ブログ

My First Arduino


ウェブショップ『スイッチサイエンス』が出店していたので、念願のArduinoを購入。Arduino(アルディーノ)とはオープンソースで提供されているフィジカルコンピューティングのためのプラットフォームで、要は現代の高度化したパーソナルコンピュータと自作した様々な外部機器をつなぐインターフェイスみたいなものです。記憶部と演算部を持っているので、スタンドアロンでも使える所が日本製のGainerと違うところ。ってわけわかんないと思いますが、Arduinoは今、理系人間の間でものすごい人気です。飛ぶように売れてました。うーんこれを使って何を作ろうかなー。

というエントリを書いたのは去年の11月。その後5ヶ月の間眠らせちゃってたArduinoなんですが、下の本「Arduinoをはじめよう」を購入し、先日稼働させる事に成功しました。スケッチをアップロードしてLEDが周期的に光った時は実に感動!フィジカルコンピューティングを肌で感じた瞬間でした。あとは各種センサを買って、サーボを繋いで、ピエゾスピーカーも買って…、しばらく退屈しないぜい!

Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう

posted with amazlet at 09.04.19
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 1495
おすすめ度の平均: 5.0

5 日本語リファレンスだけでも価値があります

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 週末は芸術に染まる。
  2. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  3. 退職と新会社設立のご挨拶
  4. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  5. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

関連記事

  1. ブログ

    Ctrl-V, Ctrl-X, Ctrl -Z

    雨の日に見つけた、ちょっとスッキリする画像。…

  2. ブログ

    ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

    みなさま、今年もガリ☆ナイトを開催いたします。以下概要です。★…

  3. ブログ

    ボルヴィックのルノープレミアムが凄い!

    編集室にボルヴィックがあったので飲もうと思ったら、キャップに何やらぶら…

  4. ブログ

    iPhoneを購入しました!

    iPhoneを手に入れたビーコンの同僚達が「ガリさんまだ買わないん…

  5. ブログ

    「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物」を見てきました。

    良い。怪物表現やリアリティについていろいろと意見はあるだろう…

  6. galliano

    ブログ

    【海外CM・映像アーカイブ】Galliano’s TVC Review! 新装開店のお知…

    2005年にスタートしたGallianoのブログ【海外CM・映像アーカ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    「一日一語!ワンポイント英会話」みたいな日々
  2. ブログ

    突然ですが、自動二輪の免許とります。
  3. ブログ

    「学校教育は創造性を殺してしまっている」
  4. ブログ

    Destino / Salvador Dali – Walt Dis…
  5. ブログ

    謹賀新年2020
PAGE TOP