Short Film

根魚~Rockfish~


Picon Af Rockfish Lrg

根魚~Rockfish~(8分57秒)

▲サイトの中の”watch film”をクリックしてください。

【解説】

偶然ネットで見つけたショートアニメーションです。

独特の世界観、手に汗握る展開、CGの見事さもさることながら、

何よりも注目したいのは音楽とサウンドデザインですね。

すべての音楽が登場人物達の動きや心情的な演出とシンクロしています。

この「映像・演出と音楽がシンクロする気持ちよさ」というのは、

アメリカのアニメなどでは「トムとジェリー」でさえ大昔から実現していることなのですが、

日本ではあまり重視されていないようです。

音楽にはいろんな力があります。

感情を高ぶらせたり、危機感をあおったり、泣かせたり、脅かしたり。

このアニメはその力を上手に利用している例のひとつでしょう。

しかし、日本ではCMにおいても、

与えられた時間が15秒とあまりにも短いためか、

音楽による演出という手法は

ほとんど発達せずにこれまでの月日を重ねてきました。

これはバレエやオペラ、ミュージカルなど、

多様な音楽劇が盛んである、という海外のお国柄のせいなのでしょうか?

それとも音楽ではなく、他にお金をかけすぎているとか?

なんて難しいことは考えずに、

皆様どうぞアニメーションを楽しんでください!(笑)

ちなみにロックフィッシュとは、いわゆるメバル・ソイ・アイナメ・カジカ類などの根魚のこと。

このお話は、未来の見知らぬ惑星で地底の根魚を狙うルアーフィッシングを描いているんですね!

って根魚ってどう読むのかも知らないんですけど…(笑)

このアニメーションを制作したBlur Studioのサイトはこちら

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  4. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. ブログ

    Cultural Sundays

    Cultural sundaysUploaded by sab…

  2. Short Film

    IRON BABY

    これはイイ!作者のPatrick Boivinは「ブルース・リ…

  3. ブログ

    Improv Everywhere

    パフォ&#12…

  4. Short Film

    TVC129 Samsung / Galaxy 850 phone / Lady googoo

    今日Twitterで話題になってたSumsung製携帯電…

  5. ブログ

    またまたトランスフォーマー!

    こんな映像を見つけて来ました。たった10秒の映像なのですが、イン…

  6. Short Film

    The Lost Tribes of New York City

    The Lost Tribes of New York C…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    多摩美術大学特別講義、終了。
  2. グルメ

    今年も美味しさ爆発!20回を迎えたタイフェスティバル2019に行ってきた
  3. ブログ

    ガリネタ20120915『祝!上戸彩さんご結婚』
  4. ブログ

    成山画廊「松井冬子下図展」
  5. TVC

    TVC068 ホンダ / シビック / 「聖歌隊」
PAGE TOP