TVC

TVC095 Clarks / 子供靴 / Feet Factory


Clarksの子供靴のCM。とってもカワイイ仕上がりなんですが、これがタダモノじゃないんです。

完璧なフィット感は、完璧な足を作る。

映像もいいけど、もっと良いのはこのコピーの背後にあるコンセプト。「毎日育つ子供の足を作っていくのは、毎日履いている靴に他ならない」という考え方は、通常とは真逆の発想。理解するまでにちょっとだけ考える必要がある。だけど、強く共感できる。頷く力がある。この考え方は小さい子供を持つ親の購買欲を知的に刺激すると思う。でも難解ではなく、可愛くチャーミングに仕上げてます。

知的に深いテーマを、やさしいトーンのオブラートで包んで提示する。なんという匠の技を見せてくれるCMでしょうか。もー知力ありすぎ。頭良すぎる。このCMを日本の子供靴メーカーの経営者が見たらどう思うのか聞いてみたい。

Clarksといえば、学生の頃、北アフリカを一人旅した時に履いていたのがここのデザートブーツ。その靴は20年が経過した今もまだ持ってて、近日2回目のソール交換に出す予定。うーん長持ち☆って本論と全然関係ないですね。はい。

さて、見た後も耳について離れない独特な曲が流れてるんですけど、歌っているのはなんと日本人! 2004年にNYでデビューし、世界で注目されているトクマルシューゴさんです! ていうか聞いてのとおり、歌詞は日本語のまま!ええっ!ターゲットは日本人じゃないのに!?

アニメや漫画、そして音楽までも、今や日本の文化はコトバの壁を越えて軽々と海外に飛び出してます。というか、串田アキラさんがブラジルでウケてる映像(▼参照)なんて見ると、本当にコトバの壁なんてあるんだろうか?と思ってしまいます。いいものはコトバとか関係ないんだよね。セルジュ・ゲーンズブールはフランス語で歌ってるからセクシーなんだ! 

広告も世界に向けてがんばんなきゃと思う。マーケットは大きい方が楽しいに決まってるから。ってまた話がズレましたね。はい。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」。それと、基本はコンセプトの映像化だから「説明する」、そしてフィット感のシーンもあるから「実証する」かな。

曲はアルバムEXITから「Parachute」。

トクマルシューゴ

▼ブラジルのアニメ特撮コンベンションでブラジル人観客と共に日本語で熱唱する串田アキラさん。「ジバーン!ジバーン!人は誰でも〜!!」 熱いです。最高です。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 世田谷区代田 M邸を訪問
  2. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  3. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  4. 退職と新会社設立のご挨拶
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. TVC

    TVC159 Sony uk / 4k / Four times the detail

    英国ソニーの4KテレビCMです。描いているのは火山ならぬ、花山の噴火。…

  2. TVC

    TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

    友人で同僚で天才の松村CDが新しいCMを作ったのでご紹介。象印…

  3. TVC

    TVC126 Conforama / Brand / Drôles de voisins(おかしな隣…

    フランスのインテリアショップConforamaのTVC…

  4. Short Film

    TVC099 Nokia / N96 / Bruce Lee Ping Pong

    ブルース・リーがヌンチャクで卓球しています!ノキアのバイラル…

  5. TVC

    TVC151 Cadbury / Brand / Piñata

    キャドバリーチョコレートの新作です。毎度のエグゼキューション(表現)に…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    捨てられた子供
  2. ブログ

    復活の日・序曲
  3. TVC

    アメリクエスト抵当会社 / 企業 / 「どっきりディナー」
  4. galliano

    ブログ

    QR日記
  5. ブログ

    上海の夜<flickerスライドショー>
PAGE TOP