ブログ

CEATEC JAPAN 2012に行って来ました。


幕張メッセで開催されている最先端IT・エレクトロニクス総合展 CEATEC(シーテック) JAPAN 2012に行ってきました。

IMG 5220

まず目に飛び込んできたのはこの3Dプリンタ。これでプリントアウトされたiPhone&Galaxyケースが自由に持ち帰れるようになっていました。

IMG 5221

チェスのコマのようなプリントアウト例。中に階段も作られています!

IMG 5222

この手袋も3Dプリンタで出力されたもの。

IMG 5268

全部が鎖になっています!ナニコレ凄い!魔法か!

IMG 5269

プレアデスシステムデザインさんの展示でした。

IMG 5273

いきなりマニアックなところから始めてしまったので、大きい展示に移動。KDDIさんのブース。デザイン凝ってます。

IMG 5223

HUAWEIさんのブース。

IMG 5225

docomoさんのブース。

IMG 5227

docomoブースで研究展示されていたメガネ型の携帯電話。複数の超広角カメラで撮影した近接画像をCG合成して、眼鏡だけで対面ビデオ通話を実現しています。生成された画像は不気味の谷をギリ超えてませんでしたが、発想とチャレンジは素晴らしい。

IMG 5229

ソニーさんのブースです。

IMG 5230

大画面ブラビアと女の子。液晶モニタはどこまで大きくなるんでしょうね。女の子は可愛かったです。

IMG 5231

パイオニアさんのブースで展示されていたサイバーナビのヘッドアップディスプレイ。

IMG 5232

目の前の景色と情報が同時に見えるよう、ナビ画像が透明スクリーンに映写されます。

IMG 5236

同じくパイオニアさんのブース内イベント風景。DJは友人のAMIGA。

IMG 5247

イベントCG画面。初代プレステの攻殻機動隊メニュー画面を思い出しました。

IMG 5248

トヨタさんのブース。トヨタ車体、トヨタホーム、ヤマハ発動機の合同展示。街の交通や家の中の情報がクルマの車内でモニタできるという研究のプレゼン中。

IMG 5237

上のプレゼンで使われていたのが、一人乗りの電気自動車「コムス」をベースにITシステムを強化された「スマート・インセクト」。個人的にこういうミニカーはかなり好きです。戦後のドイツを中心とした地区で、ゴッゴモビルやメッサーシュミットなど小排気量のミニカーがたくさん生まれて彼らも『虫』と呼ばれていましたね。

IMG 5238

一人乗り電気自動車「コムス」の体験スペース

IMG 5240

ほとんど音を立てず走ります。ちょっと乗ってみたかったけど、他に沢山回りたかったので次へ。

IMG 5239

正体不明の『走るエリア』。広い!

IMG 5242

ENERGY AREAでの電気自動車達。すごいドアの開き方!側面の写真を取ろうとしたら、ちょうどカメラに入るステージが石井竜也さんのトークショー中で『写真撮ったらあきまへん』と言われました。

IMG 5244

昔乗ってたシトロエン2CVに運転感覚が似てるということで僕は軽トラが大好きなんですが、これもいずれ電気になっちゃうんですねー。

IMG 5245

横から充電するようです。

IMG 5246

セールスオンデマンドさんのiRobot展示

IMG 5262

ルンバキター!なんですけど、ルンバは元々軍事技術から生まれた製品なんです。

IMG 5250

iRobot社の技術の根幹、軍事などを目的とした過去のロボットたちが展示されていました。個人的にはこれがシーテック最高の展示でしたね(笑)

IMG 5260

偵察用小型ロボット『ファーストルック』。頑丈そうです。

IMG 5255

地球外探査ロボット『ジンギス』1991年開発。これ、がんばったらガワだけは自作できそう。

IMG 5253

多目的作業用ロボット『パックボット』。萌える〜!

IMG 5252

地雷探査・撤去ロボット『アリエル』。やばい。欲しい。

IMG 5251

気を取り直して、アスキーさんのブース。週刊アスキー15年分の展示。

IMG 5267

アジアのロボットメーカー、TOSY ROBOTICS JSCさんのブース。

IMG 5279

変形するスピーカーロボットがマイケル・ジャクソンのBEAT ITを踊っていました。先日のエントリ『明日はピアノの発表会だけどBEAT IT』とカブッたので一人で苦笑。

IMG 5278

電波新聞社さんのブース。AVRマイコンの本を買ってしまいました。

IMG 5284

台湾のLED企業のブース。秋葉原感がアップしてきました。

IMG 5287

こちらも台湾のLED企業、APA社のブース。フルカラーLEDがビニールシートに貼り付けられています。すごい光量。光学迷彩のメルセデス・ベンツのアレもコレ系のディスプレイを使ってますね。

IMG 5290

3Mさんの面白い反射スクリーン。中は動画です!

IMG 5291

コーデンシさんのブース。こちらもLEDによるディスプレイ技術展示。これはかなり気に入りました。

IMG 5292

あっという間に17時の終了時間。2時間半の滞在でした。

IMG 5293

個人的な興味だけでなく、ビジネスの種もいろいろ発見したシーテックは、今日が最終日。ご家族やお子様、学生向けのイベントも開催されるそうなので、興味ある方はドゾ。

Kindle Fire HDNEXUS7の記事もどうぞ。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
iRobot (アイロボット)
売り上げランキング: 134

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. 令和時計

関連記事

  1. ブログ

    テルミンmini入手

    どこに行っても売り切れで幻となっていた『大人の科学マガジンVol…

  2. ブログ

    サマーウォーズを観に行った

    歩くだけで汗が流れる真昼にサマーウォーズを観に行った。夏休みのアニメな…

  3. ブログ

    【速報】2005年カンヌ広告祭受賞作発表!

    今年のカンヌ広告祭において昨日土曜日、すべての受賞作が発表になりま…

  4. ブログ

    明日の電子工作フェスティバル2012 に出展します!

    明日12月9日、3331 Arts Chiyodaで開催される電子工作…

  5. ブログ

    Baby Doll The Party

    某月某日、友人のBaby Doll店長、緑川みらのさん主催の『Bab…

  6. ブログ

    iPhone4は何かに似ている。

    ネットで話題のiPhone4ですが、日本人の生活に溶け込んでいるアレに…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    これチャック・ノリスのあかんやつや!
  2. Short Film

    Low Oxygen
  3. ブログ

    モーツァルトが弾いたポニョがステキ過ぎる件。
  4. ブログ

    REC YOU
  5. ブログ

    えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
PAGE TOP