TVC

TVC016 スパイシーガール in SUPERBOWL


TVC016:

“Tan Lines”

by DDB Dallas

for TABASCO, McIlhenny Co.

CMをダウンロード(WMP File)

【CMストーリー】

夏の海岸で太陽の光を浴びているビキニ姿の美女。きれいな肌に白いビキニがまぶしい。彼女は海辺をゆったりと歩き、ビーチハウスに戻っていく。そしてテーブルの上の肌色のタルタルソースにタバスコをふりかけ、ゆでたシュリンプとソースをからめる。やがて彼女は…

【コピー】

TABASCO.com

【CMアイデアカテゴリーと解説】

説明する+裏切る+アダルト

【予測されるアドアイデア】

タバスコは人の体を驚くほどホットにする。

どういう舌の構造をしてるのか、というぐらい辛いものが平気な人がいます。もう信じられないぐらい辛いカレーを辛い辛いと言いながら食べてて、見てるこっちまで辛くなってきます。とかいう僕もタイ料理とかちょっと好きなんですけれども。さすがに唐辛子が3つ並んでるメニューは怖くて頼めませんが…

さてスーパーボウル特集は延々続いてまして、このCMも試合の合間に放映されました。しかし、さてアイデアカテゴリーをどうすればいいのか困りました。というか最初はCMの意味がはっきりとわからなかった。ちゃんとした答えが提示されないから、もう想像するしかないのです。

で、たぶんこうではないかと予測したのが、のアドアイデア、タバスコは人の体を驚くほどホットにする、です。

この美女は、強い陽射しの中でもぜんぜん日焼けしないぐらい肌が強い女性のようです。肌の白さがまぶしい描写が続きます。その後彼女はソースにタバスコをふりかけて、ゆでた海老をそこにつけて…食べるのかと思いきや…

Arts Tv Tanlines-1鏡の前に立った彼女は、日焼けの後を確かめるかのようにビキニのトップを指でずらします(ごくり!)。そうすると、あら、ビキニで隠れた部分が日焼けしてる…そう、白ビキニが肌に触れてた部分が、ひりひりと焼けているわけです。と、よく見ると白ビキニの模様は、ぜんぶタバスコのロゴマークだったのでした。

そ、そんなん一回見ただけでわかるかい!いくらスーパーボウルで2億5千万かけてオンエアしても、そこまでわからなければ意味ないじゃん!とお思いの皆様、いや、作り手はもちろんそこまで考えていたようで。さて、最後に出てきたURLに行ってみましょうか。スーパーボウルでCMを放送した企業は、軒並みウェブサイトのアクセスが急上昇したそうですし!

あ、いや、いかん、今日香港に行くんだった。あと30分で電車が出ますよ!

続きは香港から!では行ってきます!!


————————–というわけで香港に到着しました。

さてタバスコ.comに行ってみましょう。いきなりタバスコが砂浜に寝てますよ…

そして真ん中に▲のCMの最後のシーンが出てきますね。クリックしてみるとCMが始まります。

ここで注目すべきは…このCMがメールで送れるということです!

送ってみましたよ…Your Spicy E-mail Has Sent!とか出てきましたよ。

このキャンペーンでは、CMをこうやってメールして友人に教えたり、

PCにダウンロードしたりすることが奨励
されています。

HDDレコーダが普及してきてCMがスキップされるようになってきた今、

企業にとって必要とされているこれからのCMって、メールで広がっていったり

ダウンロードされて何度も鑑賞してもらうことに耐えられる面白さを持たないといけなくなってきたんだ、

なんて思いましたよ!

そしてタバスコ.comで他にも面白いCMを見つけたので

明日からちょっと脱線して4日間ほどタバスコCM特集スタートです!

お楽しみに。

【追記】

このCM、アートディレクションにも注目を。白を含めてもほとんど4色しか使われていません。

青>海、空、ベランダにひっかかっている布(この布はこだわって入れているに違いない)

肌色>女性の肌、タルタルソース

赤色>タバスコ、赤いソファ、ブラ下の日焼け跡

印象として肌色と赤を残すように設計し、それらの暖色を引き立てるために、前半の青があるのでしょう。

すっごいよくできてる!

徹夜明けですが1クリック毎に激しく元気が出ます!

 人気blogランキング

”Tan Lines” (30″)

client :
McIlhenny Co.

agency : DDB Dallas

country :United States

year :2005

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 週末は芸術に染まる。
  2. 令和時計
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. 退職と新会社設立のご挨拶

関連記事

  1. TVC089 audi / R8 Super Bowl Ad / Horse Head

    TVC

    TVC089 audi / R8 Super Bowl Ad / Horse Head

    しばらく脱線していましたが、スーパーボウル2008の特集の…

  2. John Lewis The Long Wait Christmas 2011

    TVC

    TVC134 John Lewis / Brand / The Long Wait

    ここ数年名作CMを連発しまくってる英国のデパートJohn Lewisが…

  3. TVC

    TVC018 スパイシーRV in tabasco.com

    TVC018:"ROCKIN’ RV"for …

  4. 広告事例

    YASKAWA BUSHIDO PROJECT

    readers of this blog knows well tha…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    エイプリルフール広告
  2. YamahaTricity155

    ブログ

    YAMAHA TRICITY 155 test drive
  3. ブログ

    モスで働いてるけど質問ある?
  4. TVC

    TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  5. ブログ

    SHIBUYA BOOK SELLERS訪問
PAGE TOP