ブログ

iPhone用黒電話、ほぼ完成。


954597992 226

欲しいモノがなければ、作るわけです。

iPhoneに完全対応した黒電話の受話器はきっと日本初じゃないかな。8年前に自作した携帯用受話器を改造しました。iPhoneのイヤホンマイクと機能は全く同じで、電話を受けたり切ったりするスイッチもきちんと作動します。スピーカーからの音量がけっこう大きいので、iPodとして使用してる時の外付け簡易スピーカーとしても使えます。まー音は悪いんだけどね。iPodモードの時は、スイッチを1回押すと一時停止、2回押すと次の曲、3回押すと前の曲に戻ります。ちょっと楽しいね。飲み屋で3分はウケそうだね。右のiPhoneはもちろん僕のです。

でもね、この受話器を耳に押し当てて音楽を聴くと何故か和むんです。さらにポッドキャストを聞くとなんかいい感じ!この感覚はなんだろうと考えてみると、小学生の頃に布団の中で自作ラジオのイヤホンを耳にして深夜番組を聞いていたんですね。寝たふりして毎日放送ヤングタウンとかABCヤングリクエストとか。なんだかあの遠い所から自分に向かって話しかけてくれてるパーソナルな感じに似てる。ううむ、片耳で音楽やラジオ放送を聞くとAM感が蘇るとは思わなかったね。

しっかし実に細かい作業でした。下の写真が接続ジャックの部品で、右端1/5の細かい部分に3本のコードをハンダ付けですからね。回路のテストを含めて、土日が半分つぶれました。

954597992 143

さて、あとはコネクタ部分を完成させるだけ。長すぎるコード部分をもうちょっと短くして、コネクタ部の形を自作して仕上げます。タミヤのエポキシパテを買いに行かないとー。ウチにあるのは古いんでダマになって硬化にムラができたりしてマズいんです。パテと接着剤と広告のネタは新鮮なのを使わなくちゃね。恵比寿のミスタークラフトがつぶれたからハンズまで行く必要があって不便です。

早くディーゼルのイベントフライヤーエロビデオの話をしたいんだけど、明日早いので後日。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  5. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。

関連記事

  1. ブログ

    ケイトモスの掃除機

    たいへん吸引力に優れた商品をご紹介いたします。ご注文は今すぐ!…

  2. ブログ

    謹賀新年2020

    明けましておめでとうございます。昨年は第二種電気工事…

  3. ブログ

    SHIBUYA BOOK SELLERS訪問

    前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SEL…

  4. ブログ

    YellowBird

    360度&#1…

  5. ブログ

    Windows and Applen展

    仕事でお世話になっている映像ディレクターの谷田一郎さんと写真家の…

  6. ブログ

    ガリネタ20120917『ユニークなYouTube広告キャンペーン』

    誰もがイライラする所=アイデアの種が生まれる所。広告のスキップを逆…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ガリネタ20121020『オハイオ大学マーチングバンド映像、Newsweekが紙…
  2. ブログ

    UOMO 9月号に載りました。
  3. TVC

    TVC148 Guinness / Brand / Cloud
  4. ブログ

    予告:鉛筆物語
  5. TVC

    TVC110-111 小原歯車工業 / 企業 / 「オフィス篇」「キッチン篇」
PAGE TOP