galliano

ブログ

ヴォネガットによる《創作講座初級篇》


《創作講座初級篇》
1.赤の他人に時間を使わせた上で、その時間は無駄でなかったと思わせること。
2.男女いずれの読者も応援できるキャラクターを、少なくとも一人は登場させること。
3.例えコップ一杯の水でもいいから、どのキャラクターにも何かを欲しがらせること。
4.どのセンテンスにも二つの役目のどちらかをさせること…登場人物を説明するか、アクションを前に進めるか。
5.なるべく結末近くから話を始めること。
6.サディストになること。どれほど自作の主人公が善良な人物であっても、その身の上に恐ろしい出来事を降り掛からせる——自分が何からできているかを読者に悟らせる為に。
7.ただ一人の読者を喜ばせるように書くこと。つまり、窓を開け放って世界を愛したりすれば、あなたの物語は肺炎に罹ってしまう。
8.なるべく早く、なるべく多くの情報を読者に与えること。サスペンスなぞくそくらえ。何が起きているか、なぜ、どこで起きているかについて、読者が完全に理解を持つ必要がある。たとえゴキブリに最後の何ページかをかじられてしまっても、自分でその物語を締めくくれるように。

ネットで見つけた、カート・ヴォネガットによる創作講座。どれも物語を作る際に重要な事だけど、僕が宣伝会議の講座などで口を酸っぱくして言っているのが。広告であれなんであれ、人に何かを見せて対価を得ようとする者は「時間は有限であり、有料である」ことを重視すべきだ。ここが理解できない人はモノなんて作らない方が良い。

メモリの藻屑、記憶領域のゴミより転載<via もともこも笑いっぱなし>

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  2. 復帰のご報告
  3. 令和時計
  4. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. ブログ

    シトロエン2CV

    毎度毎度の香港media誌から依頼を受けまして、今回はデザインにつ…

  2. 広告事例

    しびれるッ!未来光子 播磨サクラ!

    Gallianoは独立行政法人理化学研究所播磨事業所の存在を知らなかっ…

  3. グルメ

    東京ベジフードフェスタに行って来ました!

    9月の『ベトナムフェスティバル』、10月アタマの『北海道フェアin代々…

  4. ブログ

    Mother of All Funk Chords

    Youtubeで集&#1241…

  5. ブログ

    “Apple of My Eye” – an iPhone 4 …

    iPhone4だけを使って作られたショートフィルム。撮…

  6. ブログ

    Kindle Fire HDを触りましたっ!

    皆さん、これがKindle Fire HDです。同僚がヤフオクで入手し…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ガリネタ20121016『超音速ダイビング+30年前のジョブス未来講演 他』
  2. ブログ

    カイタッチ・プロジェクト
  3. ブログ

    勝間和代さ…
  4. ブログ

    シートベルトシューズ、搬入
  5. TVC

    アンホイザー・ブッシュ / バド・ライト / 「スカイダイバー」
PAGE TOP