Short Film

Flipboardの話と、最近の美映像3点。



FlipboardLogo.jpg

iPadアプリにFlipboardが登場して以来、僕はこの新しいカタチの「雑誌」にハマっています。ブログやRSSリーダーなどからDLされた最新のコンテンツが、見慣れた雑誌記事のようなデザインに自動でレイアウトされ、指でめくっていく感覚は非常に新しい。twitterもFacebookも自分のFlipboardページに加えることが可能で、ネット上に散逸している様々な情報をまとめて閲覧するのに、これ以上楽チンかつ美しいiPadアプリは無いと思います。しかもそこで読んだ記事は、即座にソーシャルメデイア上でシェア出来る。まさしく最強のソーシャルメディアリーダーと言えるでしょう。近日iPhone版が出るのが楽しみなこのアプリについて、ご存じない方はググッていただきたいのですが、iPadを持ってるのにこの無料アプリを入れてない人は、ホントどれだけ宝の持ちナントカなんだよ、なのです。

そのFlipboardページにはvimeoを追加する事も出来るんですが、これがもう素晴らしく悶絶な映像のオンパレード。それを指でめくりながら閲覧するのはホントに至福の時間なんです。このvimeoという映像アップロードサービスをご存知の方も多いでしょうが、Youtubeよりも高画質でアーティスティックな画像が多い事が特徴です。今日はそこから見つけてきた超美しい映像を3点ご紹介。

まずはバッハの無伴奏チェロ組曲 第1番「プレリュード」をアニメーション化した美しい映像からどうぞ。



2つの円周上を等速で動く4つの点があり、それぞれが交互に弦を弾いていきます。

見ているだけでも楽しいのですが、注目すべきは点と弦の関係から生まれる微妙なテンポの揺らぎでしょう。円周に対して直線的に配置された弦を点が弾くスピードは一定ではなくsinカーブを描いており、1点ごとの弾き始めと終りのスピードが少し遅くなるんですね。その結果、息遣いのような生きたテンポ感が生まれています。もう天才だとしか思えない作者のAlexander ChenさんはNYのGoogle Creative Labにお勤めだとか。

さて次も素晴らしく感動的な映像。10分ごとに空を撮影したタイムラプス動画です。



実に美しい。

これはサンフランシスコ科学博物館の屋上に据え付けられたカメラから、1年間休むことなく撮影された映像です。360日分の夜明けから日の入りまでを、20*18の画面に分割配置しています。1マスが1日の空の移り変わりを示しているわけです。早く明るくなる下のあたりが6月で、遅く明るくなる真ん中あたりが12月。1年を通した空模様の移り変わりを一度に見る体験は、科学好きにはたまらなく新鮮です! 作者はKen Murphyさん。曲はMobyの「Aerial」。Mobyはインディペンデントのフィルムメーカーに対して自分の曲をタダで貸与してるんですね。これは知らなかった!(ただし非営利活動に限る。詳しくはサイトmobygratis.comをご覧ください)

さて最後は、今も僕達の頭上を飛び続けているISS(国際宇宙ステーション)からのタイムラプス映像です。今度は宇宙から見える地球の景色をお楽しみください。



いやぁ、vimeoFlipboard、素晴らしすぎる。iPadをお持ちの方は、是非ダウンロードを。無料です。

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版
アップル
売り上げランキング: 4300

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 世田谷区代田 M邸を訪問
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. 復帰のご報告
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. ブログ

    モンティパイソン公式チャンネル、ローンチ。

    この3年間、お前らYouTube利用者はおれらの作品をリッ…

  2. Music Video

    OLD FASHIONED / Satoru Wono Moodcore Experience

    twitterでフォローさせていただいている@wonosator…

  3. Short Film

    VIDEOGIOCO

    なんだかセンスの良いアニメーションをご紹介。VIDEOGI…

  4. 広告事例

    Christina Ricci For Donna Karan

    Eldridgeというダナ・キャランのレザ…

  5. Short Film

    POWERS OF TEN

    〜宇宙は膨張しているのかいないのか——。この問いに最終的に決着をつ…

  6. Short Film

    Baby Mop

    Baby Mop from Chris Milk on Vimeo.v…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. アート

    石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブできるか展と馬場道浩作品展 「MW」へ
  2. TVC

    TVC038 ペンゾイル / オイル / 「拒絶反応」
  3. ブログ

    SafariでYoutubeが再生できないトラブルの解決法。
  4. ブログ

    とんでもない画質のYoutube土星映像!
  5. 映画

    新ゴジラにホワイト先生が出てる!
PAGE TOP