つくろう」キャンペーンに近いと思うのですが、このノルウェーの広告の方が無邪気なエンジニアリング的興奮が伝わりますね。僕もいまでも電子回路を作ってスイッチをオンして動いた時はやっぱり興奮しますからねー。それは広告をあらかじめワークするように設計しておいて、オンエア・掲載という「スイッチ」を押して予定通りの結果が出た時の興奮と似てるかも。

また世界観としてはソニーのラチェット&クランクのCMにも似てますね。CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「マニアになる」「目撃する」「誇張する」とします。

ちなみに下は上の「トレイン」篇と同時に作られた別バージョン。お父さんの車がえらいことになってます。

Client: Hydro

Title: Train

Agency: DDB, Oslo

Production Company: Motion Blur, Oslo

Director: Roenberg

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. 令和時計
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

関連記事

  1. ブログ

    ケイトモスの掃除機

    たいへん吸引力に優れた商品をご紹介いたします。ご注文は今すぐ!…

  2. TVC

    TVC157 EE / 4GEE / Jamie Oliver and Kevin Bacon | …

    『ダジャレ禁止』。コレは或る公募広告賞の応募者向けメッセージとして最近…

  3. TVC

    TVC050-051 テスコ / チェロキー / ナオミ1・2

    by Lowefor Tesco【CMストーリー】…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC089 audi / R8 Super Bowl Ad / Horse Head

    TVC

    TVC089 audi / R8 Super Bowl Ad / Horse H…
  2. ブログ

    ロボット寿司店に潜入!
  3. TVC

    TVC118 Samsung / Mobile Explorers
  4. ブログ

    ボーカロイド・オペラ「THE END」を勝手に理解した話
  5. TVC

    TVC045 カールスジュニア / スパイシーBBQバーガー / 「パリス」
PAGE TOP