ブログ

再び、ビーコンから電通へ。


昨日、ビーコンでのECD業務が終了し、電通に帰任する事になりました。

2008年の6月にスタートしましたから、2年3ヶ月のビーコン勤務となります。その間ECDとしてクリエイティブマネジメントに関する様々な経験を積む事ができました。多くのレオ・バーネットグローバルの友人も出来、世界という視点からクリエイティブを考える事はとても刺激的でした。しかしその一方で悩みがあったことは事実です。広告のアイデアを考える機会は激減し、制作現場にも思ったように関わる事はできませんでした。その結果僕の作品リストは2年3ヶ月の間、ほぼ停止していました。

広告界が揺れている「いま」という時代に新しいモノを作る事ができない、そして第一に考えるべきは未来の広告に対応できる組織の形であり、自分の作品ではない。そういったマネジメントとしての行動要件について、頭では理解できていても心の奥では葛藤を抱えていたようです。次第にこれはビーコンにとっても僕にとっても良い事ではないと考えるようになりました。また数十人の組織を抱えたマネジメントは、自分自身の仕事と両立できるほど生易しいものではありませんでした。

新しい時代の広告に対応できる、強くてフレキシブルな組織、そこに至る道筋を作りかけた所でビーコンを去るのは心残りの部分もあります。しかしこの先のビーコンは、新しく電通から赴任した安田雅彦新ECDが力強く引っ張ってくれるでしょう。またクリエイティブ的な野心を持つメンバーも揃っています。ビーコンの未来は明るいと、心の底から感じつつ退任できるのは幸せだと思います。

2年3ヶ月の間、多くの人にお世話になり、叱咤激励され、そして助けられました。すべては一生の思い出です。本当にありがとうございました。

本日から電通第5クリエイティブ局での勤務がスタートします。ヒラのCDとして、再びクリエイティブの現場から世の中をガタガタ言わせたいと思います。しばらく停まっていたブログも再開します。読者の皆様、これからもgallianoをよろしくお願いします。

阿部 -galliano- 光史

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. 令和時計
  4. 復帰のご報告
  5. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。

関連記事

  1. ブログ

    椅子のデザイン・制作に挑戦しました。

    捨てられる運命のFRP製量産椅子シェルを再活用し、CO2を減少さ…

  2. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 02

    今僕がいちばん好きな雑誌「Make」主催によるミーティング、Mak…

  3. ブログ

    初のイスタンブールへ

    皆さん、お元気ですか?さて、我々は皆さんを、8月18日からイス…

  4. 広告事例

    AKQAのクリスマス映像

    サンフランシスコに拠点をおくインタラクティブエージェンシーAK…

  5. グルメ

    お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました

    細々と書き続けているマンガ『広告亭日乗』ですが、なんとLEONオフィ…

  6. ブログ

    ガリネタ20121015『CMフェスガリ組、近日参加募集+ラブドール情報他』

    毎年楽しみなCMフェスティバル、今年もTwitterとFacebook…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC113 State Street / State Street / Bur…
  2. ブログ

    第3回ガリ☆セミナー終了!
  3. ブログ

    Baby Doll The Party
  4. Short Film

    Flipboardの話と、最近の美映像3点。
  5. ブログ

    映画「月に囚われた男」
PAGE TOP