ブログ

iPhone用黒電話、ほぼ完成。


954597992 226

欲しいモノがなければ、作るわけです。

iPhoneに完全対応した黒電話の受話器はきっと日本初じゃないかな。8年前に自作した携帯用受話器を改造しました。iPhoneのイヤホンマイクと機能は全く同じで、電話を受けたり切ったりするスイッチもきちんと作動します。スピーカーからの音量がけっこう大きいので、iPodとして使用してる時の外付け簡易スピーカーとしても使えます。まー音は悪いんだけどね。iPodモードの時は、スイッチを1回押すと一時停止、2回押すと次の曲、3回押すと前の曲に戻ります。ちょっと楽しいね。飲み屋で3分はウケそうだね。右のiPhoneはもちろん僕のです。

でもね、この受話器を耳に押し当てて音楽を聴くと何故か和むんです。さらにポッドキャストを聞くとなんかいい感じ!この感覚はなんだろうと考えてみると、小学生の頃に布団の中で自作ラジオのイヤホンを耳にして深夜番組を聞いていたんですね。寝たふりして毎日放送ヤングタウンとかABCヤングリクエストとか。なんだかあの遠い所から自分に向かって話しかけてくれてるパーソナルな感じに似てる。ううむ、片耳で音楽やラジオ放送を聞くとAM感が蘇るとは思わなかったね。

しっかし実に細かい作業でした。下の写真が接続ジャックの部品で、右端1/5の細かい部分に3本のコードをハンダ付けですからね。回路のテストを含めて、土日が半分つぶれました。

954597992 143

さて、あとはコネクタ部分を完成させるだけ。長すぎるコード部分をもうちょっと短くして、コネクタ部の形を自作して仕上げます。タミヤのエポキシパテを買いに行かないとー。ウチにあるのは古いんでダマになって硬化にムラができたりしてマズいんです。パテと接着剤と広告のネタは新鮮なのを使わなくちゃね。恵比寿のミスタークラフトがつぶれたからハンズまで行く必要があって不便です。

早くディーゼルのイベントフライヤーエロビデオの話をしたいんだけど、明日早いので後日。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 令和時計
  2. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  3. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  4. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  5. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

関連記事

  1. ブログ

    Mother of All Funk Chords

    Youtubeで集&#1241…

  2. TVC

    TVC137 Little Caesars / Brand / Do Not Call

    ブログ用にネタを探してる途中でヘンなキャンペーンを発見しました。まずは…

  3. ブログ

    出演のお知らせ:『表現が困難な時代のクリエイティブ〜広告編〜』produced by Liberal…

    来たる1月23日(木)、編集者であり、国際ファッション専門職大学の教…

  4. グルメ

    北京番茹火鍋の旅

    北京出張、初日は前エントリの四川料理を楽しみ、2回目は初体験の『トマト…

  5. ブログ

    飛行機から落下したGoProの映像が凄いと話題なのですが

    GoProがスカイダイビング準備中の飛行機からある場所に落下しました。…

  6. ブログ

    ロボット寿司店に潜入!

    ▼最近話題のtwitter公式スマホ動画アプリ、『vine』で撮影。左…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. アニメーション

    祝!シグルイアニメ化!
  2. ブログ

    アディオス フェアウェル サヨナラ
  3. ブログ

    2007 47th ACC CM FESTIVAL
  4. グルメ

    北京海底撈火鍋の旅
  5. ブログ

    映画『エリジウム』のススメ
PAGE TOP