ブログ

信者を増やすための広告手法


gallianoIndexcompare20050907

友人がiPod nanoを購入しました。手にとって触らせてもらって、一瞬で欲しい!と思いました。あんな小さくて薄いマシンで、液晶がカラーのプロダクトなんて見たことがない。恐ろしいほどの凝縮感と、それを全く感じさせないフレンドリーなデザイン。これはまさしく。手のひらの中の未来 in 2005。そう、未来はやっぱりクールでスマートじゃなくちゃね。なんて書いてたら、12月に買おうと思ってたのに、やっぱり今欲しくなっちゃった…!!!

そして思ったんです。僕はまだnanoの広告なんて見てないんですよ。ネットのニュースと、友達のを見せてもらっただけ。僕は彼に、製品についていくつかの質問をしました。それだけで購入を決めてしまいました。では、広告しなくても売れる商品にとって、広告が何の役に立つのでしょうか?

なんて思った今日、まだ会ったことがないのに盟友である、ナギイさんのブログ「放蕩娘の縞々ストッキング」のリンクからひとつの答えを発見しました。それはTBWAの元コピーライター、スティーブ・ヘイデン氏の言葉です。彼はアップルの有名な「1984」というCMをはじめとして、多くのアップル広告を手がけました。

ヘイデン氏は何年にもわたって気の利いた広告を作りつづけたにもかかわらず、「アップル社は広告で売れているのではない」と述べた。「アップル社が売れているのは人から人への伝道のおかげだ。広告の役割は伝道者のメッセージに説得力を与えることなのだ」

アップル社の同窓会、思い出話はジョブズCEOの悪口より

「広告で売れているのではない」という言葉は、「告知だけではモノ売れない」と解釈できると思います。「『良い商品』であれば、告知は人が勝手にやってくれる。広告は彼ら伝道者の背景にまわって、説得力を高めるための高品質なコミュニケーションを展開し、伝導の手助けに徹する」なんて構図が見えてきます。クールでスマートですよね!というかまるっきり宗教ですよ!

ただしこの構図は『良くない商品』では成り立ちませんのでご注意を。

1984

伝説のApple’s 1984 Commercial

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 世田谷区代田 M邸を訪問
  2. 令和時計
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. ブログ

    新橋は食のワンダーランド

    新橋で話題のお店を探訪しました。まずは『俺のイタリアン 新橋店』から。…

  2. 広告事例

    【前代未聞】衝撃的なお寺のCMが凄い

    先日開催された「世界のCMフェスティバル …

  3. ブログ

    Eタイプ近影

    年末なので洗車しようと思いほとんど半年ぶりにEタイプを引っ張り…

  4. galliano

    ブログ

    10月25日のつぶやき 世界のCMフェス〜ハイヒールでシャンパンを

    RT @RIKOmania: 休憩中。今年はふるまい酒だけじゃ…

  5. ブログ

    iPad発売!

    米国でのiPad発売がスタート。早速現地からMACお宝鑑定団のdan…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120919『こんどはテザリング狂奏曲』
  2. ブログ

    『電通デザイントークVol.2』発売!
  3. TVC

    TVC055 レクサス / RX400h / 「新構想」
  4. Short Film

    This one time..
  5. Short Film

    CHOP CUP by weareom
PAGE TOP