TVC

TVC080 Hydro / BRAND / Train 他


「ノルウェーには若いエンジニアがたくさんいます。私達は彼らが成長するのが待ち遠しい。Hydro」

これはすごい!ノルウェーの企業がエンジニアリングの興奮と楽しさを子供達に伝えるために作ったCMです。今年の6月に制作されたCMなのでちょっと情報は古いのですが…。このフィルム、僕は大好きです。まずは放課後の時間帯にMTVと民放でオンエアして子供達にリーチ、そして夜半に再び民放でオンエアして両親にリーチさせたそうで。クライアントのブランディング担当者は「エンジニアはかっこいいんだという事を伝えたかったんです」と言ってます。そうです。エンジニアはかっこいいんですよ。僕の中学校の時の夢はエンジニアになることでしたから…。そういう子供ってこの国では、いまでも「オタク」の一言で女の子から敬遠されてるのでしょうか。それじゃいかんのですよドン!(机を叩く) ところでこの広告的アプローチは日立の「つくろう」キャンペーンに近いと思うのですが、このノルウェーの広告の方が無邪気なエンジニアリング的興奮が伝わりますね。僕もいまでも電子回路を作ってスイッチをオンして動いた時はやっぱり興奮しますからねー。それは広告をあらかじめワークするように設計しておいて、オンエア・掲載という「スイッチ」を押して予定通りの結果が出た時の興奮と似てるかも。

また世界観としてはソニーのラチェット&クランクのCMにも似てますね。CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「マニアになる」「目撃する」「誇張する」とします。

ちなみに下は上の「トレイン」篇と同時に作られた別バージョン。お父さんの車がえらいことになってます。

Client: Hydro

Title: Train

Agency: DDB, Oslo

Production Company: Motion Blur, Oslo

Director: Roenberg

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  4. 令和時計
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. TVC

    TVC121 Honda / Jazz / Imagination

    オンエアが始まったばかりのホンダジャズのオーストラリア版…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    永瀬沙世さんの展覧会”PINK LEMONADE”に行っ…
  2. Short Film

    自主怪獣映画「G」が見たい
  3. ブログ

    夏のいろいろ。
  4. TVC

    TVC079 NIKE / BRAND / 「I FEEL PRETTY」
  5. YamahaTricity155

    ブログ

    YAMAHA TRICITY 155 test drive
PAGE TOP