ブログ

My First Arduino


ウェブショップ『スイッチサイエンス』が出店していたので、念願のArduinoを購入。Arduino(アルディーノ)とはオープンソースで提供されているフィジカルコンピューティングのためのプラットフォームで、要は現代の高度化したパーソナルコンピュータと自作した様々な外部機器をつなぐインターフェイスみたいなものです。記憶部と演算部を持っているので、スタンドアロンでも使える所が日本製のGainerと違うところ。ってわけわかんないと思いますが、Arduinoは今、理系人間の間でものすごい人気です。飛ぶように売れてました。うーんこれを使って何を作ろうかなー。

というエントリを書いたのは去年の11月。その後5ヶ月の間眠らせちゃってたArduinoなんですが、下の本「Arduinoをはじめよう」を購入し、先日稼働させる事に成功しました。スケッチをアップロードしてLEDが周期的に光った時は実に感動!フィジカルコンピューティングを肌で感じた瞬間でした。あとは各種センサを買って、サーボを繋いで、ピエゾスピーカーも買って…、しばらく退屈しないぜい!

Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう

posted with amazlet at 09.04.19
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 1495
おすすめ度の平均: 5.0

5 日本語リファレンスだけでも価値があります

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  2. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  3. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  4. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. ブログ

    Kindle Fire HDを触りましたっ!

    皆さん、これがKindle Fire HDです。同僚がヤフオクで入手し…

  2. ブログ

    Kindleアプリで実際に本を読んでみる。

    Kindleアプリの米国版ライブラリと日本版ライブラリを結合したので、…

  3. galliano

    ブログ

    galliano氏、初の高校生向け講義終わる

    社会でプロフェッショナルとして活動している人間が、講師として高校一年生…

  4. galliano

    ブログ

    LOUNGE GALLI☆ANO 2008にご来場予定の皆様へ

    20歳未満は入場できないため、当日は身分証明書を忘れずにお持ちください…

  5. ブログ

    『電通デザイントークVol.2』発売!

    12月19日、『電通デザイントークVol.2』が発売になりました!僕も…

  6. ブログ

    Did you know?

    先日開催されたadtech New Yorkのセッションで上映…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC033-035 マスターフード / Twix / 「二人乗り」他
  2. ブログ

    復活の日・序曲
  3. グルメ

    シンコ・デ・マヨ・フェスティバルに行って来ました。
  4. galliano

    ブログ

    ブログデザイン変更準備中!
  5. 広告事例

    adidas Originals – Star Wars™ Cant…
PAGE TOP