ブログ

第3回ガリ☆セミナー終了!


ピクチャ 1-1-2

6月22日、宣伝会議スチューデントクラブさん主催のマスコミ志望学生向けのセミナーで1時間半しゃべってきました。高校生向けの講義、大学での講義に引き続き、ガリ☆セミナーはこれで3回目です。先週からひいてた風邪も快方に向かった所で、ぎりぎりまで準備して、なんとか間に合った〜〜〜。(24日現在、体はまだ本調子じゃないですよ…今年の風邪はキツいですね!)

いただいたテーマは「CMプランナーの仕事」。以下の内容について講義を行いました。

【CMプランナーの仕事 〜面白くなくちゃCMじゃない〜】

「広告についてミニお勉強」

「CMプランナーの仕事」

「CMケーススタディ」

「面白さの本質」

「CMプランナーのメリット・デメリット」

「ガリ・ストーリー」

「学生のみなさんに送るコトバ」

「Q&A」

隠しテーマは「記憶の弦を鳴らす」ということで、今回のセミナー用に作ったプレゼンスライドの数は過去最高の427枚!途中時間が足りなくなって飛ばした所もありますが、1時間半のセミナーで約400枚を次々と上映していきました。これまでは1時間15分ぐらいを200枚程度で流していたので、昨夜のセミナーの情報量はその2倍以上… ハテ、みんな理解できたのだろうか。退屈しなかったのだろうか。何か新しいモノを持ち帰ることができたのだろうか。アンケート集計が出てくるのが怖いけど楽しみですよ!

文字のシャワーとも言えるこのプレゼンスタイルは、もちろん毎度の高橋メソッド。話すことが全部書いてあるので、途中で途切れたり忘れたりすることなく自信をもってプレゼンできます。またプロジェクタに大きな太ゴシック体の文字がクリック一つでドン!と出るのはすごく快感なんですよね。飽きるまでこのプレゼン手法は続けるつもりです。飽きないような気がするけど。

毎度のように熱心な学生も多く、全部の文字を書き写そうと必死になってる人も。ホント文字が多いのに表示時間が短くてすみません…(汗)。そして終了後はいろいろと質問したい学生達に取り囲まれてしまいました。しかしひとつひとつの質問がなかなかディープで短時間では答えきれず、やがてお開きのお時間となったので近所のお店に流れました。学生相手ということでお酒はNG、ソフトドリンクでメキシカンなど頬張りつつ質問に答えていきましたよ!こちらは22時で解散。

その後同じ宣伝会議のI川教室の食事会に流れて、I川さんに独立のお祝いのコトバなど送りつつ宣伝会議まみれの夜を過ごす。23時解散。風邪の疲れもありさっさと帰宅。

疲れたけど面白かった!学生の皆さん、宣伝会議の皆さん、ありがとうございました!

来月からも別で講師をやります。これも楽しみ!

▼高橋メソッドの本が出てました。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本
高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ (2005/11/29)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 退職と新会社設立のご挨拶
  2. 令和時計
  3. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  4. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 03

    雑誌「Make:&#12…

  2. グルメ

    九州観光・物産フェア2016

    代々木公園で開催された九州観光・物産フェア2016に行ってきました!ま…

  3. ブログ

    やくしまるえつこ『ジェニーはご機嫌ななめ』

    ちょっと前なんですけど、ジューシィ ・フルーツの名曲『ジェ…

  4. ブログ

    ガリネタリスト20120912『荒木飛呂彦先生の描く石川さゆりさん!』

    ▼これはホント素敵過ぎました。いいいいい、いい!“@pratao…

  5. ブログ

    キューブレストアと、虹鱒と。

    週末は長野で過ごしておりました。リゾート地に道具を持ち込み愛…

  6. ブログ

    鉛筆物語(全話完結)

    鉛筆物語が完結したので、ここに全話を置いておきますね。自分で作ってお…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    shinzou.jp
  2. TVC

    パルナスCM
  3. ブログ

    ニューデザインパラダイス本、2冊目発売!
  4. ブログ

    Porsche Panamera DM
  5. 広告事例

    PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
PAGE TOP