ブログ

ハイチ地震の救援金を募金しました。


先週はトイレに行く時間が無いほど忙しい毎日だったのですが、週末になり時間ができたので、ずっと気になってたハイチ地震の救援金を募金することができました。

今はネット上に様々な募金先があり、クリックひとつで入金することができます。僕が募金したのはgoogleによるユニセフと、yahoo! JAPANによる日本赤十字社。iTunesでも募金を受け付けていましたが、米国への募金だったことから、日本赤十字社に募金する事にしました。ではせっかくの体験なのでそれぞれを比較してみましょう。募金サイトのリンクもあるので是非ごらんください。


【GoogleによるUNICEFへの寄付】

Googleアカウントを持っていれば誰でも募金する事ができます。クレジットカードによる寄付。金額は5ドル以上。寄付サイトにはGoogleも100万ドルを寄付した事が明記してあり好感が持てます。他にもサイトからCAREという団体への寄付が可能で、それ以外の支援先リンクもあります。Googleのトップページにリンクがあり、Google Checkoutによる寄付プロセスはとても簡単でした。ただし検索で募金サイトまでたどりつくのは一苦労でした。なぜだろう。募金サイトはこちらです。

4283639923_969c430fcb.jpg

【yahoo! JAPANによる日本赤十字社への寄付】

米国ではなく日本の赤十字社を支援したいと思い、こちらにも募金。赤十字社の銀行口座に直接入金することもできたのですが、yahooを通して寄付してみました。クレジットカードによる寄付。募金にはYahoo! JAPAN IDが必要で、さらにyahoo!ウォレットへの登録も必要です。これがちょっとメンドーだったのですが、普段ヤフオクを使っている人は問題ないでしょう。募金は壁紙の購入という形になっており、500円から10万円まで募金額を選ぶ事ができます。ちなみにyahoo! JAPANのトップページにリンクがあるのですが、目立たせる工夫は無くかなり残念。yahooによる募金の記述もありません。募金サイトはこちらです。

ピクチャ 13.png

【iTunesによる米国赤十字社への寄付】

この寄付が一番簡単でしょう。iTunesで楽曲やiPhoneアプリを購入した事がある人なら、クリックするだけで今すぐ募金する事ができます。iTunesアカウントからの寄付。金額は500円から2万円。リンクはiTunesストアのトップページの中にあるのですぐにわかるでしょう。またiTunesでは本日ハイチを応援するためのMTVスペシャルライブを放送し、その楽曲を25日に発売することになっています。曲の値段は1200円となっており、収益金はすべて寄付されるそうです。さらにMTVはHope for Haiti Nowという無料iPhoneアプリも制作、配布しています。僕もDLしてみました。

4284277894_8bd4db71b9.jpg

Googleは情報が整理されており、デザインもスマート。iTunesは簡単に寄付ができるだけでなく、音楽による援助手段も提供しているのでブランディング強化につながっています。yahoo! JAPANはサイトデザインのチラシっぽさがアレですけど、現在の募金金額と募金人数が明記してあるのはここだけで、ソコは良いと思いました。それと!目立たない処にブログパーツ発見!早速右上に貼ってみました。

僕は阪神大震災の体験者なので、今回のハイチの震災のニュースは人ゴトに感じられません。できる事は募金ぐらいですが、少しでも助けになれば、と。

皆さんも是非。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  3. 週末は芸術に染まる。
  4. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  5. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

関連記事

  1. ブログ

    6つのコトバでクリエーティブを解き明かす。山本高史☓阿部光史対談

    電通が刊行していた広告新聞紙『電通報』が最近デジタル化しまして、その…

  2. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120925-2『アプリソムリエの見た、iPhone5の率直な「良いとこ、悪いとこ」』

    銀座の発売前日にもしっかり徹夜で並んだアプリソムリエが、体を張って書い…

  3. ブログ

    as real as it gets…

    これは新鮮!インドネシアのフォトショップのグラフィック広告だそう…

  4. galliano

    ブログ

    真っ赤なスカーフ

    わたくしが初めて買ったLPは『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』でした。時は1…

  5. ブログ

    謹賀新年

    いかん、ボーッとしてたらエントリーが古くなり、表示されなくなってし…

  6. ブログ

    第3回ガリ☆セミナー終了!

    6月22日、宣伝会議スチューデントクラブさん主催のマスコミ志望学…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. アート

    iPad Pro12.9 2018用 ペーパーライク フィルムを導入しました。
  2. galliano

    ブログ

    スタートです。
  3. TVC

    TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  4. ブログ

    モンティパイソン公式チャンネル、ローンチ。
  5. Music Video

    サカナクション / 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
PAGE TOP