ブログ

ガリメモ20121110『クリス・アンダーソン来日!とFab系の話』


今週の金曜日、米国版Wiredの編集長であり、書籍『フリー』でも著名なクリス・アンダーソン氏による新著『Maker』日本版の発行を記念し、「WIRED CONFERENCE 2012」が開催されました。

『WIRED』は11月9日(金)、「WIRED CONFERENCE 2012」を開催します。テーマを「新しい産業革命 メイカームーヴメントが世界のものづくりを変える」と題し、国内外よりゲストスピーカーを招いたトークセッションをお届けします。『WIRED』US版編集長、クリス・アンダーソンが新刊本『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる』の発売に合わせ来日、最新の未来予測「メイカームーヴメント」を東京で紐解きます。

クリス・アンダーソンは、2001年に『WIRED』US版の編集長に就任し、数々のセンセーショナルな特集を行い、「ロングテール」「フリーミアム」などビジネスのキーワードになる理論を提唱してきた人物です。日本でも著書『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』がベストセラーになるなど、ビジネスパーソン全般から注目されています。(wiredサイトより

このカンファレンス、無茶苦茶行きたかったんですけど、北京出張からの帰国日と重なってしまい出席できませんでした。でも幸いな事に友人たちがまとめてくれているので、こちらにアップします。まずは後輩の@togotogoさんのブログから。これを読むとだいたいの話がつかめます。

そして@kawajiringさんの写真記録。@kawajiringさん、ほんと神出鬼没ですね。

プラモも自作できる時代なんですよ。オリジナルデザインのプラモキットも、ちょっとずつ出てきています。例えばこのオクトポッドとかね。このバスもちょっと良い感じ。

そしてカンファレンスではレイ・イナモトさんのセミナーもあったそうです。これについてはまだ情報があまり無いんです…。しかし双子だったとは知らなんだ!

昨今のFabLab系の話題については、この記事まとめを見るとだいたいの状況がわかると思います。最初のNHKコネクトの5分番組だけでも見ると良いんじゃないでしょうか。

さてこのあたりのMaker話については、今のところ普段の広告の仕事とはほとんど関係無いのですが、ホントはそれはおかしいんです。産業と広告が密接に関係するものであるとするならば、クリス・アンダーソンが言うとおり工業製品というものの位置付けが根底から動こうとしているわけで、このあたりの状況を『オタクの趣味でしょ』として無視できるわけが無いんです。僕としては経済の流れの一部が確実に移動すると予測してます。この点PARTYさんはさすが敏感で、OMOTE 3D SHASHIN KANをオープンさせてたりしますね。

世の中さらに楽しくなってきましたよ!Makerムーブメントについて細かく知りたい方はクリス・アンダーソン氏の書籍『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 』を是非読んでみてください!僕はKindle版で読んでます。

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

posted with amazlet at 12.11.11
クリス・アンダーソン
NHK出版
売り上げランキング: 6

Make:12号ももうすぐ発売です!

Make: Technology on Your Time Volume 12
Make: Technology on Your Time Volume 12

posted with amazlet at 12.11.11
オライリージャパン
売り上げランキング: 3193

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 復帰のご報告
  2. 世田谷区代田 M邸を訪問
  3. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

関連記事

  1. ブログ

    JUICE SALON

    こりゃ面白い!一度見たら忘れられないOOH広告ですね!「JUICE…

  2. galliano

    ブログ

    工事中です。

    当ブログはただいま工事中。連休の間には仕上がる予定です。…

  3. ブログ

    退職と新会社設立のご挨拶

    2020年の最後の数時間となりました。今紅白では嵐が歌っております。…

  4. ブログ

    鉛筆物語(全話完結)

    鉛筆物語が完結したので、ここに全話を置いておきますね。自分で作ってお…

  5. ブログ

    こどじ・ルバロン・WOW・ashes and snow

    某月某日ゴールデン街のバー「こどじ」で友人のカメラマン「ねぎぼう…

  6. ブログ

    ガリネタ20120925『電通は新橋駅の上にありますウソ』

    iOS6の地図が大変になってると話題です。アップデートした人はよくご存…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    ガリネタ20121007『メーカーサイドが3Dプリンタデータを供給+マッシュルー…
  2. テクノロジー

    The Fun Theory / Piano stairs
  3. アート

    特撮博物館をほぼ並ばずに見る方法
  4. テクノロジー

    Lynx Party Across The Internet
  5. ブログ

    show me your imagination
PAGE TOP