TVC044:
“Monsters”
by JWT
for Unilever
【CMストーリー】
毎日をしっかり生きている美しい女性達の髪に忍び寄る影。その生き物の姿と行動はとても醜悪で…
【コピー】
Flat, damaged or greasy hair?
Wash out your hair monsters with Sunsilk shampoo.
髪がぺたっとしてたり、傷ついてたり、油っぽかったりしませんか?
サンシルクシャンプーで髪のモンスターを洗い流しましょう。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する
あなたの髪がキマらなかったり痛んだり油っぽかったりするのは、髪に怪しいモンスターが住み着いているからではありませんか?というCMです。この髪に絡みついている怪物の表現が、なかなか気持ち悪い。本人が怪物にまったく気がついてないところも、いらぬ(笑)恐怖感をあおります。
この怖い感じ、映画「トワイライトゾーン」の中でスピルバーグが監督した「空の怪物」とよく似ています。あの映画では、飛行機を破壊しようとしている怪物に気づいているのは主人公のサラリーマン1人だけでした。このCMの中では、怪物に気づいているのは視聴者だけ。その「気づいている人と気づいてない人」のギャップがこのCMを怖く、面白くしているわけです。ヘアケアの恐怖訴求広告としてはよくできていると思います。洗い上がったきれいな髪のビューティーカットがないところにも好感が持てますね(笑)。
最後のひとり、ユーザーだけは怪物の存在に気づいていたようです。排水口に吸い込まれていく怪物を覗きこむカットに、「気づいた人はこのシャンプーを使う」というメッセージが織り込まれています。
傷んでいく髪の原因をモンスターに例えて、髪の傷みを激しく誇張して見せていますね。気持ち悪いので何度も見たくないけど(笑)
【予測されるアドアイデア】
思い通りにならない髪は、
まるで髪を破壊する魔物が住んでいるようなものだ。
(Listening協力:うららさん)
“Monsters”
Agency: JWT
City: Levallois-Perret
Advertiser: Unilever
Brand Name: Sunsilk
Country of Production: France
Length: 40 seconds