ブログ

27年履き続けている靴の話


[サフィールノワール] SaphirNoir クレム1925 75ml 9551033 (ブラック)[HTRC4.1]

20代の頃読んだファッション雑誌の中に『買ってから24年履き続けている靴』という記事があって、それは特殊な高級靴の話だろうと思ってたんですけど、自分の靴がその期間を超えていくとは思わなんだ。

英国クラークスのチャッカーブーツ、1987年製。20歳の頃に購入。

IMG 8025


その当時、北アフリカのサハラ砂漠に冒険旅行に出かけまして、この靴は旅の友として選びました。砂漠の靴と言えばデザートブーツ、デザートブーツといえばクラークスという事で、旅立ち前に渋谷のクラークスを訪問。

Clarks Desert Boot Ivory Nubuck Ankle Boot 3

しかしクラークス製デザートブーツのソールは上写真のようにラバー製がデフォルトなのです。それも特徴的で良いなと思ってたのですが、店員さんに「陽に焼けた砂漠の上だとラバーは溶けるかも」と恐ろしい事を言われ、ラバーではないソールのものを選びました。結果的に購入した靴はステッチダウン製法ではなく、正確にはデザートブーツではありません。値段は2万5千円位だったかな。

IMG 8049

砂漠では良く働いてくれました。ショートだけど深めのブーツなので砂が入らないのはホント助かった。さすが出自はデザートブーツ。

IMG 8027

それ以来靴底は2回張り替えてます。最後に張り替えたのは今年。ちょっとゴツい感じにしてみました。最初の素材は確か革底だったかなぁ。忘れちゃった。

IMG 8026

靴底を張り替えてシャキッとしたので、すり減って穴があいてきた踵の内側に補強用の革を貼り付け、同時にステッチも一部補強。表革の深いシワ裏にはパッチをあてました。これでかなり若返った!どれも外からは見えない部分だけど、大事なのです。

IMG 9614

若返り記念に行きつけの靴磨き屋さんshoeshine waltzで磨きを入れていただき、ギラギラっと、かなり凄みがある輝きになりますた。これだけ靴が頑張ってるんだから、中身の人間も頑張んなくちゃ。

そんなに高い部類の靴でもないし、10年ぐらい履いてなかった時期もあったんですが、見事に27年間持ってくれてます。さっすがイギリス製。この先まだまだ付き合っていけそうです。

▼サフィールはshoeshine waltzさんが使ってる靴クリームなのです。色の種類も沢山。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. 世田谷区代田 M邸を訪問
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. 復帰のご報告
  5. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました

関連記事

  1. ブログ

    「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物」を見てきました。

    良い。怪物表現やリアリティについていろいろと意見はあるだろう…

  2. ブログ

    Destino / Salvador Dali – Walt Disney

    ショートアニメーションフィルム「Destino」をウォルト…

  3. ブログ

    【G☆41】写真をアップします。

    去る12月14日、盛大に挙行されたG☆41パーティーで友人のcho…

  4. ブログ

    シートベルトシューズ、搬入

    Plaisu Exhibition 2009 の会場にシートベルトシ…

  5. ブログ

    『C-1グランプリ』出題中です。

    今月1日発売の月刊「ブレーン」12月号『C-1グランプリ』ページにコピ…

  6. ブログ

    スパイクス2012、シンガポールで開催中

    シンガポールで今日まで開催中のスパイクスアジア2012、博報堂の石井う…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. Short Film

    TVC099 Nokia / N96 / Bruce Lee Ping Pong…
  2. ブログ

    ウリボーサイトオープン
  3. グルメ

    東京ラーメンショー2012に行ってみた。
  4. ブログ

    こどじ・ルバロン・WOW・ashes and snow
  5. ブログ

    Cultural Sundays
PAGE TOP