ブログ

オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。


昨日は横田基地日米友好祭に潜入。30年前に基地に近いムサビに通ってたというのに、訪問するのは初めてなのです.

横田基地日米友好祭

最寄りの牛浜駅からだと混むと聞き、隣の拝島駅から歩くことにしました。

横田基地日米友好祭

第5ゲート入口でかばんと身分証明書のチェックがあります。

横田基地日米友好祭

場内の一部を走る手作りの簡易連節バス。これに乗ると楽!場内は円とドルが使えます。バス料金は片道100円/1ドル。

横田基地日米友好祭

おお、輸送機が見える! そして広い!

横田基地日米友好祭

なかなか飛行機に近づけない!そしてすごい人出のはずが、会場が広すぎてよくわからない!

横田基地日米友好祭

というわけで、入場者を最初に迎えるのはC-130ハーキュリーズ輸送機です。

横田基地日米友好祭

昼過ぎに到着したので、早くもお腹が空いてきました。消防車がカッコ良すぎるのを横目に…

横田基地日米友好祭

出店の数々をひやかします。ステーキとハンバーガーとケバブとチキンばっかり!

横田基地日米友好祭

生ビールもアメリカンな味!300円/3ドル

横田基地日米友好祭

まずはHospital Associationのお店でチーズバーガーをいただきます。

横田基地日米友好祭

シンプルだけど、肉っという味わい!多分つなぎゼロかと。

横田基地日米友好祭

奥の工場では皆さんせっせと働いていらっしゃいます。軍の普段の食事でもハンバーガーとか出るんだろうなぁ。

横田基地日米友好祭

続いて肉プレートをいただきました。お肉は脂肪分が少なくて硬めだけど、そこもアメリカン!

横田基地日米友好祭

リトルトーキョーにでもありそうな鳥居。下はデジタルサイネージになってます。

横田基地日米友好祭

A-10が2機。本物に触れる!タミヤのプラモじゃない!かなり贅沢な体験。そして左を見ると…

横田基地日米友好祭

V-22ことオスプレイが展示してありました!ヘリに比べて回転翼がかなり幅広い!そして大人気!

なんとオスプレイの飛行デモが始まりました。野太い音を立てつつ、所定の位置に移動。

飛び立つ瞬間の動画!発生するヴェイパー(翼端の筋)に注目。新体操のリボンのようもに見えます。

15分ほどのデモの最後にお辞儀をしてくれました。安定した飛行!

次はC-130ハーキュリーズの中へ

貨物室のハンモック構造の椅子に座ってみる。意外と座り心地がいい!

ハーキュリーズの操縦席です。

この日の支払いはすべて家にあったドルですませました。

こちらはデカイ!C-17AグローブマスターIIIです。

さすがグローブマスター、広大な貨物室です。ちなみにそれぞれの機体が所属するほぼすべての部隊が、独自のグッズを用意して販売していました。

ミラービールをごくっとな。

出た!巨大!C-5Mスーパーギャラクシー!このお口の中に入れるなんて!

ノーズの内側の弓形のレールにギヤをかませて開閉させてます。ダイナミックすぎる開口部。

航空機としてとにかくでかい。ギガント級。ほとんど船。

積載重量がスゴイので、車輪の数も多いのです。

無人偵察機RQ-4グローバルホークの展示。コレの本物を見る日が来るとは!

空自の機体もいくつか展示されてました。これはF-15Jイーグル。プラモでは100回ぐらい見てますが、本物を見るのは初めてです!

F-16ファイティング・ファルコン。ノーズの尖り具合がカッコいい。

がんばって並ぶとコクピットで写真が撮れるのですが、今回は断念。

夕食用に巨大ステーキを持ち帰りで。

字が下手で良い!「巨大ステーキ巨大」と日本語が危ういのも趣があります。ステーキは写真を撮り忘れました。やっぱり肉が硬かった。

帰りは16号線沿いをぷらぷらと。ベースサイドストリートって名前になってたんですね。30年前よりも派手になってました。

アイス屋さんや…

ピザ屋さんなど。六本木のニコラスと姉妹店らしい。

こちらがポスター。また訪問してみたいと思います!次回はコクピットに乗る!

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  2. 復帰のご報告
  3. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. ブログ

    パシフィック・リムの人型巨大兵器は実現可能なのか?

    首を長くして公開を待っているSF映画パシフィック・リムの新作映像が来ま…

  2. ブログ

    香港media誌に寄稿(1)

    "Galliano ON THE SPOT"毎度の香港発マー…

  3. ブログ

    REC YOU

    ソニー新ウォークマンのためのティーザーバイラルムービーです。な…

  4. galliano

    ブログ

    LOUNGE GALLI☆ANO 2008にご来場予定の皆様へ

    20歳未満は入場できないため、当日は身分証明書を忘れずにお持ちください…

  5. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120927『当ブログは明和電機さんを激しく応援します。』

    明和電機さんが20年で描きためたアイデアスケッチ5000枚をウェブで公…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. アニメーション

    自主制作アニメ「フミコの告白」
  2. TVC

    Play-Doh
  3. TVC

    TVC059 Xbox / Jade Empire / 戦国絵巻
  4. ブログ

    著者近影
  5. ブログ

    マンガ三昧
PAGE TOP