北京出張、初日は前エントリの四川料理を楽しみ、2回目は初体験の『トマトしゃぶしゃぶ』にトライしました(連れてってもらっただけなんですけど)!
トマトは中国語で『番茹』と書きます。鍋は『火鍋』。この2つを結合すると『番茹火鍋(番茄火锅)』ですね。でもどんな味なんだろう…。なぜか最初に豆乳が出てきました。
これがスタート時のトマト鍋の姿。一人前です。
なかなかトマトが濃い感じ。しかし、えっ、これで肉をしゃぶしゃぶするの?
火が付きました!なかなか強力な火です。燃料はアルコールでしょうか。火は1時間以上勢い良く燃えてました。
グツグツと煮立ってきましたよ。で、どうするの?
日本語のメニューもありました。
最初に出てきたのは、ザリガニ団子。これをしゃぶしゃぶしてみます。え、ザリガニって!
蟹団子に熱いトマトソースをかけた感じになりました…まぁまぁ美味しいです。
揚げパンも出てきました。僕はコレ好きです!お店の人が『トマト鍋に付けて食べるべし』と言うのでやってみました。熱いけど、美味かった!しかしカロリーは…。
いよいよ肉の登場です。まずは牛肉。
次に豚肉(多分)。
そして羊肉(多分)!!!これらを同時並行的にしゃぶしゃぶして食べて行きます。
牛肉、頂きます!ウマーっ!!!トマトで茹でた、濃いのにさっぱりしてる味!
お湯で茹でるだけのしゃぶしゃぶより数段濃厚な感じです。しかし基本がトマトなので、どこかさっぱりしてるんですね。このバランスが良い!レタス、キャベツ、きくらげもしゃぶしゃぶの対象です。
タレはつけなくても美味しいのですが、お好みで2種出てきます。手前は胡麻ダレ、奥は何やら不思議なスパイスタレ。美味しい〜〜〜!
夜ホテルで体重を測ったら500g増えてました。。。。
その他北京食事記録はこちら▼
北京海底撈火鍋の旅
北京四川料理の旅
売り上げランキング: 21689