galliano

ブログ

ヴォネガットによる《創作講座初級篇》


《創作講座初級篇》
1.赤の他人に時間を使わせた上で、その時間は無駄でなかったと思わせること。
2.男女いずれの読者も応援できるキャラクターを、少なくとも一人は登場させること。
3.例えコップ一杯の水でもいいから、どのキャラクターにも何かを欲しがらせること。
4.どのセンテンスにも二つの役目のどちらかをさせること…登場人物を説明するか、アクションを前に進めるか。
5.なるべく結末近くから話を始めること。
6.サディストになること。どれほど自作の主人公が善良な人物であっても、その身の上に恐ろしい出来事を降り掛からせる——自分が何からできているかを読者に悟らせる為に。
7.ただ一人の読者を喜ばせるように書くこと。つまり、窓を開け放って世界を愛したりすれば、あなたの物語は肺炎に罹ってしまう。
8.なるべく早く、なるべく多くの情報を読者に与えること。サスペンスなぞくそくらえ。何が起きているか、なぜ、どこで起きているかについて、読者が完全に理解を持つ必要がある。たとえゴキブリに最後の何ページかをかじられてしまっても、自分でその物語を締めくくれるように。

ネットで見つけた、カート・ヴォネガットによる創作講座。どれも物語を作る際に重要な事だけど、僕が宣伝会議の講座などで口を酸っぱくして言っているのが。広告であれなんであれ、人に何かを見せて対価を得ようとする者は「時間は有限であり、有料である」ことを重視すべきだ。ここが理解できない人はモノなんて作らない方が良い。

メモリの藻屑、記憶領域のゴミより転載<via もともこも笑いっぱなし>

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. 令和時計
  4. 退職と新会社設立のご挨拶
  5. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。

関連記事

  1. ブログ

    Star Wars Gangsta Rap Special Edition

    Star Wars Gangsta Rap Special Ed…

  2. galliano

    ブログ

    問題解決能力と網膜症

    木曜日の朝、目覚めると右目がおかしくなっていた。視野全体はなん…

  3. ブログ

    突如、間違い探し

    この2つの写真には、7つ間違いがあります。 クリックす…

  4. ブログ

    【G☆41】写真をアップします。

    去る12月14日、盛大に挙行されたG☆41パーティーで友人のcho…

  5. galliano

    ブログ

    【M-1】サンドウィッチマン優勝!

    みんな「M-1グランプリ2007」見た?わたくしは決勝だけ、そ…

  6. ブログ

    フランス製のSFショートフィルム達

    Vimeoでフランス製の新しいSFショートフィルムを見つけたのでご紹介…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    なにこの負け具合。
  2. TVC

    アンホイザー・ブッシュ / バド・ライト / 「スカイダイバー」
  3. グルメ

    梅蘭風やきそばを作ってみた
  4. Music Video

    ALIAS “SIXES LAST”
  5. 広告亭日乗

    広告亭日乗

    マンガ『広告亭日乗 #003 海水浴場の夢』
PAGE TOP