ブログ

TVを見ない若年世代、増加中。


「ジェネレーションY」って世代があって、「ミレニアルズ」とも呼ばれているそうですが、いま14歳から25歳の彼らは他のどの世代よりもTVを見ないそうですね。まぁアメリカの調査からなんですけれども。

Study: Young people watch less TVより

週10.5時間というのが彼らのTV視聴時間なのですが、これがジェネレーションXである26歳から42歳(よかった母ちゃん、おれ入ってたよ!)となると週15.1時間、43歳から61歳のベビーブーマー世代だと19.2時間、62歳から75歳の円熟世代だと21.5時間と、世代別で2倍の時間差があるようです。

とはいっても円熟世代は昼間家にいるわけで、さすがにこの数字でTVの視聴者が高齢化しているとは結論出せないと思いますが、ミレニアルズのような若い人があまりTV放送を見ていないのは日本でも同じでしょう。うちの子もあまりTV放送を見ず、MacでYouTubeとDVDばっかり見てますから。

逆に映画館で過ごす時間は若い人の方が多く、ミレニアルズで1.8時間、ベビーブーマーズで0.7時間とのこと。僕は以前から劇場CMでなんかできないかなーと思っているのですが、上記のアメリカの結果で見るとミレニアルズ向けの商品なら劇場展開もあり得るよなー、と感じますね。

というわけで、上のCMは僕の好きなTwixの劇場版CMです。台詞はフランス語ですが、イギリスの映画館で展開されたもので、僕の宣伝会議の教室でも毎回上映しているお気に入りのCMです!

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. 令和時計
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. ブログ

    【告知】多摩美術大学で特別講義を行います。

    最近仲良くさせていただいている音楽家のヲノサトル准教授からご依頼を…

  2. ブログ

    Windows and Applen展

    仕事でお世話になっている映像ディレクターの谷田一郎さんと写真家の…

  3. ブログ

    映画『エリジウム』のススメ

    映画『エリジウム-ELYSIUM』観了。ニールブロムカンプ監督による、…

  4. ブログ

    見たことがない9分間の映像。

    先日、わたくしはあるお店でこの映像を目撃してしまいました。「男と…

  5. ブログ

    週刊ダイヤモンドにコラム掲載!「テレビCMよ、大志を抱け」

    月曜に発売された週刊ダイヤモンド1/23号『ツイッター特集号』にコラム…

  6. ブログ

    BobCatすごい!

    なななんですか、こういうの流行ってるんですか。…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. テクノロジー

    HBO Imagine
  2. ブログ

    サマーウォーズを観に行った
  3. ブログ

    「やってはいけない事」は蜜の味。
  4. テクノロジー

    “Hand from Above” from Chris…
  5. ブログ

    昨年のエントリアクセスベスト10!
PAGE TOP