TVC

TVC085 Bridgestone / company / Dog’s suicide


さて今日のCMは、2004年かな?アドフェストとカンヌを受賞したブリジストン動物モノです。彼女の浮気現場を目撃した男性犬が自殺を図ろうとするのですが…。

犬の表情がよく出来てます。また音楽も良い。セリフのない劇だから音楽で感情を表してるんですね。楽しんでご覧ください。

僕も比較的動物を使った仕事が多かったのでわかるのですが、動物の撮影は忍耐の連続です。レトリーバーが目を閉じながらうなだれるシーンがありますが、きっと風を送って目を開けられないようにしたのでしょう。あるいはただの「偶然」かも知れません。思った表情が撮れるかどうかは、撮影してみるまでわかりません。そして人間から見てこれは情感溢れる絵だね!と思える一瞬の表情が現れるまでカメラを回し続けるわけです。その結果、大量の無駄なフィルムが生まれます。

時間的にも金銭的にも、動物の撮影ってホント大変です。その分上手く完成すればこうやって大きな効果が得られるわけですけれども。

さてCMアイデアカテゴリのジャンル分けですが、「アダルト」、「擬人化」、そして「発情した動物」とします。ところでこの「発情した動物」についてですが、近日カテゴリ名を変更します。

ブログを始めた2005年頃っていうのは、カンヌでもアドフェストでも動物が出てきては交尾してました。って記憶では二本だけなんですけど(汗)、とにかく当時はそういうカテゴリが生まれるんじゃないかと思っていたわけですね。それでブログがスタートしてから、ずっと「発情した動物の新作カモン!」と思ってたんですけどこれが来ない。3年近く立つのですが1本もない。ということで「発情した動物」カテゴリは、単なる「動物」に変更する予定。

まぁこのカテゴリがずっと0だった事を気にしてる人が何人いたかわかりませんが。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 週末は芸術に染まる。
  2. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  3. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  4. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  5. 復帰のご報告

関連記事

  1. TVC

    TVC157 EE / 4GEE / Jamie Oliver and Kevin Bacon | …

    『ダジャレ禁止』。コレは或る公募広告賞の応募者向けメッセージとして最近…

  2. TVC

    TVC146 Coca-Cola / Burn / (Title Unknown)

    はい。週末の夜ですね。そういうわけで今夜もまた、ちょっとアダルトなCM…

  3. TVC

    TVC120 Guiness / Brand / Bring It To Life

    ギネスの新しい広告キャンペーンが、11月4日、イギリスから…

  4. TVC

    TVC109 PERRIER / PERRIER / Melting

    ペリエのフランスのキャンペーン。暑くてたまらん状況を映像で表現す…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    パーティーでの出会いとか原子力総理とか。
  2. TVC

    TVC080 Hydro / BRAND / Train 他
  3. ブログ

    こどじ・ルバロン・WOW・ashes and snow
  4. TVC

    TVC106 Frito-Lay / Doritos / Power of th…
  5. galliano

    ブログ

    「一日一語!ワンポイント英会話」みたいな日々
PAGE TOP