TVC

TVC081 Audi / R8 / Construction


アウディR8のCMです。タグラインは英語なのでイギリス向けのようですね。最近のイギリスは金融長者が増えているそうで、こういった高価格帯の車のCMも成り立つのでしょうか。The slowest car we’ve ever builtとはなかなか洒落たコピーですね。かつてないほどの時間と手間をかけて作られているアウディという事でしょう。自動車雑誌でもその安定した早さをベタ褒めしてます。

音楽のイントロで時計の秒針の音が聞こえて来ます。映像のテーマも「流れる時間」のようで、エンジニア達が膨大な時間をかけて組み立てている様を、絶え間なく動き回るモーションコントロールカメラがとらえています。アイデアカテゴリとしてはシンプルに「説明する」だけに当てはめたいと思います。しかしシンプルなアイデアだけに、その「説明」を普通じゃない方法で表現することが重要なんですよね。

ところで10月24日、欧州議会が自動車のCMや広告スペースの20%を燃費とCO2排出量についての情報に充てるという提案を可決したとか。それに対し欧州新聞出版社連盟(ENPA)は大反発してるようなのですが…。その先には、タバコ広告のように「車の運転は死の可能性を高めます」みたいな但し書きが入るような世界が来るのでしょうか…。ガクガクブルブル…。

閑話休題。下はこのフィルムのメイキングです。撮影には2週間かかり、3カメで撮影してフィルムをリールで100本消費したそうです。ちなみに僕は1企画の撮影で、最大で20本しか消費したことがありませんよ。まだまだですね(何が)☆

Client: Audi

Title: Construction

Agency: BBH, London

Production Company: Partizan, London

Director: Olivier Gondry

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  3. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  4. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. TVC

    TVC049 ネスレ / エアロ / バブルガール

    【CMストーリー】音楽に合わせて、生まれては消えてい…

  2. TVC

    TVC106 Frito-Lay / Doritos / Power of the Crunch

    SuperBowl2009特集、次はドリトスのCM。昨…

  3. TVC

    TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

    友人で同僚で天才の松村CDが新しいCMを作ったのでご紹介。象印…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    【勝手みやげ】東京スカイツリーマウスの制作
  2. galliano

    ブログ

    160キロも出してないよー!!
  3. TVC

    TVC032 ステラ・アルトワ / ブランド / 「英雄の帰還」
  4. ブログ

    新しい動画配信が始まる。ワーナー・オンデマンド
  5. ブログ

    『コピーライターに訊け!』に出演中です②
PAGE TOP