建築

建築趣味(1985-1990 20歳ごろ)


Omotesando3-1

武蔵野美術大学建築学科で建築を学ぶ。

年4回の課題提出。前日徹夜になるのは今と生活がいっしょ(笑)

プロダクトデザインもやってみたかったが建築学科にはそういうカリキュラムはなかった。

写真は1988年設計の表参道プロジェクト。当時から老朽化が問題になっていた同潤会アパートの一つを解体してアパートメントと商業スペースの複合施設にリニューアルという提案。今この場所には安藤忠雄さん設計の商業施設が建築中です。

Omotesando2-4

この建築のテーマは以下の2つ。

1:過密都市東京で繰り返し行われる建築という作業は、それ自体が生物的であり、細胞のようなものではないか?

2:都市に突然出現したフランケンシュタインは、花畑で出会ったあの少女に再び出会えるだろうか?

わけわかんないですよね(笑)でもあまりにも異彩を放っていたせいか、なぜか参考作品に選ばれましたよ…

当時好きだった建築家、高崎正治さんの影響を受けてます。

Omotesando1-3

左が商業施設。美容室やバーなどを想定。波打ってるのは帯状に切ったガラスです。右はワンルームのアパートメント。その間を渡り廊下が結んでいます。鉄骨は1本のこらず奇妙な形にねじまがり、その内側に同じ曲率で曲げたネオンが仕込んであります。夜は帯状のガラスからもれる店の光とネオンの輝きが表参道の街を妖しく照らします。

これを設計したずっと後にこの建築を発見して、ウィーンまで見に行きましたよ…

1クリック毎にで元気が出ます!

 人気blogランキング

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. 令和時計
  3. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  4. 週末は芸術に染まる。
  5. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告

関連記事

  1. heron's automatic door

    ブログ

    Maker Faire Tokyo 2022出展のお知らせ

    明日から開催のMaker Faire Tokyo2022にて、「音声コ…

  2. ブログ

    メンターム薬用リップスティックミニの修理

    メンターム薬用リップスティックミニが好きなんです。秋冬はこれ無くしては…

  3. 建築

    世田谷区代田 M邸を訪問

    大学の同級生井手孝太郎くんが下北沢に設計した新しい住宅を訪問。都会に突…

  4. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 02

    今僕がいちばん好きな雑誌「Make」主催によるミーティング、Mak…

  5. make: 趣味の世界

    ジュールシーフ完成! Joule Thief Insect was complete!

    このところ企画しまくりの日々が続いてまして、ふと気がつくと脳の疲労ゲ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    リアルトランスフォーマー祭り開催中!
  2. アニメーション

    マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」
  3. TVC

    TVC063-064 オールドネイビー / ブランド / 「フロムデスク・ティル…
  4. ブログ

    「豆しば」本日公開
  5. ブログ

    アート@アグネス2009
PAGE TOP