John Lewis The Long Wait Christmas 2011

TVC

TVC134 John Lewis / Brand / The Long Wait


ここ数年名作CMを連発しまくってる英国のデパートJohn Lewisが、今年のクリスマスCMを発表しました。泣けます。ガリ保証。ほい、どうぞ。

John Lewisの広告はいつも古典的な構造なんですが、今回も非常にクラシックに仕上がってます。前半にひたすらエモーショナルな引っ張りがあり、最後に裏切りがあり、観客が「そう来たか!」と思った瞬間にタグラインを打ち込んできます。そのタグラインは…

「For gifts you can’t wait to give.」
「贈る瞬間が待ち切れないプレゼントのために。」

いやぁ、実に古典的。でもこのCMの全体を覆っている懐かしいクラシック感が、加速度的に新しい事を求められる世の中で、ホッとするようなブランド体験を生み出しています。ちなみにこのブランドのCMは、常にヒューマンで、感動的で、どこかホッとするような仕上がりなんですね。デパートは老若男女すべてが利用するものですから、これで良いのでしょう。 また音楽も素晴らしく、キャスティングは実に入念、演出も非常に丁寧です。あとで紹介しますが、美術も素晴らしいんですね。

CMアイデアカテゴリとしては、CMのラストで「裏切る」、そして少年の行動を家族の皆が”変だな”と思っている点で、「理由のある狂った行動」、ということで。

続いて昨年の秀作CMもご紹介。見たことがある方も多いのでは。





これも名作でした。あ、また泣いてる人がいますね。ハンカチどうぞ。

ところで1分半はテレビとしても長い。きっとこのロングバージョンはキャンペーンローンチ時に少し流し、その後は短縮版に差し替えたのではないでしょうか。さてタグラインは

「Our lifelong commitment to you」
「あなたに、一生の誓約を。」

コミットメントって訳が難しいコトバです。意訳すると「あなたと一生つきあいたい」みたいなコピーになるのでしょうが、良い日本語が見つからないし、ひどいコピーですねw。

最後に、今年のクリスマスCMメイキング映像をどうぞ。
途中に出てくる雪シーンの、美術さんのがんばりが素晴らしい。



さて、今年のクリスマス、皆さんは誰にどんなプレゼントを贈りますか?

▼YoutubeのJohn LewisCMチャンネルはこちら。
John Lewis Youtube Channnel

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. 復帰のご報告
  5. 令和時計

関連記事

  1. TVC

    【祝カンヌシルバー受賞】TVC156 MURTA KANPO CHINESE HERBAL MEDI…

    昨日閉幕したカンヌ広告祭(ってまだ言うんだっけ)にて、ムラタ漢方・梅花…

  2. TVC

    速報!カンヌ2006フィルム部門グランプリ

    今年のカンヌ、速報が入ってまいりました!たぶん日本で一番早い部…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    長〜いiPhone5のパロディ動画
  2. ブログ

    シトロエン2CV
  3. ブログ

    アップルウォッチを予約しました。
  4. TVC

    TVC073 Buenos Aires Zoo / 企業 / 「Together…
  5. TVC

    TVC110-111 小原歯車工業 / 企業 / 「オフィス篇」「キッチン篇」
PAGE TOP