ブログ

再び、ビーコンから電通へ。


昨日、ビーコンでのECD業務が終了し、電通に帰任する事になりました。

2008年の6月にスタートしましたから、2年3ヶ月のビーコン勤務となります。その間ECDとしてクリエイティブマネジメントに関する様々な経験を積む事ができました。多くのレオ・バーネットグローバルの友人も出来、世界という視点からクリエイティブを考える事はとても刺激的でした。しかしその一方で悩みがあったことは事実です。広告のアイデアを考える機会は激減し、制作現場にも思ったように関わる事はできませんでした。その結果僕の作品リストは2年3ヶ月の間、ほぼ停止していました。

広告界が揺れている「いま」という時代に新しいモノを作る事ができない、そして第一に考えるべきは未来の広告に対応できる組織の形であり、自分の作品ではない。そういったマネジメントとしての行動要件について、頭では理解できていても心の奥では葛藤を抱えていたようです。次第にこれはビーコンにとっても僕にとっても良い事ではないと考えるようになりました。また数十人の組織を抱えたマネジメントは、自分自身の仕事と両立できるほど生易しいものではありませんでした。

新しい時代の広告に対応できる、強くてフレキシブルな組織、そこに至る道筋を作りかけた所でビーコンを去るのは心残りの部分もあります。しかしこの先のビーコンは、新しく電通から赴任した安田雅彦新ECDが力強く引っ張ってくれるでしょう。またクリエイティブ的な野心を持つメンバーも揃っています。ビーコンの未来は明るいと、心の底から感じつつ退任できるのは幸せだと思います。

2年3ヶ月の間、多くの人にお世話になり、叱咤激励され、そして助けられました。すべては一生の思い出です。本当にありがとうございました。

本日から電通第5クリエイティブ局での勤務がスタートします。ヒラのCDとして、再びクリエイティブの現場から世の中をガタガタ言わせたいと思います。しばらく停まっていたブログも再開します。読者の皆様、これからもgallianoをよろしくお願いします。

阿部 -galliano- 光史

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. 退職と新会社設立のご挨拶
  3. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. 週末は芸術に染まる。

関連記事

  1. ブログ

    世界初?現実拡張CM!

    AR(現実拡張)なんて特別なシステムがないと不可能だと思ってたけど、自…

  2. ブログ

    BobCatすごい!

    なななんですか、こういうの流行ってるんですか。…

  3. グルメ

    北京海底撈火鍋の旅

    今週は二度目の北京出張でした。前回の出張ではまったく散歩する余裕がなか…

  4. ブログ

    ガリネタリスト20120912『荒木飛呂彦先生の描く石川さゆりさん!』

    ▼これはホント素敵過ぎました。いいいいい、いい!“@pratao…

  5. ブログ

    ガリネタ20121002『iPhone5は振るとカタカタいいます』

    iPhone5は振るとカメラ付近からカタカタ音がするようですね。昔持っ…

  6. ブログ

    ガリネタ20121025-2:『群雄割拠!iPad対Kindle!』

    さてiPadminiが出たかとおもいきや、AmazonからKindle…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. make: 趣味の世界

    趣味の世界(1984~2004)
  2. 広告亭日乗

    マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  3. ブログ

    ヴィンテージ原付に乗り続けるということ
  4. ブログ

    ガリネタ20121005『GoogleストリートビューがiPhoneブラウザに対…
  5. ブログ

    モーツァルトが弾いたポニョがステキ過ぎる件。
PAGE TOP