グルメ

北京番茹火鍋の旅


北京出張、初日は前エントリの四川料理を楽しみ、2回目は初体験の『トマトしゃぶしゃぶ』にトライしました(連れてってもらっただけなんですけど)!

IMG 5536

トマトは中国語で『番茹』と書きます。鍋は『火鍋』。この2つを結合すると『番茹火鍋(番茄火锅)』ですね。でもどんな味なんだろう…。なぜか最初に豆乳が出てきました。

IMG 5537

これがスタート時のトマト鍋の姿。一人前です。

IMG 5539

なかなかトマトが濃い感じ。しかし、えっ、これで肉をしゃぶしゃぶするの?

IMG 5538

火が付きました!なかなか強力な火です。燃料はアルコールでしょうか。火は1時間以上勢い良く燃えてました。

IMG 5540

グツグツと煮立ってきましたよ。で、どうするの?

IMG 5542

日本語のメニューもありました。

IMG 5541

最初に出てきたのは、ザリガニ団子。これをしゃぶしゃぶしてみます。え、ザリガニって!

IMG 5543

蟹団子に熱いトマトソースをかけた感じになりました…まぁまぁ美味しいです。

IMG 5545

揚げパンも出てきました。僕はコレ好きです!お店の人が『トマト鍋に付けて食べるべし』と言うのでやってみました。熱いけど、美味かった!しかしカロリーは…。

IMG 5547

いよいよ肉の登場です。まずは牛肉。

IMG 5546

次に豚肉(多分)。

IMG 5548

そして羊肉(多分)!!!これらを同時並行的にしゃぶしゃぶして食べて行きます。

IMG 5549

牛肉、頂きます!ウマーっ!!!トマトで茹でた、濃いのにさっぱりしてる味!

IMG 5551

お湯で茹でるだけのしゃぶしゃぶより数段濃厚な感じです。しかし基本がトマトなので、どこかさっぱりしてるんですね。このバランスが良い!レタス、キャベツ、きくらげもしゃぶしゃぶの対象です。

IMG 5553

タレはつけなくても美味しいのですが、お好みで2種出てきます。手前は胡麻ダレ、奥は何やら不思議なスパイスタレ。美味しい〜〜〜!

IMG 5555

夜ホテルで体重を測ったら500g増えてました。。。。

その他北京食事記録はこちら▼
北京海底撈火鍋の旅
北京四川料理の旅

ZOJIRUSHI グリルなべ EP-LS20-TA ブラウン
象印 (2011-08-21)
売り上げランキング: 21689

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 退職と新会社設立のご挨拶
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  4. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. ブログ

    amazing Katamari Damacy controller

    KellbotさんがArduinoを使って作成した塊魂用のスチールボ…

  2. ブログ

    ロボット寿司店に潜入!

    ▼最近話題のtwitter公式スマホ動画アプリ、『vine』で撮影。左…

  3. ブログ

    成山画廊「松井冬子下図展」

    昨夜は九段の成山画廊で開催されている「松井冬子下図展」のオープニングレ…

  4. ブログ

    Peter Root “ephemicropolis”

    砂曼荼羅をご存知でしょうか。チベット仏教の儀式の一つで、床に色の砂を巻…

  5. ブログ

    エイプリルフール広告

    ええと、本日はいろんな所で大嘘がまかり通っているようでして。午前中は…

  6. ブログ

    鉛筆物語(1)

    11月26日からTwitterでお話を連載しています。タイトルは「#…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Little Big Berlin
  2. ブログ

    アップルウォッチを予約しました。
  3. Short Film

    TVC099 Nokia / N96 / Bruce Lee Ping Pong…
  4. TVC

    TVC012-015 モンキーマジック in SUPERBOWL
  5. ブログ

    12/14「G☆41」ヴェロアで開催します!!
PAGE TOP