TVC

TVC119 P&G / Replay / Replay your fragrance!


僕が大好きなCG会社PSYOPが最近担当したREPLAYの香水のTVCをご紹介。REPLAYはイタリアのカジュアルブランドですが、この香水はP&Gプレスティッジがクライアントとなってますね。ではちょいと解説してみましょう。


ボーっと観てるだけだと『絵の具の滲みをCGで再現した美しい映像』という程度の事しかわかりませんが、実はコレすごいんです。CMを見終わると「絵の具の滲み」と「若い男女の恋愛」のイメージが、脳に染みこむように記録されてるのがわかります。音楽の力で時代性と強いエモーションも不可されてます。そしてこの全体を貫くアートディレクションは、実にしっかりとパッケージデザインに落ちるようになってます。

商品の写真はコレですね。

200911142134.jpg

上のTVCと比べてください。ほぼほぼ、同じですね。
平面広告のビジュアルはこうです。

200911142204.jpg

CMと平面広告と商品がひとつの世界を作っているのがおわかりでしょうか。ここまで濃厚な世界観が描かれていれば、店頭で商品を見た時に脳内で映像が再生される確立は高い。マーケティング的にはそこが狙いですね。販促ツールとしてよく出来てます。ところでコレ、パッケージをデザインした所と制作代理店はいっしょなのかなぁ。

僕はよく面白い広告が好きだと言ってますが、こういうキチッとアートディレクションされた広告も、すごく面白いと思ってます。

でもCMアイデアカテゴリとしての分類は難しいですね。絵の具が動いているということで「ありえない映像をリアルに作る」と「擬人化する」といえますが、基本は商品パッケージのビジュアル化およびストーリー制作がアイデアのコアですね。制作代理店はargonauten G2、サイトがないのでわかりませんが、ベルリンにある代理店のようです。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  4. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. TVC

    TVC142 Sky Movies / Brand / 007 HD Launch

    007といえば最新作スカイフォールの12月公開が待たれる人気シリーズで…

  2. TVC

    TVC103 Coca Cola / Cola / Heist

    いやー、連日仕事でバタバタしてるうちにスーパーボウルが終わっちゃった…

  3. TVC

    TVC096 Sony / Handycam α Cybershot / Foam City

    ソニーのカメラ機器のブランドCM。機能の事なんて何一つ言ってませ…

  4. ブログ

    TVC092 Renault / Megane 2.0 dCi / Petrol Pumps

    ルノーはですね、日本ではぜんぜんマイナーですけど、ヨーロッパでの…

  5. TVC

    TVC086 Shell / company / F1

    某月某日、刺すような冷たい風が吹く中、幌を下ろしたイエローのフェラーリ…

  6. TVC

    TVC029 フランスのエイズ啓蒙CM & 韓国アシアナ航空のCM

    来週のプレゼンに向けて緊張の日々のgallianoでございます。毎日…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    モスで働いてるけど質問ある?
  2. ブログ

    謹賀新年2020
  3. galliano

    ブログ

    galliano、ネット難民になる。
  4. ブログ

    Kindle Fire HDを触りましたっ!
  5. ブログ

    Apple Store is Down Worldwide
PAGE TOP