グルメ

北京番茹火鍋の旅


北京出張、初日は前エントリの四川料理を楽しみ、2回目は初体験の『トマトしゃぶしゃぶ』にトライしました(連れてってもらっただけなんですけど)!

IMG 5536

トマトは中国語で『番茹』と書きます。鍋は『火鍋』。この2つを結合すると『番茹火鍋(番茄火锅)』ですね。でもどんな味なんだろう…。なぜか最初に豆乳が出てきました。

IMG 5537

これがスタート時のトマト鍋の姿。一人前です。

IMG 5539

なかなかトマトが濃い感じ。しかし、えっ、これで肉をしゃぶしゃぶするの?

IMG 5538

火が付きました!なかなか強力な火です。燃料はアルコールでしょうか。火は1時間以上勢い良く燃えてました。

IMG 5540

グツグツと煮立ってきましたよ。で、どうするの?

IMG 5542

日本語のメニューもありました。

IMG 5541

最初に出てきたのは、ザリガニ団子。これをしゃぶしゃぶしてみます。え、ザリガニって!

IMG 5543

蟹団子に熱いトマトソースをかけた感じになりました…まぁまぁ美味しいです。

IMG 5545

揚げパンも出てきました。僕はコレ好きです!お店の人が『トマト鍋に付けて食べるべし』と言うのでやってみました。熱いけど、美味かった!しかしカロリーは…。

IMG 5547

いよいよ肉の登場です。まずは牛肉。

IMG 5546

次に豚肉(多分)。

IMG 5548

そして羊肉(多分)!!!これらを同時並行的にしゃぶしゃぶして食べて行きます。

IMG 5549

牛肉、頂きます!ウマーっ!!!トマトで茹でた、濃いのにさっぱりしてる味!

IMG 5551

お湯で茹でるだけのしゃぶしゃぶより数段濃厚な感じです。しかし基本がトマトなので、どこかさっぱりしてるんですね。このバランスが良い!レタス、キャベツ、きくらげもしゃぶしゃぶの対象です。

IMG 5553

タレはつけなくても美味しいのですが、お好みで2種出てきます。手前は胡麻ダレ、奥は何やら不思議なスパイスタレ。美味しい〜〜〜!

IMG 5555

夜ホテルで体重を測ったら500g増えてました。。。。

その他北京食事記録はこちら▼
北京海底撈火鍋の旅
北京四川料理の旅

ZOJIRUSHI グリルなべ EP-LS20-TA ブラウン
象印 (2011-08-21)
売り上げランキング: 21689

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. 退職と新会社設立のご挨拶
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  5. 週末は芸術に染まる。

関連記事

  1. ブログ

    ナムコミュージアムDS

    あああああ、これは買う!!パックマンにギャラクシアンにゼビウス…

  2. galliano

    ブログ

    最近の事

    【某月某日】突然カリフォルニアのメビウス広告賞から依頼を受け、CM…

  3. ブログ

    香港レポート#2 「審査が始まりました」

    メディアアワード2005、記念すべき審査第一日目。連続…

  4. ブログ

    GTR meets TM Revolution !!

    TM Revolutionの西川貴教さんが突然来社されたので、記念…

  5. galliano

    ブログ

    galliano氏、初の高校生向け講義終わる

    社会でプロフェッショナルとして活動している人間が、講師として高校一年生…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    祝、東京オリンピック2020!
  2. ブログ

    永瀬沙世さんの展覧会”PINK LEMONADE”に行っ…
  3. ブログ

    iPad発売!
  4. galliano

    ブログ

    EGACLOCK装備
  5. Short Film

    Civilization by Marco Brambilla
PAGE TOP