TVC

TVC147 DnB NOR / Children’s House Savings Account / Rocket


モンスターペアレンツやキラキラネームというコトバをよく見るようになって久しいですが、それが広告のネタに使われる事はなかなかありませんね。しかし勇気を持ってこの種をネタに広告を作った国がありました。ノルウェーです。さすがスカンジナビア半島というか、過激さという点ではピカ一です。というわけでCMをどうぞ。

とある親子の話です。しかしこの親子はまったく普通ではありません。なんと母親と息子が1年前から婚姻関係にあります。しかもノルウェーでは法律的に結婚できないので、ヘーベカーキィ(たぶん実在しない街)という街まで引っ越して来ました。さらには息子が貯めてきたお小遣いを浪費して、火星行きのロケットを作ってしまいます。何故そんな事になったかというと、小さい頃に息子がこう語ったからですね。『僕は大きくなったら大好きな両親と結婚するんだ!だって一生一緒にいたいもん!そしてお金を貯めてロケットを作って、アイスクリームを火星に持っていくんだ!』そしてこの母親は息子を愛するあまり、これら全てを実行したのです。息子の貯金を浪費しながら。

演劇的な世界の中で狂気を効果的に描く方法は一つだけ。それは『強い共感のある狂気』を描く事。登場人物が本心から正しい判断だと考えて異常な決断を下す事。その動機が強く理解出来るのに、行った行動が100%間違っている事。これがドラマチックな狂気です。サイコホラーの常道ですね。ヒッチコックの『サイコ』も、ホラー映画シリーズ『SAW』も同じですね。このCMの製作者はそれがよく判っています。

ガリ意訳コピーは『子どもたちが欲しがるモノを与えるな。必要としているモノを与えよ。子どもたち専用お小遣いアカウント、デビュー』です。こんなバカな親になるなよ、というネガティブアプローチですね。いやぁ、ガクブル。

CMアイデアカテゴリは『理由のある狂った行動』『誇張する』とします。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました

関連記事

  1. TVC

    TVC101 Pfizer / Pfizer / Unhealthy

    ●かなり気持ち悪いCMなので、体調の良い時に見てください。…

  2. TVC

    TVC157 EE / 4GEE / Jamie Oliver and Kevin Bacon | …

    『ダジャレ禁止』。コレは或る公募広告賞の応募者向けメッセージとして最近…

  3. TVC

    TVC068 ホンダ / シビック / 「聖歌隊」

    TVC068:"Choir"by Wieden + Kenn…

  4. TVC

    Xbox360 / Halo 3: ODST / “We Are ODST”…

    全世界でヒットしているHaloシリーズの最新拡張パック、Halo …

  5. TVC

    TVC139 Centraal Beheer Achmea / Brand / Speedboot

    『あんなことやらなければ良かった』と後悔するような失敗を繰り返してしま…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    iTunes7.5の重大なバグ!?
  2. galliano

    ブログ

    最近の事
  3. ブログ

    なにこの負け具合。
  4. ブログ

    「揺れる」
  5. ブログ

    新しい動画配信が始まる。ワーナー・オンデマンド
PAGE TOP