Short Film

根魚~Rockfish~


Picon Af Rockfish Lrg

根魚~Rockfish~(8分57秒)

▲サイトの中の”watch film”をクリックしてください。

【解説】

偶然ネットで見つけたショートアニメーションです。

独特の世界観、手に汗握る展開、CGの見事さもさることながら、

何よりも注目したいのは音楽とサウンドデザインですね。

すべての音楽が登場人物達の動きや心情的な演出とシンクロしています。

この「映像・演出と音楽がシンクロする気持ちよさ」というのは、

アメリカのアニメなどでは「トムとジェリー」でさえ大昔から実現していることなのですが、

日本ではあまり重視されていないようです。

音楽にはいろんな力があります。

感情を高ぶらせたり、危機感をあおったり、泣かせたり、脅かしたり。

このアニメはその力を上手に利用している例のひとつでしょう。

しかし、日本ではCMにおいても、

与えられた時間が15秒とあまりにも短いためか、

音楽による演出という手法は

ほとんど発達せずにこれまでの月日を重ねてきました。

これはバレエやオペラ、ミュージカルなど、

多様な音楽劇が盛んである、という海外のお国柄のせいなのでしょうか?

それとも音楽ではなく、他にお金をかけすぎているとか?

なんて難しいことは考えずに、

皆様どうぞアニメーションを楽しんでください!(笑)

ちなみにロックフィッシュとは、いわゆるメバル・ソイ・アイナメ・カジカ類などの根魚のこと。

このお話は、未来の見知らぬ惑星で地底の根魚を狙うルアーフィッシングを描いているんですね!

って根魚ってどう読むのかも知らないんですけど…(笑)

このアニメーションを制作したBlur Studioのサイトはこちら

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 週末は芸術に染まる。
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました

関連記事

  1. ブログ

    Cultural Sundays

    Cultural sundaysUploaded by sab…

  2. galliano

    ブログ

    James Bonds

    歴代のジェームスボンド達がポーカーを楽しんでます。なかなかよくでき…

  3. ブログ

    BobCatすごい!

    なななんですか、こういうの流行ってるんですか。…

  4. ブログ

    Van Damme – Zero Gravity Split

    ジャン・クロード・ヴァンダムVan Dammeの股裂きシリーズに突如新…

  5. ブログ

    とんでもない画質のYoutube土星映像!

    来年IMAXで公開される土星の輪の映像なんですが、4K画質という事で話…

  6. 広告事例

    The Pursuit: Lenovo IdeaPad Yoga

    レノボの新型ラップトップマシン『ヨガ』のショートフィルム『追跡』がロン…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    【ホラ勉:1】オーメン
  2. 建築

    世田谷区代田 M邸を訪問
  3. ブログ

    えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. ブログ

    アブソリュート・ユニーク。400万種類のデザインボトル。
  5. ブログ

    アディオス フェアウェル サヨナラ
PAGE TOP