ブログ

Climbling Attack to Fuji-san


P1050762.JPG

先週の土日の話なんですが、人生2度目の富士登山に行ってきました。20年ぶりの富士山はやっぱりキツかったですが、1度目より遙かに楽しかった!というわけで、今後富士山にトライする人のために今回用意しておいて良かった登山用具についてお話しましょう。(写真は富士山頂からの風景)


まぁこれは広告ブログであって登山ブログではないのですが、1度目の富士登山は電通の社内行事だった、すなわち広告業界の話だということでどうも…。電通の新入社員は昔も今も必ず富士登山に参加する事になっているのです。なぜそんな事をしてるのかは、当時聞きましたが忘れました。

さて持って行って良かったモノ、その第一位はダブルステッキ!要は杖ですが、1本より2本セットのモノが良いです(下の写真で僕が持ってます)。富士山は険しい登山道が多く、体は常に不安定。その時1本ではなく2本のステッキが確実に体を支えてくれます。片足と2本のステッキで常に三脚状態を保てるわけです。これは持って行くべきマストアイテムですね。

第二位は最新型のハイドレーションシステム!これは水をポリ製のタンクに移し替えて、口元までホースを延長し歩きながら飲むという優れたシステム。登山前日にmont-bellで見かけてコリャイイ!と買ってしまいました。CAMELBAKのモノが有名なようですね。またmont-bellのバックパックにはハイドレーションシステムに対応しているモノがあり、ホースを出す穴があるうえに肩のベルトにホースを固定できます。口元には咥えた時だけ水が出る工夫がしてあります。僕は2リットルを買いましたが富士登山には充分でした。下の写真で青いホースが見えてます。

最後は靴!。これはよく言われる事ですが、自分に合った靴が必要です。富士登山ならくるぶしが隠れる程度の高さのモノが必要です。僕はこれもmont-bellで店員さんの話を聞き、試し履きをして、通常の靴のサイズより2センチ大きいモノを買いました。そのおかげで足のトラブルはゼロ!また下山の時に砂が入るので靴のカバーがあればさらに良し。

残念だったのは耐寒用具が不足していた事です。山頂では服を5枚着ていたのですが、それでも激烈にガクブルと寒かった。薄手のダウンぐらいは持って行くべきだったと反省。また手袋は2枚持って行くべきでしょう。1度濡れると1泊の間には乾きません。濡れたままの手袋は冗談じゃなく凍り付きます。指がヤバくなります。さらには寒さから耳を守るための帽子か耳当てもある方が良いですね。携帯カイロも欲しかった。

▼頂上で震えながら記念撮影。僕のチーム、僕の他は外人の同僚のみ。

P1050753.JPG

▼1日目は雨と風と霧!

P1050696.JPG

いやぁ、今回も死ぬかと思ったけど面白かった!さすが富士山、満充電されました!

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  2. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  3. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. 週末は芸術に染まる。

関連記事

  1. ブログ

    新しい動画配信が始まる。ワーナー・オンデマンド

    「新しい動画配信の形 ワーナー・オンデマンド ブロガーミーティング」に…

  2. ブログ

    ガリネタリスト20120912『荒木飛呂彦先生の描く石川さゆりさん!』

    ▼これはホント素敵過ぎました。いいいいい、いい!“@pratao…

  3. ブログ

    第3回ガリ☆セミナー終了!

    6月22日、宣伝会議スチューデントクラブさん主催のマスコミ志望学…

  4. ブログ

    6つのコトバでクリエーティブを解き明かす。山本高史☓阿部光史対談

    電通が刊行していた広告新聞紙『電通報』が最近デジタル化しまして、その…

  5. galliano

    ブログ

    最近の事

    【某月某日】突然カリフォルニアのメビウス広告賞から依頼を受け、CM…

  6. ブログ

    SHIBUYA BOOK SELLERS訪問

    前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SEL…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120918『やりましょう5連発』
  2. galliano

    ブログ

    工事中です。
  3. ブログ

    始まりは免停講習だった!17年の時を経て誕生したボードゲームの話。
  4. ブログ

    Charlotte、OIOIで座れます。
  5. ブログ

    『ヒューストン』製作の始まり
PAGE TOP